猟期が始まったぜ

真ん中に2羽キジがいます。1羽獲りました。
真ん中に2羽キジがいます。1羽獲りました。

11/15から狩猟のシーズンがスタート。
今期は神奈川1種(散弾その他)と千葉2種(エアライフルのみ)の登録。

近場でコンパクトに狩りを楽しみたいと思います。

初日に千葉でキジ1羽(2羽ほど外してますけど)、20日にキジ2羽とヒドリガモ1羽と幸先のいいスタート。

 

そして26に初めての神奈川エリアを歩いてきましたが右も左もわからない!
事前に地図とにらめっこして可猟区の中で歩けそう&エモノいそうなエリアを探します。

でも実際に歩いてみたのは地図上であたりを付けたところとは違う場所。まぁ、地図半分現場半分だよね。

 

歩き始めてちょっとしたら遠くに声も出さずにガサガサと逃げる獣の気配。

藪の中を跳ねる白いおしりがシカちゃんです。

まぁ、撃つとか撃たないじゃなくずいぶん遠くだったんだけど今回は獲物に遭遇できただけでもOK。
結局サクッと山をぐるっと回って終わり。

 

今期の猟は写真の装備で回ります。
パーゴのトレラン系ザックRUSH30とリブス。リブスに弾とか銃のカバーとか入れてザックの中には解体道具とか解体した後に使うペットシーツとか厚手のビニールとか。

 

なんでトレランザックかって?

それはRUSH30が十分なサイズなのに体にフィットして揺れないし藪に引っかかる要素も少ないから。耐荷重(肉をどれだけ運べるか)はなぞですが何とかなると思う。

今までのミリタリー系のベルトにいろいろポーチぶら下げ&ULザックよりもかなり快適です。

あとは獲るだけだな。

 

イイ猟場に巡り合えるといいけど。