明けました。2016年です。

みなさま昨年はどうもありがとうございました。

昨年は雑誌連載がはじまったり、オリジナル商品がリリースされたり、ラジオ番組に出演したりと目まぐるしくも楽しい一年でした。

今年はさらなる活躍を目指してもっと頑張りますよ!!

さらなるご贔屓をお願いいたします。

 

 

写真は大みそかに常連さんたちと年越えた後に行ったお寺さん。

今年はどんな年になるんでしょ。

楽しみですね。

 

さて、今年一発目のソトアソビは。。。。

続きを読む 0 コメント

新しい出会い

毎年ですが新年早々3連休。

いいんだか悪いんだか。

 

撮影の仕事もあったので泊まりでどこかに行ったりはしていないのですが。。。

 

富士山の見えるエリアまで大きな買い物してまいりました。

いや、安いんですけど(笑)

 

買いに行ったのはクルマ。

先日手放したバイクからの乗り換えですね。

 

いろいろ迷ったのですが、いい縁があってお安く譲っていただけることになったので静岡まではせ参じたわけでございます。

 

で、買ったのは。。。。

続きを読む 0 コメント

ジムニーでハント

ジムニーが来てから名義変更や保険に入ったりとバタバタしておりますがやっとマイカーでのハンティングに行ってきました。

 

この日は夕方から用事があったので午前中のみのハンティング。

 

早朝ジムニーで猟場を回ります。

2WDと4WDハイ、4WDローを切り替えて走ってみます。

おぉ。

オフロードでの4WDの安心感!ローは正直ほとんど必要ないけどいざって時には頼りにしてるよ!

 

で、キジを発見!

見事に撃ち獲りました。

1発目当たって少しボサに逃げられたから焦りましたが。

なんとか獲った久々のキジはデカかった!

そのうちメニューで出すかな?

 

で、夕方からの用事というのは。。。

続きを読む 0 コメント

山登りすきー。

やっとBlog書けております。

 

なんだか店はヒマなのに他の時間は忙しい。。。

 

さて、週末ですが忙しかった(笑)

 

土曜日は朝一から午前中だけハンティング。

一緒に行った宮原さんは見事?キジをGet!

 

え?ぼくですか?

80m以上近寄れない場所からキジを狙ったんですけど、普段撃たない距離からの射撃はてんでダメ。。。

数発撃って当たらずにボサに逃げられちゃいました。。。

 

で、速攻で店に戻って

ワークショップ&特別営業。

 

今回のワークショップは「ナイフの研ぎ方」。

参加者が少なかったのでじっくりみっちり研ぎ方教えられました!

女性の方が食いつきいいのかな?

 

それから日曜は朝から。。。。

続きを読む 0 コメント

まさかの再開。

週末は忙しかった。

まずは土曜日の朝9:00オープンとともにパシフィコ横浜で行われたジャパンフィッシングショーに。

 

実は初めてのフィッシングショー。

先日のJGFAパーティーで真面目に釣りしようという決心の表れであります。

 

しかし、普通のイベントより早くスタートするのは釣りのイベントだからなのかな?

ぼくにとっては好都合。

この日は予定が詰まってますからね。。。

 

さて、ざっと気になったものをレポート。

続きを読む 0 コメント

初獲物Get!!

えー、週末は残り少ないハンティングシーズンを全うすべくハンティング。

 

初獲物っていうのはぼくじゃないんです。。。

この写真(っていまはないけど)はカルガモ。

 

この日は今シーズンからハンティングを始めたMさんとご同行。

一緒に回るのは今回で3回?4回目だけど、Mさんいままで獲れてないんです。。。

まぁ、10m射場でスコープ調整をしていたりしてたのでゼロインが理論値のままハンティングしてたっていうのが大きいと思うんですけど当たらなかった。

今回は少し前に50m射場でゼロインしてきたってことで期待が高まります!!

 

続きを読む 4 コメント

物欲の週末

15日でハンティングがシーズン終了なので週末はハンティング。

 

11日の祝日はハーミットで知り合ったフライマンで”元”散弾銃ハンターのノビくんがエアライフル猟を見学したいということでトモくんと2人でいつもの猟場へご案内。

この日はトモくんと2人で結構な猟果。

ぼくはキジバト、コガモ、マガモ。トモくんはキジバト、タシギ。

獲れなかったエモノも含めたらかなりたくさんのエモノと出会えました!

 

さらに土曜日は男前キャンプで仲良くしてもらってるスノコさんが狩りの見学。

2人だけなのでハンターはぼくだけだったのですがこの日はエモノがいない!!

キジを見つけても1羽は80mで撃ち逃し&禁漁区。。。

 

で、あきらめて帰ろうとしたら。。。。

コガモ発見!最後の最後に一発で見事なヘッドショット!!

これで今シーズンは終了。

 

日曜も行こうと思ってたんだけど、天気予報で春の嵐との予報でしたからね。

雨はよくても風が出たんじゃ当たるもんも当たらん。

 

ってわけで進路変更で幕張メッセへキャンピングカーショーに行ってきました。

 

続きを読む 0 コメント

シーズンスタート

土曜日は味噌のワークショップでした。

 

今年で5回目?4回目?になる恒例のワークショップ。

いろいろやりましたが結局いい大豆といい麹で作る田舎味噌のレシピに落ち着きました。

 

参加者の都合?でベーキャンの味噌は2kg程度。

例年の半分くらいしか仕込めませんでした。

 

先生はいつもの味噌原さん。

いや、宮原さん。

ついに人差し指で味噌のタッパーをバランスとれるようになったそうです。

いや、嘘です。

オリゼ菌を観察しています。

いや、嘘です

 

いや、味噌の秘孔をついております。

 

続きを読む 0 コメント

1シーズンぶりのスノーボード

週末は超久々にスノーボードに行ってきました。

昨シーズンはいろいろあってなんと20年ぶりくらいに滑りにいかないというシーズンだったので今シーズンは滑りに行きたいと思っていました。

 

が、今シーズンの雪山は基本的にはよくないようです。

暖かすぎる冬おかげでどのスキー場も雪不足。。。

 

とはいえカウンターで盛り上がって10コ下の岡本くんとその同僚の佐々木くんと男3人で野沢温泉に行ってきました。

 

野沢は雪もゲレンデも温泉も酒も街もイイので毎年一回は来ているスキー場。

とはいえ。。。。

続きを読む 0 コメント

テンマクフェス

週末はWILD-1さん主催のテンマクフェスでした。

コラボレーターのみなさんが一堂に会して、ワークショップあり、トークショーありという豪華なイベント。

 

恥ずかしながらぼくもコラボレーターの端くれとしての参加でございました。

でも、久々に会う堀田さんはもちろんのこと、ほぼ面識のない木村とーるさん、初めてお会いする長野修平さん、仲村忠明と会えるのはとても楽しみで、参加者ながらワクワクして仕方のないイベントでした。

 

続きを読む 0 コメント

久々のライブ営業

週末は土曜日に銃検(警察署で鉄砲の検査が年一回行われるのです)を終えてから谷根千のあたりを散策してボンファイアへ。

 

オーナーの細井くんとDIYの話になってなぜか丸鋸を貸してもらえることに。。。そこからベーキャン行ってテーブルの作り替え。

 

先日作った白木のテーブルを両サイドぶった切ってサイズ変更。さらに同じサイズをもう一個作って色も塗りました。

これでレイアウトの幅が広がります!

ありがとう。細井くん!!

 

で、次の日曜日はライブ営業でした。しかも珍しく昼間。

前日作ったテーブルは活躍どころか大きくて邪魔者に(笑)

ライブをしてくれたのは。。。

 

続きを読む 0 コメント

プレ毛ばりカフェ

3連休の初めの2日は毛ばりカフェのプレ営業。

 

というかそもそも常連さんの後輩が「フライフィッシングやってみたい」ってことで毛ばり巻いて管理釣り場行こう。っていうのを定期営業にしたら!?っていうのがそもそもの毛ばりカフェにつながってるのでプレっていうのもおかしな話なんですけど。

 

まぁ、ともあれ超初心者と「毛ばり巻く」→「管理釣り場」って流れのサンプルにはもってこい。

 

さて、どうなったか。

 

 

続きを読む 0 コメント

山ごはんのワークショップ

もう一週間経ってますね。。
先週の日曜日はGo.Fieldさんのイベントで山ごはんのワークショップでした。

 

いつもお世話になってるSOTOさんとUNIFRAMEさんにも協力していただいてのワンバーナークッキング。参加者は結構な人数で15人予約でキャンセルが出て全部で12人。BASE CAMP店内でのワークショップということもあってか、実際に山にはほとんど行ったことのない方の参加も多かったのが印象的でした。

さて、今回作ったのは。。。

続きを読む 0 コメント

春のアウトドアイベント Vol.1

遅くなりましたが先週末3/26-27は都内でアウトドアイベントが目白押しでした。

レポートですが旬も過ぎているので(僕のせいですけど)ササッとご紹介。

 

まずは新宿中央公園で行われたTOKYO OUTSIDE Festival。

 

知り合いも多く出店していたので遊びに行ってきました。

ってBASE CAMPもこういうイベントに呼んでもらえるように頑張らないとなぁ。。

 

で、どんな感じかというと。。。

続きを読む 0 コメント

お花見カヤック

先週の木曜日は朝から赤ワインさんのお誘いで都心唯一のカヤックショップ「パドルクエスト」さんのお花見カヤックツアーに行ってきました!!

 

一緒に行ったメンバーはK-mixでASOVIVAというラジオ番組のパーソナリティの辰巳さん、小笠原で写真を撮っている写真家榊原さん、エベレストのベースキャンプにいたこともある山岳ガイドの京子さんなど超豪華なメンバー。

あ、あとぼくとトシュカのおぎと八街ふれ愛オーガニックファームの宮原さんのいつもの?ベーキャンズも参加しましたよ。

 

さらにはガイドのメンバーも超豪華。

カヤックのインポート会社SCOOPOUTの堀川さんと同じくカヤックインポート会社のINITの榎本さん!

 

とはいえ漕ぐのは自分自身ですからね。

ってあれ!?

 

続きを読む 0 コメント

射撃大会で大当たり!

週末の土曜日はぼくの使っている空気銃のFXなどを輸入している会社「トウキョウジュウホウ」さんのユーザー射撃大会でした。

 

行ってきたのはニッコー栃木射撃場。

ココはエアライフルで50m、100m、150mまで撃つことの出来る数少ない射撃場。

 

で、この日の競技は50mで40発撃って1円玉大の的、100mで20発撃って直径50mmくらいの的にどれだけ当てられるかの合計で競います。

 

この日は風もそこそこ吹いていてなかなかグルーピングがまとまらないとのこと。

さらにワタクシお恥ずかしながら100mで撃つのは初めて。

結果やいかに!?

 

続きを読む 0 コメント

羊毛フェルトのワークショップ。の前に

4/3の日曜日は羊毛フェルトのワークショップでした。

 

でもその前に午前中は銀座で行われたナイフショーに行ってきました。

この日は鍛造(金属を熱して叩いて作る製造方法)の作家さんたちが多く集まるショーでした。

 

年に3回くらいは開催されているので興味ある人は一緒に行きましょう。

いろいろ解説付きで回りますよ。

これでも20年以上通っているベテラン(笑)なんです。

 

さてさて、今回はどんな出会いがあるかな!?

続きを読む 0 コメント

春のアウトドアイベント Vol.2

遅くなりましたが週末は大型のアウトドアイベントが同時多発!

まずは代々木公園で行われた「アウトドアデイJAPAN」今年で5年目?を迎える国内最大級のアウトドアイベント。

テーマは「キャンプ」。

日本オートキャンプ協会と元GARVY編集長の沖田さんが手を組んで、アウトドア業界のみならずクルマ、アクティビティ、キャンプ場など垣根を超えた多くの会社、団体が出展する巨大なイベントです。

 

もう一つは京王多摩川駅にあるフローラルガーデンアンジェで行われた「Off the Grid」。

これは今年で2回目となる「ハイク」をテーマに国内外のガレージブランドが集結するというもの。

都内にいてもなかなか本物を目にすることのできないガレージブランドの商品を見て触って買えるというイベント。

まずはコチラのレポートから。

続きを読む 3 コメント

毛ばりウィーク

週末は毛ばりづくし。

 

土曜日は初めての「毛ばりカフェ」。

正直お客さまはボチボチ(笑)

 

ハーミットの常連さんやベーキャンの常連さんが来てくれたのですが、ホントの初心者さんはいらっしゃいませんでした。。。

 

次回はホントに初心者さんが来てくれるように頑張ります!

 

さて、毛ばりカフェとはどんな企画なのかわかってもらうためにご説明をしましょう!

続きを読む 0 コメント

Go.Field 山ごはんワークショップ

遅くなりましたが4/23にGo.fieldさんとのイベントで高尾山にて山ごはんのワークショップをやってきました。

 

実際に参加者と一緒に山に登って山頂あたりで実際にご飯を作って食べましょう。という企画。

実際の山ごはんを想定してかなり簡単なものになっていますが、家庭でも実践できるエッセンスを交えて満足度の高い山ごはんイベントを意識していますがどうだったでしょうか。。。

続きを読む 0 コメント

GW前半

GWの前半4/29~5/1の三連休は釣り修行。

日常的に行けるエリアで経験値を上げるべく行ったのは忍野・桂川エリア。

 

木曜の深夜にクルマを飛ばして忍野についてから車中泊で3泊3日。

 

忍野には大人になってからはじめて行ってきました。。。

しかしフライボックスには大きめのフライしかない。。。

さて、どうなることか。。。

続きを読む 0 コメント

GW後半

GWの後半3連休は新潟にプライベートキャンプ。

 

久々にキャンプした気がするなぁ。

新潟エリアって意外と冬以外に行ったことなかったので新鮮。

 

3連休はもちろん朝から出たのに超の付く渋滞からのスタート。。。。

そんな今回のジムニーちゃんのなかはこんな感じでした。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ Vol.3 in 白浜フラワーパーク -住居編-

5/14-15の週末は男前キャンプでした。

今回は初めての「海」キャンプ。

 

場所は千葉の南端のキャンプ場「白浜フラワーパーク」の貸切サイト。

海に面した大きなサイトが独立していて、そこだけまるで無人島!(ちょっと言い過ぎか。。)

 

今回はMr.男前のスノコさんが仕事の事情で欠席ということでどうなるかと思いましたが、ふたを開ければ参加者はぼくを入れてなんと13人。

 

では、みなさんの住居を紹介していきましょう。

続きを読む 3 コメント

男前キャンプ Vol.3 in 白浜フラワーパーク -道具&食事編-

更新が遅くなっております。

さてさて、男前キャンプの後編です。

 

道具&食事編です。

今回は海のフィールドだったので食事は現地調達が多くできたので非常に楽しかった!

やっぱり男前キャンプは現地調達でしょう!

 

さらに紹介できないほどのこだわり道具を持ってきた人がたっくさん!

その一部を紹介します。

 

 

 

続きを読む 3 コメント

第二回毛ばりカフェ第二回毛ばりカフェ

週末22日は毛ばりカフェでした。

第3土曜日開催!とか言っておいて2回目でもう日曜日ですみません。。。

ハーミットの稲見さんとムッチーの予定が合いませんでした(笑)

 

今回は告知のたまもの?でそれなりに人が来てくれました。

すでに結構フライ上級者で巻きに来てくれた方や初めてだから遊びに来てくれた方、全然よくわかんないけどやってたから入った方など。

 

続きを読む 0 コメント

週末イベントダブルブッキング

週末は大忙し。。。

土曜日は午前中からのイベントと夕方からのイベントのダブルブッキング。

 

午前中はGo.Fieldさんのイベントでベーキャン店内での山ごはんのワークショップ。

今回は12名の方が参加してくれまして男女比も一緒!

男性が多いのはなんだかうれしいですね。

 

今回教えたのは「お米の炊き方」。

を基本に簡単に作れるカレーと山でもいける簡単サラダ。

続きを読む 0 コメント

「音凪」レポート&初めてのフライ

遅くなりました。

PCの勝手なアップデートで写真が取り出せなかったのです。。

と、まぁいいわけですね。すみません。

 

5/28の夕方からは「音凪」と称してStepCampのなぎさんのライブでした。

しっぽりとしたアットホームなライブですごくベーキャンらしいライブ。

 

 

続きを読む 0 コメント

TV出演&イワナ釣り

6/11(土)は朝からTVに出ました!

フジテレビ系列で放送されている「にじいろジーン」という番組でゲスト武田鉄矢さんがフライフィッシングにハマっているということで、その流れでアウトドア料理をもっと知りたい!ということでその先生として出演しました。

まさか金八先生に先生と言われる日が来るとは思わなかったんです(笑)

もちろん収録ですし、どう使われるかわからなかったのですが。。。

 

思った以上に出てました。

そしてしゃべってました(笑)

 

実は自分の出たところ以外は見れていないのです。

その前の武田鉄矢さんのキャスティングが見たいです。

ハーミットの稲見さんが「ウマイ」というキャスティングですからどっかで見られるなら情報ください。

 

でも、実はこの放送があった当日ワタクシは釣りに出かけていたのです。

 

続きを読む 2 コメント

Blog停滞。。。。。

すみません。

更新できておりません。

毎日明日にでも更新したいなぁ。。。とは思っているんです(笑)

 

で、戒めのために書きます。

明日更新します。

こうご期待!?

0 コメント

週末のアレコレ一気にアップ

まずは6/12のGo.Fieldイベントのレポート。

内容は横須賀の鷹取山にハイキングで山ごはんを作るワークショップ。

ココはクライミングの練習で有名なポイント。ボルダリングからトップロープでのアルパインクライミングまで多くの人が練習してました。

 

なんて行くまで知らなかったんですけど。。。

写真のこの岩は通称マジックマッシュルームというそうな。

 

標高は低いし、駅から登山口までの間は住宅街。

階段を上がるといきなり森の中の登山道が現れ、稜線を歩くと岩の塊が広がる山頂というアクロバティックな山でした。

で、作った山ごはんは。。。。

続きを読む 2 コメント

デカマス釣ります

週末土曜日はGo.FieldのイベントMeet on Field。

平たく言えば婚活イベントなのですがうまくいく人がいるといいですね。

 

で、日曜日はフライフィッシング。

この日は大尻沼という完全予約制のルアー&フライのみのキャッチ&リリース釣り場へ行ってきました。

大きなドライフライに大きなニジマス(他もいるのかな?)がガバッと出るというのでHermitの常連さんたちに連れて行ってもらいました。

 

続きを読む 0 コメント

遂に5周年。

週末はBASE CAMP5周年のイベントでした!
早いモノです。

オープンして5年。

昨年のパーティーからもう1年とは。

どうりで歳をとるわけだ。。

 

今年も周年記念の缶バッジ作りました。
キャンプホリックナイフとなぜかキツネ(笑)

ホントに意味がありません。

 

それから周年と言えば。。。

続きを読む 1 コメント

「毛ばりカフェ」おかげさまで好評です

いやー、更新が遅くなってます。。。

申し訳ない。

 

ランチを再開したっていうのもあって時間がありません。。

 

さて、先週の3連休のことからアップしていきましょう。

遅くてすみません。

 

3連休は毛ばりカフェ三昧。

初日はいつも通りベーキャンでタイイングしながらのカフェ営業。

今回も満員御礼といった感じ。

 

なぜなら次の日33休の2日目は。。。

続きを読む 0 コメント

星空BAR

7/23-24はベーキャンイベントの「星空BAR」でした。

若洲公園で夕方スタートで飲み始めてそのまま寝ちゃえば朝飯も用意しますよっていうゆるいイベントです。

当日はジムニーにいっぱいの荷物を積み込むのに手間取って13:00には着く予定が16:00の到着。。。

ルーフキャリア&ヒッチキャリアもフルに使いきっての積み込みは一人で試行錯誤しながらだと辛い。。。

デカいクルマが欲しくなるッス。。。。

 

で、特区に到着してるみんなの助けを借りて巨大なタープと巨大なテントを建てたのですが。。。。。。

 

続きを読む 1 コメント

もふっとMOFT

週末はMOFT。

メトロポリタン オフショア フライフィッシング トーナメント、略してMOFT。

要はフライでシイラを釣る大会です。

でも個人戦じゃなくて団体戦。

お店単位でチームを作って戦います!

ぼくはもちろんHermitチームからの参戦です。

 

で、肝心の順位はというと。。。。

続きを読む 0 コメント

敵情視察の週末

週末は日曜に狩猟免許の更新があったので遠くへ遊びに行けませんでした。。。

 

で、そんなときに豊洲で好敵手(ライバルと読む)がイベントをやるっていうのに何やら空きが出たらしい。

 

ってことで本人に直でメールしてKippisパーティーに参加してきました!!

 

Kippisはカメラマンのいのっち&かわいこちゃんフードスタイリスト3人のおしゃれアウトドアフードユニット。

テーマは「アウトドアパーティー」(なはず)。

 

いろんなアウトドア雑誌でも見るし、結構お仕事も一緒になったりするので仲良いんだけど実際に仕事っぷりを体験するのは初めて。

 

さぁ、お手並み拝見です!!

 

続きを読む 0 コメント

夏休みでトホホ

11日は初めての「山の日」でした。

12日は金曜でしたから繋げて夏休みにした方も多かったのでは!?

 

BASE CAMPも12日は夜営業のみで15日はお休みとさせていただきました。

11日の山の日は昼間は打ち合わせで夕方からナマズ釣り。まぁボウズでしたが。。。

12日営業前は13-14のキャンプの用意。

 

そして13-14日は南アルプスの北岳は麓の広河原にキャンプしつつの釣りキャンプでした。

一緒に行ったのは元アウトドアショップの店長でテンカラ釣りの松本さん。

わざわざ群馬から来てもらって12日の営業終わりの2時に合流して出発。

朝の5:15出発のバスを目指します。

そう。

ココはマイカー規制の地ですから広河原までのアクセスはマイカーであってもどこかからバスか乗り合いタクシーなのです。

寝ないで運転でしたが芦安温泉の駐車場からバスに乗って一休み。

起きたら広河原です。

 

で、キャンプ場というか山小屋横のテント場に行くと何やら知ってる顔が。。。。

 

続きを読む 0 コメント

好調!毛ばりカフェ

週末は毛ばりカフェ。

天候が悪かったのに結構いろんな人が来てくれました。

いままでは知り合いから寄せ集めた道具でしたが、今回からTiemcoさんから機材をお借りできることになりました!

なので次回からもTiemcoさんのTMCソリッドバイスを使うことができちゃうんです。

購入を迷ってる方もぜひ触りに来てくださいね!

 

もちろんボビンホルダーやシザースなど細かい機材も貸し出ししてもらってますので今まで以上に快適なタイイング空間となっております!

続きを読む 0 コメント

オレたちゃ房総族!

週末は千葉の館山にSUPしに行ってました。

SUPとはスタンドアップパドルボードの略で、デッカイサーフボードの様なモノの上に立って長いシングルパドルで漕いでカヤックのようにツーリングしたりサーフィンのように波に乗ったりして遊ぶ乗り物なのです。

ここ10年くらいの間にメキメキと人気を上げているアウトドアアクティビティの1つなんです。

 

初めてではなかったんですけど初心者の体験コースに行ってきました。

 

教えてくれたのは。。。。

続きを読む 0 コメント

ウラヤマフェス

週末は毎年参加させてもらってるウラヤマフェス。

あの堀田貴之さんが音頭を取って南足柄のezBBQcountryで行われるゆるーいキャンプフェス。

 

初めてのウラヤマフェスから参加してるので今年も参加できて素直にうれしい。

 

今年はカレー2本立てに丼ものが2種。

それにお酒につまみ。

だったんだけど。。。

 

続きを読む 0 コメント

不意に週末フリー

週末はお仕事で外にいるはずだったのですが天気が悪いかもってことで急にお仕事がなくなっちゃいました。。。

 

今度どこかでワークショップしようと企んでいるのです。

で、その演習?してみました。

 

実はワタクシA-sukeレザークラフトをたしなむのです。

たしなむ程度ですけど。

ナイフのシースを作るのに覚えただけなんですけどね。

で、とりあえず作ったのが。。。

続きを読む 0 コメント

釣り三昧

3連休は釣り三昧。

17日は船に乗って東京湾でボートシーバス。

もちろんフライです。

Hermitの稲見さんと先日SUP&バスを一緒に行ったいけっちと一緒に行ってきました。

朝からフライには好反応でイワイミノーにバカバカ出ます!

 

が、ノらない。。。

 

ぼくが下手くそだっていうのもあるんですが反応の割りにはみんな針にはかからない。。

それでも反応がイイですから結構な数釣りました!

続きを読む 0 コメント

「キャンプで会いましょう」

週末は連載でもお世話になってるGARVYのイベント「キャンプで会いましょう」に参加してきました。

行ってきたのはなんと岐阜のNEOキャンピングパーク

お仕事で行った場所で一番遠いかも。

 

今回はワークショップで呼んでいただいて、ワンバーナークッキングを担当しました。

イベントに参加してくれるお客さまは主にファミリーなのでいつも30代独身男女を中心にお仕事してるぼくとしては、いつもと違う層だったので不安もあったのですが。。。。

続きを読む 2 コメント

キノコHUNT

週末のこと書くのが遅くなった!

週末は久しぶりに長野の車山高原にあるグリーングラスに行ってきました。

ココはぼくの師匠がやっている宿で、必ず1年に1,2度は訪れる宿。

今回は秋ですからもちろん目的はキノコ!

 

でも今年は台風の影響とかで例年と比べて不作だそうです。。。。

そんな中雑誌HUNTの取材も兼ねてのキノコ狩り。

さてさて、どうなったか。。。って写真がありますな。。。

ここでは詳しく言いませんので詳しくは11月末発売予定のHUNT冬号で!

 

とはいえさわりだけでも。。

続きを読む 0 コメント

アウトドア有名人探訪

週末の3連休は珍しく何の仕事もなく誰かと遊びにいく予定もない週末でした。

 

ので、8-9で油壺のSTEP CAMP BASEで行われた「大人のビーチキャンプ」というイベントに出かけてきました。

ココは噂?話?には聞いていたのですが訪れたことがなく、今回このイベントで友達のOJIMA-YAがLIVEやるっていうのでこりゃいいってことで完全にお客としてプライベートで参加してきました。

しかも、この日はHIllebergテントの展示会もあったし、SUPno試乗会、さらにはあの小雀陣二さんがアウトドアクッキングワークショップをやっているというではないか。。。

続きを読む 0 コメント

FeelEarth カレー対決

週末はFeel Earthでした。

今年から北軽井沢から御殿場に場所を移して、さらにはJeepさんという強力なスポンサーをつけたことで新しいFeel Earthとして生まれ変わったという印象。

 

でも抑えるところは抑えていて、ブースの出店数も質も高くて、いままでと同じように素敵なイベントでした。

さて、ぼくは今年もアウトドアカレー対決に呼んでいただきまして、それに参加してきました!

 

続きを読む 1 コメント

Hermit合同企画 釣り&BBQ

すっかり遅くなりました。

イベント続きであんまり時間が取れません。。。。

 

さて、週末はHermitとのタイアップ企画管釣りBBQでした。

Hermitのお客様たち&家族の交流ということで初心者もまとめて面倒見てくれる企画。

ウチはBBQを担当するわけですが。。。。

 

なんと今回の参加者はスタッフ入れると。。。。

 

続きを読む 0 コメント

NINJA CAMP

遅くなりましたが週末29-30でPaaGoワークス主催のNINJA CAMPでした。

ふもとっぱらで行われたイベントですが、出店参加?にも関わらず直前まで開催も内容も良くわからなかったのであまり告知できませんでした。。。。

 

で、その少ない告知の甲斐もあり!?不安定な天気もあり、なかなか主客に苦戦したイベントとなりました。。。。

 

が、それでも。。。。。

続きを読む 0 コメント

CAMP HACK & HUNTイベント「ヤマアラシ」

遅くなりましたが週末は最近ナイフの連載を始めたアウトドアweメディアのCAMP HACKさんとぼくが参加してるユニットGoodKnotが連載してるライフスタイル雑誌HUNTさんの合同イベント「ヤマアラシ」でした。

 

正直、イベントが告知されたときはどんな内容になるのか謎なイベントでした(笑)

でも猟師工房さんの鹿解体ワークショップ&BBQがある!とか目玉になるワークショップが目白押しのイベントだということで、ぼくたちGoodKnotも連載してるってことでワークショップでの出店を決めました。

 

フタをあけてみればとても素敵なイベントで、今までのキャンプイベントなどとは一線を画すイベントでした。

なので今回のBlogはそのヤマアラシの良さを細かくレポートしたいと思います!

 

まずは。。

続きを読む 0 コメント

パドルクエスト カヤックツアー

週末の日曜日はパドルクエストさんのカヤックツアーでランチを作ってきました。

ぼくがカヤックツーリングでのごはんのイロハを理解していたわけでもないのでどうなるかと思いましたがなんとかうまくいったのではないでしょうか?

 

作ったのはホワイトソース仕立てのロールキャベツと自家製ベーコンとヒヨコ豆のトマト煮、それと蒸し野菜バーニャカウダソース、さらにデザートのアップルクランブルでした。

 

デザート以外はゴハンを添えてワンプレートでのご提供ということで、出来上がりがこんな感じ。。

続きを読む 0 コメント

ペアフェス!

遅くなりましたが週末の19-20は長瀞オートキャンプ場で行われたペアフェスでした。

 

昨年は誘われたにも関わらずどういう形で出店すればいいのかわからずに遊びに行っただけでしたが今回はワークショップでの出店という形をとりました。

 

どんなワークショップないようだったかというと。。。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ

週末は男前キャンプでした。

第4回目の今回もお馴染みの顔の他に新しい参加者も来てくれて、総勢15名ほど。

 

今回は開催直前にトラブルが続いてどうなるかと思いましたがなんとか開催。

全部木曜日に降った雪のせいです。

開催予定地だったハチローさんオススメのキャンプ場を貸切で予約していたのですが。。。。

木曜の段階で連絡があって、「ムリだと思う」とのこと。。。

金曜の様子を見てまた連絡するといってくれたのですが、やはりキャンプ場サイドからNG。。。。

「雪が15cmくらい残ってるし気温が低くなって凍ってるからクルマだと危ないよ!水道管も止めちゃったし、ゴメンね!」という感じで、開催日前日のお昼過ぎに断られてしまいました。。。

 

その電話を受けた時ぼくは。。。。。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ -住居編-

さてさて、本題の男前キャンプです。

場所は急遽「巾着田」になったことはその1でお伝えしましたが。。。

 

その場所を選んだことで偶然にもBigなゲストが登場しました。

パーゴワークス代表の斉藤徹さんがフラッと登場!なんでも試作品のテストで一週間くらい巾着田で寝泊まりして事務所に通ってるんだとか!

この日もいったん事務所に仕事しに帰ったんですが夜また戻ってきてくれました。

しかも試作品を置いていって「勝手に使って」だって(笑)

 

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ -道具&食事編-

アップが遅くなってすみません。

今回も男前キャンプのレポートです。

道具と食事と銘打ちましたが写真がない!(笑)

 

まぁ、いろいろ知りたい方はぜひ次回ご参加いただいて(笑)数少ない写真でレポートです。

 

今回はミスター男前スノコさんが気合い入りまくり(笑)

男前アイテムを投入しまくってました。

 

まずは右のファイアピストン。(空気を圧縮して高温にして火起こしする道具。ディーゼルエンジンの原理といえばわかるかな?)

日本で一番ファイアピストンを持っているといっても過言じゃないでしょう。

自作も含めて何個あるんでしょ。

 

そう。今回は自作道具を持ち込む人が多かった!

なんか回を増すごとに参加のハードルが上がってます(笑)

いや、そんなことないので初心者も参加してください。

 

 

続きを読む 2 コメント

ヒラメ釣りとかハンティングとか

男前キャンプのおかげでずいぶんとネタが貯まってます。

が、写真がありません(笑)

 

まずは先週は鹿島にヒラメ釣り。

昨年も行ったんだけどすんごい波と寒さと寝不足でゲロゲロにグロッキーで半分寝てました。

 

で、その反省を活かして今回はちゃんと寝て(釣りに行ったのは日曜だったからね)酔い止め飲んで温かくして釣りに臨みました。

 

が、予想以上に温かく波も穏やか。。。

全く船酔いもなくて快適に釣れたのですが。。。。

続きを読む 0 コメント

鷹を狩るわけではないのです

週末は鷹狩りをしてる方と遊んできました。

遊んでくれたのはHermitの元スタッフでもある石川さん。

Hermitの元スタッフということはフライマンでもあるんだけど、本業?はこっちだそうだ(笑)

なんせ自身でStooperというエガケと呼ばれるグローブを制作・販売もしているのだ。

 

お互いにHermitを通じて知っていたんですが、先日のHUNTのイベントで初めましてして意気投合。

石川さんもエアライフル猟に興味があるらしく、それじゃお互いの狩りを見学し合いましょって感じで遊んできました。

 

いやいや、楽しかった。

続きを読む 0 コメント

クリスマスに狩りといえば。。。

3連休でしたね。

クリスマスに連休なんてなかなかないのですが、半分は仕事でした。

それでもゆっくり狩りに行ってきましたよ。

サンタ狩りではありません!

 

トナカイでも鹿でもなく。。。

 

キジ狩り!

千葉の新しいエリアに足を延ばしてばくちのような狩りに出かけてきました。

 

ボサと畑と田んぼと民家。

どこにでもあるような風景です。

隣の写真のようなところにキジは住んでいるんです。

 

そしたらなんと。。。。

続きを読む 0 コメント