夏休みvol.1

9日と10日は連休とさせていただきましたので、夏休みなら遊ばなきゃ!ってことで尾瀬に行ってきました。

 

しかもメチャクチャなスケジュールで!!

 

1日目 出発

朝4:30

雨の中雨具を着こんで荷物満載のバイクで練馬ICを目指す。

ノンストップで沼田ICまで。

途中コンビニで食料を買い込んで尾瀬の玄関口「鳩待峠」へ。

 

朝7:30 到着

この日はマイカー規制がないので行けますが時期と日によってはマイカーでは鳩待峠に入れない可能性がありマス。

詳しくはこちら

でもなぜか2009の情報しか載ってない。。。

直接問い合わせてみてください。

 

さて、このあとは。。。

8:00 登山出発

バイクに積み込んだ荷物をごそごそとやって最低限の荷物で「至仏山」を目指します。

ルートは2つあるのですが鳩待峠から直接行くルートを選択。

ここを往復です。

高山植物などを見ながら登っていると雨も上がってきて晴れてきました!

 

10:00 山頂

いやー、いい景色。

尾瀬ヶ原が一望。

そして遠くに今晩テントを張る「見晴」と呼ばれる山小屋の集まる村?が見えます。(三枚目ど真ん中小さい!)

そう、今回は登山してからテントなど荷物満載でまだまだ歩くのです!!

 

12:30 下山

山頂でのひと時もそこそこに蛇紋岩で転んだりしながらさっさと鳩待峠へ戻ってきました。

さぁ、ここからもう一息です。

駐車場でまた荷物をゴソゴソやって今度はでかいザックに全ての荷物を詰め込みます。

テントやら寝袋やらで15kgはあるな。もっとかな?

さて、ココからが尾瀬の本格スタートで湿原のなかの木道を歩きます。

まずは駐車場のある「鳩待峠」から「山の鼻」まで

で、ちょっと寄り道して小さなループ状の湿原を一周

そして「竜宮十字路」を通って「見晴」まで一気に歩きました。

テントを張ってひと段落したのは16:00です。

その後はのんびりとビール飲んで(山小屋で生ビールも飲めます)メシ食ってダラダラ。。。。

星の瞬く21:00にはぐっすり寝てましたね。

vol.2につづく。

 

さて、ボクが使っているザックは「グラナイトギア」というメーカーの「ニンバスメリディアン」。

お店のディスプレイに飾ってる?でかいザックです。

このザックは雨蓋が取れてウェストバッグとして使えるようになっているのです。

ボクの今回の旅では登山するときは最小限の荷物を詰め込んでアタックザックのように使っています。

 

ですが、本来はもっと軽い用途を想定してるのでしょう。。。

なにかアタックザック買わなきゃな。。。

とりあえずコレ買っておくかな?

トートも持ってるし。

なににしようかな。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yone (水曜日, 11 8月 2010 20:49)

    いいねぇいいねぇ。
    Vol.1てことは波乱のvol.2、失意のvol.3そして安堵のvol.4の4部構成だな!?

  • #2

    cafe-basecamp (木曜日, 12 8月 2010 12:53)

    >yone
    え。。
    そんなに大きな構成にするつもりはないんだけどそうしようかな。。。