あけましておめでとうございます

2018年になりました。

今年はより一層の飛躍ができたらいいなぁとか思っています。

アレとアレは実現したいなぁ。

ともあれもっとソロキャンプを増やしたいですね(笑)

年末年始は家族で過ごしたのでのんびりスタートの2018年ですが。。。

早速6-7で新年会キャンプしてきました。

場所はおなじみの若洲公園キャンプ場。

夕方スタートだったのですが、ぼくと一部の常連さんはお昼過ぎに行って。。。

初獲物

週末は2018年初めての狩りへ。

2018年から愛銃ストリームライン(といっても大して獲ってないんだけど。。)のケースを新調。

前回のカバーはすぐ使うために即席で作ったカバーだったからイマイチすぎだったので新調しました。

年末年始に時間見つけて作ったのですが。。。

その前のロイヤル250と形が違いすぎて苦戦!

特にエアゲージとエア装填の穴が2つともエアタンクの前方にあるので銃口の先の処理に迷った。。。

その他にもいろいろ迷ってこんなカバーになりました。。。

鉄砲ざんまい

週末は鉄砲三昧。

土曜日は眠い目をこすりながら千葉にエアライフルでハンティング。

なんと現場に着いて5分で1羽目のキジを発見!

エアも充填してないから加減ギリギリだしマガジンに弾も込めてない。。。。

ササっと準備したらサクッと一発で仕留めました。

こんなに速攻でキジ獲ったのはなかなかない。

1羽獲ると気が楽だけど早すぎる(笑)

この日はキジがたくさん出てもう一羽獲って定数。

一緒に行った宮原の猟にお付き合いしてかなりグルグル回ったのに全然獲れない。。。

いや、すごくたくさんキジは出るの。

しかも!

はじめての遊び

週末はいつもの猟のスタイルではなく初めてのスタイルに挑戦してきました。

ホントは服部文祥さんのようなソロで山入ってシカ猟をしたいんですけど、猟場も知らないし、シカが取れた後に山から降ろすのに何が必要なのかも想像でしか理解できていないのです。

なので、とりあえず目星つけた山行ってみました(笑)

でももしシカが出てきて撃っちゃうと絶対にお店では出せないので(保健所の認可を受けた解体施設で解体しないとお店じゃ出せないのです)今回は獲りたいわけじゃないのです。

3連休

3連休の初日はお店で撮影のお仕事。

新しいWebメディアのお仕事です。

絶賛好評発売中の「男前燻製レシピ77」から5つほど紹介しつつ、そこから派生レシピを紹介しております。

アップしたらここでお知らせいたします。

2日目はまたまた空振り覚悟で鉄砲をもって山の中に。

しかし今回はそこそこ収穫が。

この足跡は!?

手作り味噌にコイして

週末は毎年恒例のつるやさん主催のハンドメイドクラフト展。

これはフライフィッシングに関わるあらゆるものを対象としたハンドメイドクラフトを一挙に集めて展示即売するイベントなわけです。

今年で何年か連続で行ってるのですが今回は初めて週末に時間作れなかったので初日の金曜お昼、オープン直後に行ってきました。

いやー、平日のお昼だっていうのに熱気ムンムン。

ただし、平均年齢は高め(笑)

会場の多くを占めるのは手作りのバンブーロッド&ロッドビルディング用品。

それから毛ばりを巻くためのタイインググッズや素材。

コイ週末

すっかり春ですね。

涙とくしゃみが止まりません。

で、また今週もコイ行ってきました。

でも、今度はフライ初心者の常連さんのガイドって感じです。

先週よりも渋い感じでしたがなんとか釣れました。

ぼくも2回かけましたが途中でバレちゃいました。

この日は超ピクニック日和。

ってことで。。。

春を満喫

週末は日帰りでそれぞれ春を満喫。

まずは土曜日は朝から柴又へ。

柴又といえば寅さん。

寅さん資料館のとなりにある山田洋二ミュージアムの2階にレンタサイクルセンターがあるのだ。

ココで自転車を借りて約4km離れた水元公園へピクニックに行ってきました。

江戸川沿いの自転車道路を気持ちよく走れば生き行く先は公園内が大きすぎて自転車移動OKの水元公園だ。

でも。。。

釣りLover

週末の土曜日は毛ばりカフェ。

なぜだか女子率が超絶高かった(笑)

シーズンがスタートするから??

13:00~の初心者コースに固まったので夕方以降は男性の方が多くなりましたけどここ最近では一番の盛況ぶり。

おかげでぼくは結構忙しくて写真がほとんどありません(笑)

で、日曜日は。。。

白浜フラワーパーク

千葉県の南の突端にあるキャンプ場白浜フラワーパーク

ココはキャンプ場としての立ち上げのときから不思議な縁が続く場所で、昨年も男前キャンプで使用させてもらったので記憶している人もいるかもしれない。

実は昨年までBASE CAMPで働いてくれていたスタッフが一人いまここで働いている。

さらにもう一人、男前キャンプでも常連メンバーのちゅうさんの娘さん(女子高生)がここでバイトを始めるっていうんだから遊びに行ってきちゃいました。

だけど。。。

春うらら

土曜日は埼玉某所にてオイカワを狙いに行ってきました。

案内役を買って出てくれたのはHermitつながりで知り合って最近仲良くしてくれる山下くん。

先日高校を卒業したばかりの10代のオトモダチ。

クワガタと釣りが好きでマニアなおじさんとばかり仲良くしてる将来有望な青年です(笑)

ハラハラと桜散る中、釣り竿をセットしてポイントを歩きますが。。。。

うららかな陽気とは裏腹に朝イチにオイカワのライズはナシ。

コイとニゴイは元気にイチャイチャしてるんですけどね。(現在繁殖期。いわゆるノッコミ。)

日が上がってくるとともに段々とオイカワのライズリングが現れましたが。。。

超小さなドライフライを流すとそれなりにアタックしてくれるけどフライが沈まない(笑)

魚が小さすぎるようですな。

たまに沈み込むフライにアワせるもフックせず。

何回かフックしたけど軽く合わせたつもりがピョンと飛んで水面に落ちてスラックまくって手繰ったときにはサカナはついてない(笑)

超小さなライズを見つけて超小さなフライで超小さなアタリを拾う超繊細な釣り。

難しいじゃないか!

で、ドライはあきらめてウェットで流すことに。

そうしたらクククッとアタリがあって結構あっけなく釣れました。。。。

今までの苦労は何だったんだ!

と思ったけれど。。。。

アウトドアデイで初お披露目!!

4月の恒例行事になりつつあるアウトドアデイが今年も開催。

今年もテンマクデザインのサイトでにぎやかしに働いてきました。

今年は自分のプロデュースした「男前グリルプレート」のPRしてきましたよ!

今回皆さんに初お披露目だったので反響は上々。

というかかなりの反応にうれしくなりました。

Webでみて気になってました!とか絶対買います!など。うれしい声が聴けてあたしゃホントうれしいですよ。

でも。。。。

オイカワリベンジ

週末の土曜日は毛ばりカフェの実釣。

二子玉で再びオイカワを狙います。

この日は風が強かったけどなかなか暖かくていい感じでした。

駅からポイントに向かって歩く際にも「あれはオイカワのライズリングっぽいね!」なんていいながら橋を渡ったり。

ポイント着いたらまずはタックルの組み立て。

ぼくは味噌汁用にお湯を沸かします。

持って行ったのは最近気に入ってるJetBoilのマイティーモと専用の鍋。

コレまじで早い。

あっという間にフツフツきます。

さらにとろ火の調整幅がすごくいい。

味噌汁はボコボコいわせられないから都合いいのです。

で、作ったのが。。。

アーブスクール

週末はアーブスクールジャパンの講習に参加してきました。

アーブスクールジャパンというのは羆撃ちで有名な久保俊治さんが校長を務めるハンティングスクールで、久保さん自身が若き日に学んだモンタナにあったハンティングガイドスクールの日本版として立ち上げたスクールなのです。

そして講師陣がスゴイ。
久保さんと一緒に教えてくれるのはBE-PALでもおなじみの瀬戸祐介さん。

さらには「ぼくは猟師になった」でおなじみの千松信也さん。

という豪華な講師陣で3人ともお会いしてみたかった方たちだったのでサクッと参加してきました!

GW前半戦

GW前半戦は一泊で釣りキャンプ。

今回はハンモック持って行ってみたのが運の尽き(笑)

釣りしないで本読んだり昼寝したりばかりしてました(笑)

だって入れ代わり立ち代わりで釣り人が出入りしてるんだもの。。。

少しだけ竿振りましたがおかげでまだ解禁できていません(笑)

でも新しいスプーンフルのターポリントートとか男前グリルプレートとか使いたいものがたくさんあったのでそれもまたよしですね。

GW後半戦

GWの後半戦は長野へ行ってきました。

先日のアーブスクールで影響を受けて黒曜石に興味を持って調べたところ。。。

ぼくのキノコの師匠の営むペンション「グリーングラス」の近所一帯が黒曜石の産地だいう情報を入手。

あら。

これは行かないとなってことでグリーングラスの江川さんに会いに行きつつ黒曜石ツアーに行ってきました!

まず向かったのは。。。。

男前キャンプ6th

週末は男前キャンプでした。

詳しくは後日アップするとしますがまずはざっくりとレポート。

今回の場所は浩庵テント村

ゆるキャンで大人気の浩庵キャンプ場のもう一つの顔です。

湖も富士山もすぐそこですがキャンプ場からはなにも見えず。

ハッキリ言って混んでません(笑)

でもすごくいいキャンプ場でした。

キレイな水場とキレイなトイレがあって、それ以外は森。

しかも直火OK。

先週と合わせて

先週は忙しすぎてBlog更新できていませんでした。。。

申し訳ない。

というわけで一気に2週分。

ホントは男前キャンプのレポートやりたいんだけどね。。。

先週の土曜は毛ばりカフェ。

初心者から玄人まで結構な人数が来てくれました。

オーソドックスに毛ばり巻く人から海初めての海用の毛ばり巻いたり、次の日用のバスフライ巻いたりと多種多様な毛ばりカフェ。

初心者と玄人が交流したり玄人同士も意見交換したり楽しく毛ばりが巻けました。

フライタイイングっていつも部屋で一人でしょう?

みんなでワイワイ巻くのもいいもんですよ!

で、わたくし次の日は巻いた毛ばりもっていってきました。

毛ばりカフェ

週末は毛ばりカフェ。

ほんとは実釣で奥多摩フィッシングセンター行く予定だったのですが。。

前日までまさかの雨予報。

いままで雨予報はなかったので困りました。。。

いちおう初心者向けのワークショップ?としての位置付けなのでレインウェアもなかろうとか雨の中の釣りはしんどかろうとか思い、中止にさせていただきました。

で、その代わりに普通の毛ばりカフェを開催したわけです。

結果としては降らなかったんですが仕方なし。

初めは全然来ないね。。。なんてムッチーと話してたんだけど。。。。

キノコカヤックツリヤケド

週末の土曜日は朝からお勉強。

東京農大のオープンカレッジでキノコについて学んできました。

東京農大のイベントかと思っていたらキノコ入門講座という有志のグループがやっている講座の一部みたいですね。

ぼく自身きのこ狩りにはいくのですがキノコについて詳しいわけではないので学術的にキノコとは何なのかなどとても興味深い話を簡単にコンパクトにまとめてくれていて楽しかったです!!

実際に新宿御苑に出かけてきのこを紹介してもらうフィールドでの勉強も楽しかった。

普段きのこ狩りだと食べられないきのこに強い興味を持って観察するなんてしなかったのですがいい機会をいただいた感じです。もっと興味が出ましたね。

きのこ100本ノック!

週末の3連休はお店の設備の入れ替えがあってアウトドア遊びはお預け。

先日新木場のもくもくに銘木を買いに行ったときに発見したCASICAというカフェ&古民具などのインテリア屋さん?のイベントに行ってきました。

その名も「BASECAMP」!!

ぼくも同じ名前のお店やってるんですよ。

来週たまたま空いてる時間あるので来ますね!

なんて言ったのもあってそのイベントに行ってきました。

しかし。。。

なんとまぁ。。。

7周年!

21日は7周年パーティでした。

この日のために仕込んだ7周年ビールはホップが香る軽やかなペールエール。

仕上がりはとても良くて夏っぽくおいしく仕上がりました!

まだまだ在庫あるけど飲みたい方はお早めにね!!

さらに常連の前田さんが一緒にオリジナルビールを仕込んでくれました。

コチラは黒ビール。仕上がりは麦芽の甘みが美味しいスタウトになりました。7周年ビールと一緒にハーフ&ハーフっていうのもアリですよ!!

台風の週末は

台風12号の襲来で週末の毛ばりカフェ(実釣)はまたもや立ち消えてしまいました。

で、28日の台風襲来日は上野の国立科学博物館に「昆虫展」を見てきました。

いやー、知ってるようで知らない昆虫。

楽しかった。

トンボとガのファンになってしまった。

長くやってるようなので気になった方はぜひ。

お盆休み

12-15まで定休の日月合わせてお盆休みでした。

いやー、釣り三昧でした。

まずは12日。

東京某所でキビレを狙ったソルトフライフィッシングのミーティングがありました。

毛ばりカフェにも来てくれるオカノさん(ぼくじゃないです)が主催したイベントで、集まったのは総勢18人かな?

ぼくはキビレフライ初チャレンジだったんですが。。。。

この日のためっていうかラインがヘタってたので新しいラインをHermitで購入してから挑みました!

その結果。。。

Blogさぼり

いやー、8月から日月休みにあったことでいろいろ遊びやすくなるかと思いきやそうでもないです。。。

何かと店の用事とか撮影とかちょっとした用事が入るおかげで泊りで遊びに行けないのです。。。

しかも今までは日曜日に更新していたBlogも月曜だとなぜか更新するモチベーションが上がらない。

と言い訳はこの辺にして。。。。

那須ツアー

先日のお休みは日月で那須エリアに行ってきました。

毛ばりカフェが縁で知り合った方が那須エリアで+angleという会社?でフィッシングガイドをやっていて、そこの企画で川俣湖をSUP浮かべて川にアプローチしてフライフィッシングというツアーに参加してきたわけです。

なんでも湖からしかアプローチできない川だそうで。

そりゃワクワクしちゃうじゃないですか!

しかも前日も一緒に釣りしてくれるっていうことで、日曜の朝は別のエリアの沢に2人で釣りしようぜって感じの那須エリアの2Dayツアーでした。

まず初めに入った沢ですが。。

北海道カヌーツアー Vol.1

3連休はサクッと飛行機で北海道へ。

だいぶ前に申し込んだツアーに参加してきました。

お世話になったのはリバートリップキャメルの辻さん。

カヌーで川下りながらキャンプっていうツアーもなかなかないんだけどそれに釣りも合わさるなんてもっとない!わがまま言ってカヌーとキャンプと釣りのハイブリッドなツアーを組んでもらいました!

金曜の営業を夜中に終えて。。。

北海道カヌーツアー Vol.2

2日目は天塩川に移動してカヌーを降ろします。

しかしトレーラーにカヌーのせて移動するだけでアガるね!

日本サイズじゃない。

写真撮ればよかった。

天塩川は北海道で2番目、日本で4番目の長さを誇る大本流。

幅はあるけどありすぎない感じで流れのそれも本州の河川とは違う雄大な感じで北海道を感じられる川でした。

カワハギ

先週末はお誘いを受けてカワハギ釣りに行ってきました。

乗ったのは乗り合いの船ではなくて4人乗船の小舟。

エサ取り名人っていう異名を持つカワハギは腕が試されるサカナ。

エサもアサリで初めてだし竿は誘ってくれた中村さんからの借り物だし。

初めてのカワハギだったけど釣果はいかに!?

キノコ狩り

先週末は長野の車山のグリーングラスに行ってキノコ狩り。

ココはぼくのキノコの師匠のやってるペンションで、宿泊客を対象にキノコ狩りしてるので興味ある人は問い合わせしてみてね。

台風25号が直撃するっていう日で心配してたんですがウソのように何もないくらいの2日間。

一緒に行ったのは常連のみなさまで総勢6名。

初めての人は2名のみで他はリピートなので勝手がわかってる。

「今すごく一杯キノコ出てるよ!今年はコウタケが当たり年だ」というじゃないですか。

宿の裏手に行くとなんと。。。。。

シーバスフライフィッシング

7日の夜は横浜でシーバスフィッシング。

乗ったのはシークロさん。

ハーミットの常連さんはみんなよく乗ってる船なんだけどぼくは初めて。

もちろんフライフィッシングなんだけど3人乗船で一人釣れないしシーバスだけじゃなくてアジも釣りたいってことで、今流行ってるバチコンの準備をして出船。

ただ。。。。

つくばで本格BBQ

先週の月曜日はつくばに行ってきました。

友人のやってる本格BBQレストランBAR-KINに行ってきました!!

つくばからシャトルバスで数十分。

結構かかるな。。。なんて思ってたらTaxiなら10分くらいっぽい。

キレイな住宅街に突如現れるキャンプ場のような空気を持つレストラン。

それがBAR-KINでした!

オーナーの河合さんは日本BBQ協会の上級インストラクター資格をもつ本物のBBQを実現してくれる人なんです!!

ぼくも知り合ってからずいぶん経つけど料理をふるまってもらうのは初めて。

こりゃ料理が楽しみだ。

ウラヤマフェス2018

今年も出店してきました。

南足柄にあるezBBQ countryで行われるウラヤマフェス。

その発起人であり主催者?は堀田貴之さん。

知ってる人は知っているアウトドアレジェンドだ。

まぁ、なんかカッコいいおっさんなんだけど、この人に誘われるから出店しちゃうんだよな。

で、最近カッコいいジャケット出したんだって聞いてて実物見れちゃった。

“柿渋” Ramblin' Jack Jacketだってさ。

見た目もコンセプトも値段もカッコいい!(笑)

畑キャンプ

土曜日はまたまた臨時休業。。

火曜日の夜手伝ってくれている宮原さんが畑でキャンプやらないか!?っていうので行ってきました。

まぁ、遊びというか将来的に一緒にやるかもって感じだったので一応仕事としましょう(笑)

八街で農園やっていたときはよく行ったんですけど今の宮原さんの畑は初めて。

場所は冨里で名前は「未来農場クロップファーム」。

東京から1時間ちょっと。

行ってみるとコンビニも近くてなかなかの立地。

数人のメンバーが到着したらテント張ってから収穫。

景信山でお餅つき

12/9はヨシキ&P2の時男さんに誘われて餅つきに行ってきました。

毎年12月に時男さんが主宰してるお餅つきで景信山の山頂で行うというもの。

何度か誘われてるんだけどなかなかタイミングが合わなくて今回やっと参加できました。

どうせ参加するならお手伝いでもしようかなってことで荷上げからのお手伝いだったんですけど。。。

歩荷の人数が多い!

参加者も多いしお手伝いも多い!!

結局持った荷物はほんの少しだった。。(笑)

でも山頂についてからは。。。。

久々のエアライフル猟

いやー、12月ですな。

忘年会で忙しい。あ、もちろん行く方じゃなくてお店でやってもらう側ですけど。

そんなかんなで忙しいのであんまり遊んでないのです。

で、大掃除がてらに店の入り口のデッキがなんだか不安定になっていたので裏を見てみたら。。。。

腐っとるやないか!

まぁ、8年目だもんね。

ってわけで休日を利用してデッキを作り直しました。

お手本があるから楽ですな。

で、タイトな中山行くのも何だってことで。。。。