· 

なんと2拠点生活がスタート!

なんと突然激安物件が出てきて3週程度悩んだ末にハンコ押してしまった。


物件の場所は千葉県南房総は冨浦。

東京から物件まで1時間半。

冨浦ICから山側に10分ほどで、山はすぐそこで海もほど近いし館山の街までもすぐ。

釣り、カヤック、ハンティングのベースにはいいしサーフィンなんかも。。。とか考えちゃうエリア。


広さが凄くて5DKくらいの間取りだけど250㎡くらいの屋内にすげーデカさの納屋と中くらいの納屋と小さい納屋がついてきてさらには庭もある。

 

この内容で、お値段はっていうと。。。

これで東京のクルマの駐車場より安いのだ。

えぇ。もちろんボロいです。

それも引くほど。床は全体的にフカフカ。雨漏り箇所もアリ。

でもまぁ、なんとかなるでしょ。

だって賃貸だもの。

決して買ってません。

賃貸だけどDIYし放題の物件。

どこから手を付けるか迷っちゃいますね。

 

実は2Fだけは結構生きていて、フローリングになってる1間は掃除だけでイケる感じだし和室も畳張替えだけで生き返る雰囲気。

その隣に和式とはいえすぐに使えそうなトイレもあるから最悪そのスペース+ボロい物置としてでも十分価値があるのか?と思っての決断です。

しかもその部屋の下にキッチン、洗面、風呂と水回りがまとまっているのでそこから始めればあとの雨漏りエリアと巨大な6畳x3間は後回しでいいでしょう。

2Fの掃除もそこそこに早速1Fの廊下エリアの床を剥がします。

いやー、思ったよりもひどい。
買ってたらヒサンだったかもですね。
とりあえず最低限で直すつもりだけどこれが全部かと思うとすでに心が折れそうです。。。

しかし千里の道もなんとやら。

コツコツやります。

とりあえず廊下の床引っぺがしました。
いや、どうしますかね。
土台がほぼ全部シンデマス。
ボロボロのところは仕方なく除去しましたが他も死んでるのよね。。。。

買ってればちゃんと直すけど。。。

一度保留ですな。

そしてコチラが裏手の浄化槽エリア。

浄化槽の会社から「土砂が押しててメンテできません」なんて言われちゃったから土を掘り返しました。

いやー、これはBeforeを撮っておくべきだった。
とんでもない状況をよくぞここまでサクッと復旧した。

オレえらい。ってほどにひどかった。

まぁ、これでも庭のメンテとしては1%程度だったりするんだろうけど。

日月2日で2Fの清掃を完了して、和室の畳を運び出した。

なんとか素足で歩けます。

1Fは廊下の床だけ全部剥がして軽く掃除。

浄化槽のメンテができるように裏の土砂を取り除いた。

 

電気はすぐに使えたけど水道は漏水アリ。

洗面台下の止水栓から漏れてるから次回はそれを止めてから元栓開いてそれでも漏れてたら電話だな。

浄化槽は連絡待ち。

ガスはしばらく使わないからまだ先でいいか。

とりあえずしばらくキッチンはキャンプ用でOK。
風呂入れるようになってからだな。

来週は上下水道が使えるようになるといいなぁ。
それと廊下の床張りまで終わればうれしい。

 

さてさて、コレを読んだアナタ。

手伝いに来てもイイんだよ?

連絡待ってるぜ。