男前キャンプ -住居編-

さてさて、本題の男前キャンプです。

場所は急遽「巾着田」になったことはその1でお伝えしましたが。。。

 

その場所を選んだことで偶然にもBigなゲストが登場しました。

パーゴワークス代表の斉藤徹さんがフラッと登場!なんでも試作品のテストで一週間くらい巾着田で寝泊まりして事務所に通ってるんだとか!

この日もいったん事務所に仕事しに帰ったんですが夜また戻ってきてくれました。

しかも試作品を置いていって「勝手に使って」だって(笑)

 

飛び入りの大物ゲストの他にも参加者は総勢15名。

中にはアウトドア業界では少し有名な方もチラホラ。

低山小道具研究家の森勝さん、Cammocのhapi、それから業界人には有名なコゲ山さんなども参加してくれました(笑)

 

しかし今回は写真が少ない!(笑)

今回もか。。。

 

とりあえずそれぞれのタープ(住居)を一気にご紹介。

漏れもあるのでご了承ください。。。。

 

まずは前日に連絡をくれて宇都宮から参加してくれたトコロさん。

ブッシュクラフトキャンプにはまっているらしく自作のナイフやチェアなどスタイルがありました!

立てかけてあるスケートボードもトコロさんの自作で栗の木のデッキだそう。

趣味の延長でいろいろなモノを作ってるそうです。

HPはコチラ

スケートボードはぼくもお願いしちゃいました。

 

まずはベーシックな張り方の方からご紹介。

いい写真がなくてすみません。。。

スノコ兄さん(下に出てくるスノコさんのお兄さんです)は自作の連結小道具でポールを1本じゃなく2本でDDタープを張ってました。

居住性が上がるようですね。

 

手前は体調が悪い中料理だけ振る舞いに来てくれたアヤさん。

木と皮のスツールがカッコイイ!

猪肉美味しかった!

業界有名人のコゲ山さんはテンマクのコットンソロタープ。

サイト全体が絵になるまとまりでした。

 

ミス男前キャンプのウッチ―。

最近某雑誌で漫画家として連載を始めました!

ウッチーはすっかり成長してしまい、住居に関しては誰も教えることがなくなっちゃいました。

ポールも拾ってきた枝(良く見つけたなぁ)で安定のブルーシート(笑)

しかも2枚張りとか言ってたかな?

佇まいまですっかり上野公園の様です(笑)

 

コチラは前田さんのブルー?シート。

隣のウッチーと比べると高級感あります(笑)

安定の三角張り。

 

そしてワタクシA-suke。

寒さに対応するため大きな焚き火タープを低く設置。

そこにニンジャタープを連結させています。

真ん中をロープで持ち上げて居住性アップさせてるのがわかるかな?

 

しかし予想に反して雨も対して降らないし寒さもたいしたことなくて誰も使ってくれませんでした。。。

みんなのために大きな幕用意するなんて男前キャンプでは無粋でした。

反省(笑)

 

ハチローさんも連結組。

ペンタイーズを前後とも持ち上げてさらに前後逆にして使用。

カッコイイ!!

 

同じく連結組のチューさんはヒルバーグかな?のレクタタープ。

オーソドックスなスタイルのサイドにポール入れたような張り方でスタイルがあります!

 

コチラは雨上がりの朝に撮影したからちょっとグデってますが徹さんのニンジャタープで、文字通り三角張り。

居住性は低そうだけどフルクローズスタイル。

しかもホントに1分くらいで張ってました。

さすが。

 

コチラは初参加の佐々木さんのタープ?シェルター?

たしか森勝さんとムーンストーンとかって話していたような。。。

テントでもシェルターでもタープでもない不思議な幕でした。

面白いモノ持ってますねー。

 

それからCammocのHapiはファイントラックのツェルト。

コチラも雨上がりなのでグデってますが夜の間はサイド全開で快適そうでした。

 

コーノさんは早く来てタープ張っててくれたんですがみんなで張るため場所を移動してテントにしちゃいました。(笑)

移動なんかして申し訳ありません。

なぜか意外に少ないバイクでの参加でした。

ぼくも今回ハンターカブで行けばよかった。

 

コチラは番外編ですな。

いま発売中のBE-PAL12月号にも出ている蓮本さんの軽キャンパー!

全部自作だそうです。

中身を見たい方はBE-PALを見てください(笑)

すごくよくできていてぼくもジムニーいじりたくなっちゃいました。

 

さて、お待ちかね?の森勝さん。

相変わらずの地べたリアン。

しかも今回はタープ張らずに雨の中もタープかぶっただけで朝を迎えたそうです(笑)

 

そしてトリを飾るのはミスター男前キャンプ、スノコさん。

こちらも地べたリアンスタイルですが。。。

コットン?のビビィサックのようなもので寝てました。

クローズするとこんな感じだそうです。

なんでもオーストラリアンスタイルだそうでSwagというそうな。

このほかにも相変わらずオリジナリティある道具がいっぱい持ってきてもらいました。

 

というわけでみんなの住居以外は次回にします!!