キノコ狩り!!

ナラタケ
ナラタケ

秋といえばキノコ。

去年初めて行って意気投合したペンション「Green Grass」に強行の一泊旅行してきました。一人で。。。

 

ここのキノコ狩りパックはマジでおすすめ!!

ホントのキノコ狩りが楽しめます。

オーナーの江川さんはビビるくらいキノコ詳しいというか変態の領域のマニアなので安心して食べられるしね!!

 

しかも!!

安い!!!

 

まぁ、詳しくはHP見るなり問い合わせるなりしてください。

 

さて、今回は12日の火曜日(店はお休み)の朝出て周辺を軽く流すツーリングをしてお昼くらいに宿に到着。

で、キノコ狩りに出かけて泊まって朝一帰ってそのまま店に出社してそのまま仕事。

という強行一泊旅行。

なぜ一泊するかというと一泊しないと江川さんと飲みながらおしゃべりできないから。

この方、キノコだけでなくアウトドア全般にわたって超のつくマニア。

足元にも及ばない方なのです。

 

結局朝4時まで飲んで話してたのでちょっと調子乗りすぎてしまった感はありますが。。。。

 

指差してるのと手に持ってるのがコウタケ
指差してるのと手に持ってるのがコウタケ

 

肝心のキノコ狩りは豊作もいいところ。

去年行ったときはもう少し遅かったので、今回は少し違うキノコが採れました。

 

「ナラタケ」「サクラシメジ」「ウラベニホテイシメジ」「ヌメリイグチ(ジコボウって地元じゃ呼ばれてる)」「アミタケ」「クリフウセンタケ」などなど。

そして憧れの「コウタケ」という貴重なキノコも収穫することが出来ました!!

「コウタケ」は「香茸」。

ポルチーニのような芳しい香り。

歯ごたえもあっておいしい!

 

これらは保存できる調理をして24日の「秋を食べ尽くせイベント」で振舞うことにします!!

もちろん自分で食べてから振舞うから安心してね!!

 

来年も絶対行きます!!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ごうちゃん (木曜日, 14 10月 2010 16:30)

    楽しそう!
    美味しそう!
    そして元気だね!

  • #2

    cafe-basecamp (木曜日, 14 10月 2010 16:42)

    >ごうちゃん
    楽しいです。
    おいしいです。
    そして元気はアナタほどではないのです。

  • #3

    ひろみ (金曜日, 15 10月 2010 00:04)

    なんだよー。今年もいったの?いっぱい採れたね☆
    土佐酢食べたい〜☆
    LOVEぽち

  • #4

    cafe-basecamp (金曜日, 15 10月 2010 12:43)

    >ひろみ
    行ったよ。
    超いっぱい採れたよ!!
    土佐酢漬けは店でもイベントでも出す予定だよ。