車検

昨日は車検でした。

ワタクシオートバイに乗るようになってから1回を除いて車検は自分で通しております。

その1回は逆輸入車のXR400Rというバイクに乗っていたときのこと。

これ、ヘッドライトが暗すぎてどうにも通らずにサラさんにお願いして通してもらいました。

いいバイクだったけど車検通せないのはなぁ。。。

なんてどうでもいいですね。

 

さて、肝心の今回の車検ですが少し前にバイクに乗ろうとしたところ、気が付いてしまったのです。。。

 

 

そう!

 

 

 

車検切れ。。。

 

 

 

 

まぁ、その後もチビで移動してたら切符切られるとかいろいろありながらも、デカイほうは昨日まで乗らなかったんです。。。

で、前日にエンジンに油性マジックで1-N-2-3-4-5と書き込んで、ライトスイッチにボルトねじ込んでオフに出来なくして車検使用が出来上がり。

朝一区役所に仮ナンバーをもらって一路「練馬陸運局」へ。

と、その前にテスター屋に寄ってヘッドライトを調整。

前に来たときよりも機械がいい!

なんか液晶でどうずれてるのかが一目瞭然でハイテクだ!

陸運局の機械よりいいんじゃないか!?

これで一発合格のはず!!

で、書類書いてレーンに並びにいくとレーンがガラガラ。

理由はブレーキのテストする機械が壊れてたから。

いつもは新規登録の車とバイクが一緒なんだけどクルマはほかのレーンに行かされてた。

だってブレーキテストがちょっと進んで前ブレーキだけで止まるってだけ。

こりゃバイクしか出来ない。

車検って厳しいんだかそうじゃないんだかよくわからん。

 

 

で、結果は。。。。

 

 

一発合格!!

 

 

これ人生初。

うれしいし早い!!

ものの30分くらいで終わってしまった。。。。

いままでは落ちてはレーン並んで。。。で、結局半日っていうのがパターンだったのに。。

 

ナンバーも元のナンバー取り付けて一件落着。

さぁ、近いうちにどっか行くぞ!