毛ばりカフェでバスフライ

先週の土曜日は毛ばりカフェでした。
今回は先生にジョージさんこと中山勝さんに来てもらいました。
ジョージさんはタイイングアディクションというYouTubeチャンネルでもおなじみのバス系フライマン。
まぁ、バスだけってわけでもないんですがほとんどのフライYouTubeは渓流でマスですからね。
カヤック&フライでバスを釣るジョージさんは目立ちます。とはいってもタイイングがメインのチャンネルでその内容も渓流系フライとは一線を画すウォームウォーター系フライばかり。まだ見てない方は要チェックです!

ジョージさんの真骨頂といえばバスバグ。
拡大してみてください。
遊び心満載&丁寧な作り込みで魅力バツグンで人が先に釣られちゃいます。

コレなんかツバメちゃん。
かわいい!

しかし、これは初心者に教えながらサササッと2時間程度のレッスンで教えるのは無理なので。。。

 

今回はこの小さなピーナッツバター題してリトルナッツとガーグラーのタイイングを教えてくれました。
ガーグラーは写真撮り忘れました。。。

ウォームウォーター系フライを巻くのが初めてだった人も多くていつもと勝手が違ったかもしれませんが結構簡単に作れますよね!?
細かなところにコツがあるのは間違いないんですが難しいパターンではなかったはず。
渓流よりも近所にフィールドがあるのでぜひ近所の里川や野池などでフライロッド振りに行ってみてください。

 

いやー、持ってきてもらったフライの数々ですがポップで観てるだけでも楽しいですね。
今度ぜひガッツリバスバグのデモンストレーションをお願いしようかな。
ウォームウォーター系フライのトークショーとか。。。
どんな企画だったらみんな来てくれますかね。