BIKE & CAMP TOUKAI

週末の11-12はBIKE&CAMP TOUKAIに行ってきました。場所は三重県の青川峡キャンピングパーク。このキャンプ場は行くのが2回目か3回目だけどいつもスタッフが元気良くて気持ちがイイ。

このイベントはその名の通り自転車とキャンプを融合させたイベントで、参加者はクルマで来ることができない。少し離れたところにクルマをデポして自転車で来てね。ってコトになっている(一部例外アリ)。

そんなイベントの主催者が真ん中にいるイケメン山下晃和

本業はモデルだけど自転車、バイク、カヤック、トレランなどなどアウトドアは何でもやるスーパーマン。そんな彼に呼ばれてワークショップと焚火のトークショーしに行ってきました。

前日の金曜日にカヤック界の大御所?の方の還暦パーティ―があったので前日入りはできず。
ワークショップやるから荷物はそこそこあるんだけど寝床はコテージを貸してくれるというので手ぶらでいい。ってことで少しタイトだけど、12日の始発の新幹線で名古屋まで行ってそこからレンタカーでキャンプ場に行くことに。しかし、レンタカー借りて高速乗った途端に渋滞でうんともすんとも動かない。。。結果としては1㎞程先で事故が起こったばかりだったみたい。おかげで20分以上ロスしてギリギリで現場に到着。
まぁ、オープンと同時にぼくがいる必要があったわけではないんだけど。。。
そんなかんなで個人的にはドキドキしながらスタートしたBIKE & CAMPだけど。。。。

参加者も出展者も熱が高くて何とも言えないイイ感じ。
密度高くコミュニケーションがとれて全然違うスタイルの人たちが丸くまとまってる。

あ、ぼくのワークショップやトークの写真はないですよ(笑)
自分で撮れないし。。。

でもワークショップも満員御礼でした。
簡単な内容だったけど皆さん満足していただけたかなぁ?
夜の焚き火のトークショーももっとあーすればよかったなとかあるけどどうだったかな?

焚き火の魅力は伝わったかな?

トークショーといえばこの人、李さんの話聞いてなんか泣いちゃったよ。
韓国の方なんだけどその昔に実業団で走る選手だったころにシマノのXTR(950)のホローテッククランク見て日本に来日したんだって。
で、数年前にBIKE & CAMP東海が最後です。って言われてショックすぎて自分で「Outdoor & BIKE」っていうイベントを起こしたんだって。
さらに「名古屋サイクリング友の会」っていうサイトを運営して東海地区の自転車乗りの交流を手伝ったりしているらしいのです。

とにかく熱くて刺激もらったわ。
夜焚き火を囲んで話したんだけどめちゃくちゃ楽しかった。

また会いたいなぁ。

チャリティオークションではスーパーお買い得な商品が目白押し。
ぼくはクワハラのTシャツ&マスクとリアハブをGET。
Tシャツ&マスクは少し前のパーゴのイベントで仲良くなったモリノくんとサイズ違いでお揃いになった(笑)

リアハブは詳細不明でオークションに上がったんだけどウチのカラテモンキーならいろんなハブ幅に対応できるし何とかなるだろうと思って落札。
結果ハブ幅は142㎜でノンブースト規格だったけど問題なし。
そのうちホイール組まなきゃな。

ってことで。。。。

 

昨日は仲良しのバカンスサイクルへ。
まぁ、もっと前から頼んでおいたブレーキの換装に行ったんだけどさ。
ついで?にホイール組の相談もしてきた。
頼れる友達だぜ。

ってことで今週末のBIKE & CAMP KANTOUは土曜日だけこのカラテちゃん連れて遊びに行くのでみんな会いに来てね。
チャリティオークションはマジでお買い得なモノがたくさん出るし、人の自転車みるだけでも楽しいし、旅する自転車好きなら行かなきゃ損だぜ!!!

現場で出会った素敵な人たち&プロダクトの話はまた今度まとめてします。