GW

いやー、やっと今回のBlogで追いつくかな?
GWとかってタイトルつけたけどその前の週末からかな?
GOOUT釣り部でも活躍してるサイトウリュウヤさんのゆるいイベントに参加してきました。
飯能あたりの川原でみんなで焚き火したりしながらゴミ拾ってオイカワ釣ったりしようぜ。っていうイベント。
ずいぶん前にこのイベントを知って、dsンks表明したもののなんかあって(覚えてない)参加できず。そのままタイミングが合わずに時が流れていたのですが。。。

 

やっと参加してきました。

まぁ、家族で参加出来そうだったのでのんびりピクニックに出かけたようなもんです。

オイカワならナナさんと交代で釣りもできるかと。

 

しかし。。。。

 

思った以上に滑る川底で、しかもちょっとだけ深い。

長靴しか持っていってないぼくらにはちょっとだけ浸水の恐れが。。。。

 

それにオイカワの活性が低くて5投くらいしてもなんの反応もない。
早々にケツをまくって陸でのんびりしたのでした。

タックルはライトにサコッシュ的なパーゴのSWITCHのXLに全部押し込んで1番ロッド。

まぁ、でも竿出さなきゃ釣れないですな(笑)

翌週からGWがスタート。
GW前半は仕事があったので自宅と店の往復。
で、2日から遊び惚けてました。
まずはぼくがフライ沼に沈めたタクさんと山梨へフライ釣行。
小さい河川だけど水は綺麗でサカナっ気も多い川へ。

 

この日はパシャっと食うけどノらなかったり、ノってもすぐにバラしちゃって、全部で5~6くらいバラシました。。。。

たぶん4番のロッドが固いのかフックがデカいのか。。。

 

この渕でも2バラシくらいした。。
しかも結局スレで1尾釣れちゃうし。。。

タクさんはビシッと2尾キレイに釣ってました。

ワタシはココではノーフィッシュ。

 

そんななか魚の溜まってるプールを見つけてスーパーしょぼい釣りでやっと釣りあげた1匹がコチラ。

サイズは大きくないけどキレイなコでした。

 

 

で、次の日は6月の北海道釣行のために常連のマエダさんにいろいろ教えてもらいながら大きめフライをタイイング。

飲みながらもマジメに巻いてたので写真はないッス。

で、また家族でピクニック行ったり。。。

 

珍しくクレーの草射撃大会に遊び行ったり。

 

M870のスラッグ銃身でスコープ載せたまま撃ったんだけど、まぁまぁ当たって満足です。
クレーは全然行かないから苦手っていうか得意じゃないっていうかあんまりやったことないって感じなんだけど、貸切で内輪で撃つのは楽しいもんだね。
ずーまーくんの誘いに乗った甲斐があった。

 

で、また次の日はヤマケンと一緒に釣り。
行った川が悪くてサカナっ気が全然ない。

10年近く前に行っていい場所だったから行ったんだけどからっきしでした。

仕方がないから沢にも入ったんだけどそっちも全然。

魚影もほとんど見ることなく帰ってきました。

 

それでもやっぱり釣りは楽しいよね。

今年はいっぱい釣りに出掛けよう。