明けましておめでとうございます。

2014になりました。

 

昨年もそうでしたが年末年始の休みが長いですね。

しばらく休みボケが続きそうです。

 

2013年はホントにいろいろなことがありました。

多くの人に出会い、推進力をもらってここまで来れたと思っています。

今年はその出会いをもっと生かして安定して前に進める様に精進していきたいと思います。

 

さて、長い休みなのでどこかへ行きたかったのですが。。。。

 

続きを読む 0 コメント

野沢温泉

毎年行ってる野沢温泉に行ってきました。

 

スキー&スノーボードがメインですが、雪よし酒よしお湯もよしが野沢温泉の真骨頂。

 

滑って飲んで温泉入って、たっぷり遊んできました。

 

 

今回は大きな収穫が2つ!

 

それは。。。

続きを読む 2 コメント

惨敗デス

今日はハンティングだったのに前日にデカいバイクを取りに行ったら。。。。。

 

なんとブレーキがスカスカ。。。。

 

しばらく乗ってなかったからか!?

 

ってわけで急遽小さい方のバイクで行くことに。。。

 

でも110㏄で下道のみ50㎞オーバーなんですけど。。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

みらい名刺プロジェクト

本日は幼馴染のesbokことのりくんの主宰するアイデアポットのイベント「みらい名刺プロジェクト」でした。

 

第1部、第2部ともに多くの人に来ていただきました。

 

ぼくも仕事しながら参加しちゃいました。

 

今回の「みらい名刺」とは「今の仕事が何」という従来の名刺ではなく、「これからどうなりたい」というものを形にした名刺だということ。

 

そして、この「なりたい自分」は職業ではなく社会での位置づけのようなもので、人生を賭して体現するモノと僕は捉えました。

 

で、ぼくの「なりたい自分」は。。。。

続きを読む 0 コメント

週末冬山登山

週末は某山にテント泊で冬山登山してきました。

 

一緒に行ったのは馬喰町のこだわりアウトドアショップHike+Likeの松本さんと最近Gearedでも取り上げられて話題のatelier Blue bottleの辻岡さん

 

どちらもぼくなんかよりはるかに登山経験豊富な方々。

 

松本さんが行く場所やスケジュールを決めてくれたのに従ってホイホイついていっただけで、なんだか申し訳ないほど何もしていません。

 

久しぶりに言われたままについていくという無責任登山でした(笑)

 

さて、この季節の登山。

先に言っておきます。今回は長いですよ。

 

続きを読む 0 コメント

ハンドクラフト展&茜糸ワークショップ  前半

週末は朝から浅草の老舗のフライショップ「つるや」さんの主催するハンドクラフト展に行ってきました。

 

会場はオープンしたばかりなのに結構な盛り上がり。

 

お昼過ぎから「茜糸ワークショップ」なので急いで会場を回ります。

 

 

フライフィッシングにかかわるハンドクラフトが即売されるイベントなのですが、フリーマーケット的要素も多く、お買い得なお宝商品がザックザク!!

 

いやー、これは散財必至なイベントですね。

 

さてさて、どんな出店があるかというと。。。

続きを読む 0 コメント

ハンドクラフト展&茜糸ワークショップ  後半

さてさて、ハンドクラフト展から急いで帰ってきたら今度は肝心の茜糸ワークショップです。

 

まずはmijinkoメンバーのサンダーが作ってくれた看板?がお出迎え。

 

あかねちゃんはバイクでの登場でした。

 

ワークショップやる荷物を積載するスペースないのに。。。

 

しかし、荷物見てビックリ!

 

なんと茜糸の道具を何に入れて持ってきたかというと。。。。

続きを読む 0 コメント

味噌造りワークショップ

味噌作りワークショップの予定日2/8は2日ほど前から天気予報で雪。

 

しかも稀に見る大雪だというじゃないですか。

 

ワークショップも開催するか迷ったのですが、屋外イベントじゃないし、どーせ日を改めてもみなさん忙しい現代人ですから、来れない人は来れないのです。

 

材料もこの日に合わせて仕入れちゃってるしね。

 

ということで決行しました。

 

前日に参加予定の方全員にメールを送り、キャンセルならそれでも構わないと伝えたところ。。。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

ついに!?

本日は取材だったのです。

 

実は童貞初心者ハンターにもかかわらず、狩猟しているところを某雑誌に同行取材をされるということになってしまい。。。。。

 

なにも獲れないのは取材の方に申し訳ないということでいつもお世話になっている豊和精機の佐藤さんにも同行をお願いしてはいたのです。

 

でも、取材までに卒業しておきたいじゃないですか!

 

なので9日の日曜も狩猟に当てるつもりだったんですけど、雪のおかげでパー。。。

 

本日も10時から取材の前に日の出から一人で回っていたのです。。。。

 

 

 

続きを読む 3 コメント

「水道橋できこり亭」イベント!

えー、週末の2/22は風森ひのこさんとBASE CAMPのコラボイベントでした。

 

今回はキッチンに立つのがぼくじゃなく、ぼくはアシスタント件ドリンカーだったので気が楽!!

 

おかげで営業してしばらくは写真撮る余裕まで!

 

と思っていたのも束の間。。。。

 

予想と違いスタートダッシュこそなかったものの、お客様が来るわ来るわ。

 

いつもはキャンプ場でしか会わないような?顔ぶれが大集合!

 

さて、肝心の料理はというと。。。

続きを読む 0 コメント

羽を使いました。

先日、猟期終了間際にキジバト、コガモ、キジと3種の鳥を獲りました。

 

で、そのお肉はおいしくいただいたのですが(レポートはないのです。。。あしからず)、羽もとっておいてあるのです。

 

キジに至っては羽優先で丸ごとまるっと羽を保存してあります。

 

 

さて、この羽。

 

なにに使うかというとですね。。。。

続きを読む 0 コメント

むささび楽団ふたたび

週末は満月ムササビ楽団のライブでした!

 

予想を上回る盛況ぶりで、店内はギュウギュウでした。

来てくださった方申し訳ありませんでした。

 

しかし今回もまたいいライブでした。

 

楽しんで営業させていただきました。

 

しかし!予想を超えるドリンク&フードオーダーにてんやわんや。。。。

これまた来てくださった方にはご迷惑をおかけしました。

 

次回からは改善できるように頑張ります。

 

さて、今回初めての試みがありました。

 

それは。。。。

続きを読む 0 コメント

西へ東へ vol.1

週末は大忙しでした。

 

まずは土曜日の朝一に御嶽駅に集合してOne Natureの遠藤さん主催の「多摩川リバークリーン」という企画に参加してきました。

 

One Natureさんは御嶽を中心にツリークルージングや中古の登山道具販売などを手がける会社で、日頃お世話になってる多摩川をキレイにしよう!という企画です。

 

しかし。。。。

続きを読む 0 コメント

西へ東へ vol.2

さて、前回は3/15(土)のレポートでしたが今回は16(日)。

 

御嶽に行ってからの若洲でも西から東の大移動ですが、16日に行ってきたのは千葉県成田市のさらに奥、神崎町(こうざきまちと読みます)。

 

ここ酒蔵の寺田本家さが主催する「お蔵フェスタ」というイベントに行ってきました。

 

なんと出来たてのお酒が試飲し放題!なんとも気前がいい!

 

しかも「発酵」をキーワードに飲食やワークショップなどが多数出展する楽しいイベントです。

 

第8回を迎えるこのイベントはJRから臨時特急が出るほどの盛況ぶりだという。。。

 

さて、どうなることやら。。。

続きを読む 0 コメント

ロケハン

3連休でしたが最終日は友人の結婚式で埋まっているので遠出はできませんでした。

 

そこで、長瀞までロケハンに行ってきました。

 

なんのロケハンかって?それは4/19-20のお花見キャンプと5/31-6/1の原付ツーリングキャンプのです!

 

主に原付キャンプのルート探索と時間を読むことが中心ですね。

 

それと途中で寄るランチ場所のロケハン。

 

途中で寄る予定のカフェはこんなおしゃれなのです!

 

ココは。。。。

続きを読む 0 コメント

バードウォッチング&ライブイベント

さて、週末はイベントが連チャンでした。

 

イベントって言っても29日はぼくが連れて行ってもらう感じですけど。。。

 

そう、イベント内容はバードウォッチング。

 

柴又駅で待ち合わせしてレンタサイクルで水元公園へ。

 

さて、漕ぎ出してみれば。。。。

続きを読む 0 コメント

あ!ライブイベント報告。。。

どーもすみません。。。

 

ライブの報告しなきゃいけないのにすっかり書いたと思ってました。。。。。

 

もう一週間も前ですね。

 

3/30はAKAFUKUのライブでした。

 

その報告をしなきゃですね。

 

このライブは2マンライブということで、AKAFUKUの他に、モニパラという女性2人組のユニットもライブをしてくれました。

 

さて、このおふたりのうち一人がなんと。。。。

続きを読む 0 コメント

1週遅れのアウトドアデイ報告

あいやー。。。。

 

Blogが実にキレイに一週遅れで更新になってしまっております。。

 

これは早く補正しなくては。

 

今週だな。って先週も言っておりました。申し訳ない。

 

さて、先週になってしまいますが、アウトドアデイ2014というイベントに行ってきました!

 

このイベントは昨年も行ったのですが、メーカーさまが多く出店していて掘り出し物や実際にテントやクルマなど、大型のギアも見たり触ったりできるのです!

 

さらにアクティビティ屋さんやキャンプ場などもブースを出店していて体験も情報も盛り沢山なのです!!

 

で、何掘り当てたかって言うと。。。。。

続きを読む 0 コメント

けいやくしました。

一向に一週間遅れたブログが取り返せません。

 

すみません。

 

またまた先週のお話です。

 

でも火曜日の朝。

 

お仕事前にお出かけしてきました。

 

それは千葉の八街(やちまた)市。

 

何をしてきたかって言うと。。。

 

続きを読む 0 コメント

お花見ないキャンプ

やっとBlogが追いつきました。

 

先週末は長瀞のフォレストサンズさんにお花見ないキャンプに行ってきました。

やはり桜は咲いていませんでしたね。。。。

 

今回は今週末の26日からのオープンを控えてのプレオープン。

少しばかりサイトの相談を受けたり撮影に協力したりしてきました。

 

このテントサイト、ここだけの話。。。。

続きを読む 0 コメント

キャンプ後にアドベンチャー

さて、取り戻したと思ったら相変わらず1週間ずれたままですが先週のキャンプのその後です。

 

4/20日にオープンしたというフォレストアドベンチャー秩父に行ってきました。

 

そう!オープン日にです!

 

正直はじめは子供向けのアスレチックみたいなものだと思ってあまり期待していませんでしたが。。。。。

 

これはいいです。

 

というか、まず全然子供向けではないのです。

 

子供はむしろしんどいかも。

 

大人のためのアスレチックなのです。

 

 

続きを読む 0 コメント

ダッチオーブンイベントに行ってきました

4/27は友人のさじまるちゃんに教えてもらって埼玉の巾着田で行われた「春のダッチオーブン祭り」というものに参加?してきました。

 

参加者のほとんどが料理を作って、参加者同士が振る舞い合うっていうイベントです。

「ほとんど」と書いたのは、「食べるだけ」でも参加できちゃうイベントでもあるから。

 

 

さて、ワタクシ、なぜはじめの参加に「?」がつくのかというと。。。。

 

実はイベントのことをあまり理解せずになんとなく「ダッチオーブン持って行って軽くなんか作って、みんなの料理食べに行こ。」程度の気持ちで参加したのです。

 

しかも前日は元スタッフのたまちゃんの結婚式で泥酔(笑)

 

いつも以上に忘れ物もひどく、不真面目な参加となったのであります。。。。

しかもその忘れ物っていうのは。。。。

続きを読む 0 コメント

GW早送り

GWは暦通りお休みでした。

しかし、休みどころか大忙し。。。

 

そりゃそうです。

遊ばなきゃ。

 

ってことで29日のGW前半から一気にA-sukeの休日をおさらいします。

詳しくは後日書く予定です。

がんばります。

 

まずは前半29日ですが。。。。

 

続きを読む 0 コメント

GW 前半戦

29日のBASE CAMPはとあるサバゲーフィールドにベースキャンプを張っていました。

 

常連さんにサバゲー(サバイバルゲーム)用の銃を作っている方がいまして、そのO原くんのエスコートで行ってまいりました。

わたくしA-sukeは2回目なのですが前回連れて行ってもらったのは定例会という色々な人がフィールドに来る感じでした。

 

調べてみたらちょうど一年前!

 

全く成長していません(笑)

 

さて、さて、今回は貸切でやったのです。

ベーキャン周りやO原くん周りなどで総勢19名。

しかもほとんど初心者&女子。

 

さて、どうなることやら。。。。。

続きを読む 0 コメント

GW 後半戦

さて、GWの後半戦です。

 

5/3,4,5,6を一気に行きます。

 

3-4は神奈川の道志川水系で釣りキャンプ。

 

同行者は常連さん2名でぼく含めて3名の予定だったのです。

 

朝早く4:30くらいに出発して渋滞の首都高&中央道をトロトロ走っていると。。。。

 

 

前日にFBに「久々に山に行けるから楽しみ!」と書き込んでいた毎度おなじみこいしゆうかから「今日どこいくの?」とメールが。

 

ん?と思いつつ運転してない同行者にメールしてもらうとなんと一緒に山に行く予定だった人が連絡付かないらしい。。。

 

続きを読む 0 コメント

山菜狩り

一気にBlog追いつきます。

 

週末はいつもお世話になってるグリーングラスさんに山菜取りに行ってきました。

 

といっても今回は一人。。。

 

募集したけどみんな都合悪かったようです。

 

でも、久々に一人でのグリーングラスなので江川さんとゆっくり話せることを期待して、そして山菜ついでに釣りもしようと金曜の営業が終わると寝ずに車を走らせました。

 

 

続きを読む 0 コメント

そこに藍はあるのか

週末は土曜日は裏ベースキャンプ。

アウトドア業界の人が集まって飲んだくれました。

詳しくは言いませんが、来年もやりたいと思います。

 

で、明けて日曜日はトシュカの藍染めワークショップ。

今までのイベントでは類を見ないスピードで満席になったイベントでした。

 

当日は様々な顔ぶれの方が来てくれて、大盛況でした。

 

やはりというかなんというか女性が多かったですね。

 

さて、具体的に何をしたかって言うと。。。

続きを読む 0 コメント

収穫イベントやっちまった

土曜日は契約している畑「八街ふれ愛オーガニックファーム」に行ってきました。

 

初の収穫&BBQイベントで、常連さん&スタッフのおぎが参加してくれました。

これからも毎月第4土曜日(たまに都合で変わります)に少人数(4~8人程度)でイベント開催しますのでよろしくお願いします。

 

さて、今回の畑では野菜のメンテナンスと収穫を体験。

常連さんでもある宮原さんに教えてもらいながら野菜の世話をしてきました。

 

メンテナンスは摘心や間引きなど。この作業で収穫量や味が大きく変わるそうなのです。

なんでも、植物の栄養を「食べる部分」に回してもらうために必要なんだそうです。

そりゃ、植物は花を咲かせて子孫を残したいわけじゃないですからね。

理屈を聞くとなるほどと思うものの、八百屋で野菜を買うだけでは想像していないことだらけですね。

 

 

それから今回収穫したのは。。。

続きを読む 0 コメント

原付ツーリングキャンプだけど。。。

週末は原付ツーリングキャンプの予定でしたが。。。。。

 

参加者不在のため、とあるイベントにお邪魔してきました。

あ、もちろんハンターカブで。

 

元々興味もてくれていた常連さんなどが多数参加するイベントと日にちがまるかぶりだったのです。

そのイベントとはコバユリさんこと小林夕里子さんの主催するノマディキャンプ。

 

なのですが。。。。。

 

続きを読む 2 コメント

ビール作ってきました

BASE CAMPでは毎年ビールを造っているんです。

 

毎年7/12の周年に向けて、夏らしいさわやかなビールを目指しています。

ホワイトエールをベースにハチミツ・レモンピール・ミントを加えた完全オリジナルレシピです。

 

今年で3年を迎えるBASE CAMPです。

つまりはビール造りに行くのも3度目なのです。

毎年レシピは少しづつ変えているのですが今年はどうなるでしょうか?

 

続きを読む 0 コメント

のんびり週末

土曜日はパラグライダーの予定だったんだけどヘルニア発症のせいで「やめておこう」ということに。。。

 

で、のんびりとボートに乗って釣りでもするかと思って赤坂に行ったら。。。。

 

ボートが出払ってました。。。

 

まぁ、赤坂の弁慶堀は釣れたことないんでいいっちゃいいんだけど。。。

 

で、朝から時間ができたので、お昼前にお店のお買い物。

 

お昼過ぎに預けていたバイクを取りに行ってきました。

 

で、ずっとやろうと思っていたアレをしました!

 

続きを読む 0 コメント

やっぱり釣りネタ

週末21日は雨のハイクのイベント予定だったのをヘルニアの療養?のために中止にしました。

で、のんびりさせていただきました。

おかげでさかいやスポーツさんでSALE商品を予想以上に購入してしまいました。。。

 

で、22日は雨の中リヴァスポット早戸まで常連さんたちと釣りに行ってきました。

最近は腰のためにも山とか自転車とかいろいろ控えているので釣りばっかりですみません。。。

 

さて、今回は。。。。。

続きを読む 0 コメント

週末収穫大豊作

どーでもいいですがカメラが壊れてしまいました。。。。

 

先週の釣りで雨に打たれたのが原因でしょう。電源は入るし、写真も撮れるのですが液晶モニタが真っ暗です。

 

てなわけで今回の写真はiPhoneです。あしからず。

 

さて、週末はイベント2連チャン。

 

土曜日は雨の中車を飛ばして千葉県八街の畑に行ってきました。

 

雨の中で畑仕事かと思ったら。。。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

Ojiライブ

さて、明日って書いたのに更新が木曜日になってしまいました。

 

来週月曜じゃなくてよかった(笑)

 

さて、日曜はOjiのライブでした。


ここで知らない人のためにOjiを紹介しましょう。

 

Ojiは山をテーマに歌を歌っているミュージシャンで、本人も登山好き。

 

FMヨコハマの「The Burn」って番組の登山部部長でもあるのです(笑)

 

いつもは一人での弾き語りが多いのですが、今回は。。。。

続きを読む 0 コメント

泥酔キャンプ

7月はじめの週末は常連のさじちゃんに誘われて「泥酔キャンプ」に行ってきました。

 

土曜の段階では雨。

出発してもずっと雨。。。。

これは気が重いな。。。

なんて思っていたら現場ついてからは全くと言ってもいいほど降られなかった!

コイツは計算外で嬉しかった!

普段の行いってやつですかね。

 

しかも今回は主催じゃないし、「ただ飲んだくれるキャンプ」ですから気も楽ってもんです。

 

一緒に行ったのはさじちゃんと前回春のお花見ないキャンプに来てくれたキャンプ初心者のうっちー。

3人のスタートは右のとおりウコンの力から(笑)

 

そしてもちろんこののあとには。。。。

続きを読む 0 コメント

3周年パーティー

7/12はベースキャンプの誕生日。

 

今年は当日が土曜ってことでパーティーでした。

この日のために仕込んだオリジナルビールも解禁です。

仕込みの模様はコチラ。

 

ホワイトエールをベースにハチミツ、ミント、レモンピールを混ぜ込んだベーキャンオリジナルのビールです。

毎年同じ材料で分量や作り方を変えて仕込んでいるのですが。。。。

 

今年のは文句なくウマイです!!

 

少しばかりお高い(1296円税込)のですが、120本限定ですので、興味ある方、ベーキャンの歴史を体感したい方はぜひ飲んでみてください。

 

さてさて、パーティーですが。。。。。

 

続きを読む 0 コメント

3連休は

相変わらず釣りネタです。

3連休は釣りばかりでした。

 

19日は常連カップルとベーキャンで毛鉤をまきまき。

 

興味ある方お声かけください。

ボランティアでテキトーに教えます。

ホントーは教えるほどではないのでないのでベテランはご遠慮ください。

 

で、20日はその毛鉤を持って。。。。。

続きを読む 0 コメント

西で釣って東で採って

週末は遊び倒しました。

 

まずは26日土曜日は相模湾で釣りの大会。

MOFT(メトロポリタン・オフショア・フライフィッシング・トーナメント)というシイラ釣りの大会。

もちろんフライフィッシングでシイラを釣ります。

 

この大会は東京近郊にあるフライフィッシングショップ単位でチームを作り、1チーム1隻船を出し、個人個人の最大サイズの合計サイズで競うというルール。

何匹釣っても最大サイズのみが重要ですので全員が釣ることが肝なのです。

 

ワタクシは仲良くしてもらってるご近所のフライショップハーミットのチームで参加です。

 

この日の海は全体的に場は渋くて、全チーム通してあまりヒットは多くありませんでしたが、ハーミットチームはなんと!?

続きを読む 0 コメント

小物釣り

週末は相変わらずの釣り。

でしたが、今回は小物釣り。

夏になったので江戸前のハゼ釣りに行ってきました。

 

夏が終わる前にハゼ釣って揚げて食べるイベントもしたいなぁ。なんて考えてるのでロケハンって感じでした。

 

ハゼ釣りといえば数釣り。

10代の頃に3桁釣ったこともあるのですが、調子が良ければ誰でもそんな感じのこのハゼ釣り。

 

なんと今回は。。。。

続きを読む 0 コメント

台風に翻弄されて。。。。

いやー、台風11号には翻弄されましたね。

皆様は大丈夫だったでしょうか?

 

東京および関東では被害などは大したことはないものの、海や川でのレジャーは中止にせざるを得ない状況でした。

 

たぶんに漏れずワタクシも土曜日には葉山でシーカヤック、日曜には初心者2名と神奈川の早戸川に行く予定でしたが。。。。。。

 

結局どちらも中止になりました。

 

で、土曜日はシーカヤックに一緒に行く予定だった元FMヨコハマ「The Burn」のディレクター三浦さんこと赤ワインさんにフライタイイングをレクチャー。

三浦さん!初心者がさらに初心者を教えておりますので、質はそれなりだと思ってね(笑)

もっとちゃんと知りたければ近所のハーミットまでお願いします(笑)

 

しかし、土曜日は風も雨もほとんどなくてなんだか損した気分。。。。

海はうねりとか来てて危ないと思うので仕方ないんですけど。。。。

 

で、次の日はフライ初心者2名と朝の台風の影響を様子見て決めようとか言って予定をアヤフヤにしてたのですが。。。。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

夏休み 前半

14、15と夏休みをいただいて、久々にバイクツーリングに行ってきました。

一緒に行ったのは常連さんの宮原さんと大原くんことユウ&アキラ。


そもそもこの二人がツーリングに行くというので14(木)-15(金)の一泊だけ一緒に行ければ行くといったのが始まり。。。。


この二人、去年テキトーに日取り決めただけで勢いで北海道まで行ってしまった二人。


この時からワタシ嫌な予感がしていたんですよ。。。(ここからは稲川淳二さん風にお読みください。)


続きを読む 4 コメント

夏休み 後半

さてさて、バイクツーリングから帰ってきた15日。その足で買出しに行って仕込み。


16日は朝からクルマ借りて自宅でにも包み込んでベーキャンへ。

で、さらに荷物を積み込む。


いつもは20名前後の大所帯だけど、今回は全部で8名っていう比較的こじんまりした会なので荷物もやや少なめ。



なんだけど。。。。。

続きを読む 0 コメント

新規開拓

週末はファーム。

収穫は夏野菜最後って感じで、トマトとピーマン中心に収穫してきました。

あ、そうそううちでも働いてくれてるおぎのやってる藍染めグループ「トシュカ」もワークショップで来てましたよ。


ところで右の写真なんだかわかります?


千葉の名物と言えば。。。。

続きを読む 0 コメント

熱くてSAMいキャンプイベント

週末はベーキャンにもよく来てくれている人気キャンプBlog「Doors,In&Out」でもおなじみのSAMさんの出版記念イベントに出かけてきました。

 

出版したのは「お気に入りキャンプ場教えます」。

SAMさんが実際に足を運んで泊まったキャンプ場をSAMさんの目線で書いたキャンプ場ガイドブックです。
この「実際に泊まったキャンプ場だけでガイドブックを作る」ってできそうでできないことですよ!

この本はキャンプ場を探す人にもキャンプ場を営む人にも読んで欲しいと思わせる本ですね。

キャンプ場は「人」というSAMさん。

ぼくも飲み屋は「人」だと思います。

会社同士のビジネスはわかりませんが、個人消費のビジネスは「人」だと思います。

 

そんな熱い想いを持つSAMさんだからこそ作れた本だと思いますし、作れた今回のイベントだと思います。

そんな証拠に今回のイベントはいろんな人が来ていました!

 

続きを読む 2 コメント

遅ればせながらウラヤマフェス

遅くなりましたが先週末9/6-7は南足柄のezBBQ countryで行われたウラヤマフェスに行ってきました。

昨年に続き、今年もフード出店です。

おなじみの面子と新しく出会う人々、いろんな交流があって楽しい一晩でした。


お天気はあいにくでしたが結果オーライで素敵なイベントに仕上がったと思います。

続きを読む 2 コメント

オトナリの週末

週末金曜日はスタッフのユータの最終日でした。


そう、先週ウラヤマフェスで歌ったユータ。

別名「maeda cafe」。


1年半くらいかな?働いてくれた彼の最後の仕事に常連さんが集まってくれるってことで、店長命令でギター持参させました(笑)


営業中に仕事としてギター弾いて歌ってもらいました。


イチゲンさまもいたんだけど、いい歌のなので勘弁してもらいました(笑)

いや、ホントに申し訳なかった。。。


演奏はウラヤマより良かったかも(笑)


BASE CAMPに素敵な音を運んでくれたユータがいなくなるのはさみしいけど、仕方ないわな。

お互い夢に向かって頑張ろうぜ!!


で、そんな金曜営業を越えて、深夜に車を走らせて東京を後にしたのです。

向かった先は。。。。

続きを読む 0 コメント

丸焼きキャンプ

 週末は丸焼きキャンプ。


一年前にやった豚の丸焼きをもう一度やろうというのです!!


今回はブタを吊るすようにスタンドも自作。(今後はハンモックスタンドとしても使う予定。)

なんとブタを上下に動かすことも可能なのです!!


と、気合十分のつもりでいましたが。。。。


相変わらず忘れ物の連発。。。


まず忘れたのが豚をくるる針金と熱の反射をするレンジフード。。。。




それに超大物まで忘れました。。。。


それは。。。。

続きを読む 0 コメント

新しいシーズンに向けて

土曜日は朝からクルマを飛ばして栃木県のニッコー栃木総合射撃場に行ってきました。


狩猟のシーズンは11/15~2/15の3か月だけ。

もうすぐ狩猟できるので、それに備えて準備というわけ。

 

この日はお世話になってる銃砲店の豊和精機さんがエアライフル講習会なるイベントでした。

第1回目は日取りが合わなかったのですが第2回目があってよかった。

 

この射撃場はというか足立のエアライフル射撃場以外の射撃場は初めてだったのですが、栃木ICを降りてすぐなんですね。

しかも関東圏で50mの距離を「エアライフル」で撃てるのはココだけだそうです。

長瀞もOKかと思っていたので意外でした。。。

 

実は今散弾銃の所持もしようと企んでいるのでココにはお世話になりそうです。。。。

 

さてさて、肝心の内容ですが。。。

 

続きを読む 2 コメント

もういっちょ新しいシーズンに向けて。

さて、日曜日は朝から釣り。


行ってきたのは今年で5年目を迎えるとしまえんのプールを活用した管理釣り場「としまえんフィッシングエリア」。


昨年わたしがiPhone4sを落とした場所である(笑)


この忌々しい(笑)管理釣り場が9/27にオープンしたと聞いて早速行ってきました。

徐々に自然渓流も禁漁時期に入って、今後は管理釣り場のシーズンですからね。


なんでもオープンしてすぐは。。。。


続きを読む 0 コメント

一狩り行ってきました

週末はいつもお世話になっているグリーングラスへキノコ狩りに行ってきました。

 

少し時期が悪く、雨がしばらく降っていなかったので山も乾き気味でキノコの発生がイマイチという情報。

 

それなのに今回のキノコ狩りは全部で10人という大所帯。。。

 

そこで常にある程度湿っている沢沿いを探すことに。

さて、その読みが吉と出るか凶と出るか。。。。

続きを読む 0 コメント

ムササビの夜から台風前の収穫

さてさて、台風の近づく3連休。

遊びに行ったのはWILD-1さんが主催する「ムササビの夜」というイベント。


おなじみ?堀田貴之さんが音頭をとるキャンプイベントで、今年で3回目だそうです。


場所はWILD-1が運営するWILD FEILDおじか

噂には聞いてたんですけどいいキャンプ場でした。


今回は完全にプライベートでの参加。

しかもソロ。

で、バイク。

ガッツリ楽しみました。

続きを読む 4 コメント

フライフィッシングイベントでした

 週末はハーミットさんとの合同イベントでした。

管理釣り場で初心者大歓迎のフライ親睦会。

BASE CAMPはBBQを用意しておもてなし。

 

午前中は自由に釣って、お昼はBBQ。

午後は恒例のワンフライトーナメント。

 

この大会はたった一つの毛鉤で1時間で何匹釣れるかを競う大会。

糸が切れたら終了。

フライが壊れても終了。

全然その状況で釣れなくても初めに決めたフライで戦わなければならないのです。

 

ポイントは釣った数とは別に初心者は+2ポイントなど細かくポイントがもらえるお祭り的要素の強い大会です。

ロストした後は普通に大会関係なく釣っていればいいだけだし(笑)

 

で、ワタクシなんとその大会で。。。。。

 

続きを読む 2 コメント

冬野菜が始まりました。

土曜日はファームのイベントでした。


実にいい天気でイベント日和。

野菜もスクスク育っております。

でもタイミングはあんまりイベントに適した感じじゃなかったかも(笑)


結構多くの野菜がまだ収穫のタイミング前って感じでした。


夏の野菜は収穫すれば収穫するだけまた実がなりますが。。。

秋冬の野菜は収穫するとそれでオシマイ。。。

どんどん畑が土になってしまします。

なので早めに採るのはもったいないのです。


今回収穫できたのはカブとほうれん草と白菜を一つと少しの大根と少しのレタスと少しの春菊だけ。


ってことで今回はBBQじゃなくって。。。。

続きを読む 0 コメント

3連休ですが。

連休は特にキャンプなどには行きませんでした。

なぜってそれは11月がしんどいのがわかってるから(笑)

11月はオープンから閉店までノンストップで毎日働くのです。。。。


でも赤ワインこと三浦さんに誘われて千葉まで蕎麦打ちに行ってきました。

うどんは打ったことありますけど蕎麦は初めて。


さて、どうなることやら。

続きを読む 0 コメント

週末は畑仕事、そして。。。

土曜日は畑仕事でした。

もちろん場所は八街ふれ愛オーガニックファーム。


秋というか冬の野菜が出来はじめました。


今回は一人でサクッと収穫です。

日曜日が雨の予報だからか少しばかり混んでました。

といってもこのファームにしては混んでないみたいですけど。


で、今回収穫できたのは。。。

続きを読む 0 コメント

誕生日パーティー。

11/12は営業にもかかわらず常連さんたちが貸し切ってくれてワタクシの誕生日を祝ってくれました。


常連さんたちもアウトドア好きがほとんど。

昔からの馴染みもお店で知り合った人もアウトドアを通じて知り合った人も仲良しの輪が広がっています。

いつもいつも素敵な時間をありがとうございます。


ワタクシA-sukeは11/9で36歳になりました。

いい歳なのにフラフラしております。

この1年もフラフラできるようにガンバります(笑)


昨年と同じく11/3生まれのあの人も一緒にお祝いです。

そう。。。

続きを読む 1 コメント

ハンティングはじめ

11月15日はハンターにとっては特別な日。

狩猟解禁日です。

今年の登録も埼玉県。

キジと鴨を中心に昨年以上の猟果を目指します。


用事があって15日は行けなかったのですが16日に今季の初猟に行ってきました。

今季は幼なじみで常連のT○M○くんと一緒に猟に行きました。


さてさて初猟の結果は。。。

続きを読む 0 コメント

ハンティングその2

さてさて、3連休の初日は今季2回目のハンティング。


前回はトリもあまりいなかったけど今回はどうか。

今回もT○M○くんと一緒のハンティング。


さらに来季のハンターデビューをもくろむ同じく常連の宮原さんが見学で同行。

宮原さんはバーダー(バードウォッチング愛好家)なので期待が高まります!



続きを読む 0 コメント

ソーセージを中心に

11月最後の週末は大忙しでした。

 

この日は知り合いの「すのこ」さんが赤城山オートキャンプ場でソーセージ作りのワークショップが開催されるということで、それに参加しに行き、一緒に飲むためにキャンプでした。

 

でもできれば手土産が欲しいなぁ。。。

それと群馬エリア行くんだったら。。。

なんて欲張った結果。。。

厳しい週末のスタートでした。。。

 

続きを読む 0 コメント

こんなの初めて。

週末は自転車を使って初めての経験をしてきました。


輪行バッグに自転車詰めて電車に乗って1時間半。

来たのは毎週のように通っている埼玉北部某所。


リュックと一緒に長い青いバッグも背負います。

あれこれ首からぶら下げまくって変なスタイルでした。

そう。

今回は自転車でなにしてきたかって言うと。。。



続きを読む 1 コメント

クリスマス仕様

えー。

相変わらず季節感のないベーキャンですが、少しだけクリスマス仕様。


窓辺ぐらいですけどツリーまで出しています。

他にも細々と小物で着飾ってみました。

覗きに来てね。


それと、狩りの成果をだんだんとカタチにしていきたいと思います。

今シーズンはだいたい週一ペースで狩りに出かけられているのですが、猟果はそこそこ。

悪くはないのですがよくもない。

お客様に提供できるほどのお肉が獲れていないのです。


でも、ちょっとは獲れていますからなんとかならないもんかなぁ。。。

なんて。

で、考えました。

続きを読む 0 コメント

お手伝い

21日は京王多摩川駅にあるフローラルガーデンアンジェのBBQvillegeにて仲良しのこいしゆうかのイベントがあるのでヘルプ?というかお手伝いに行ってきました。

内容はダッチオーブンでローストチキンを焼くのを説明?するというもの。

内容はすでにBBQvillegeを運営するHEROさんが決めてくれているのですがいかんせんこいしゆうかは料理ができない。。。。ということで急遽駆り出されたのです(笑)

ほとんど

打ち合わせもなくどうなることかと思いましたが。。。

続きを読む 0 コメント

2014年最後のBlogは。。。

今年最後のBlog(たぶん)はさいごの営業も終わったあとの週末。


朝は常連さんのユージさんの実家で毎年行われるという餅つきに参加してきました。

元は電気工を営んでいたという実家のガレージが会場。

夕方からは某カフェ(笑)の忘年会があるので早めにお暇する感じでしたが楽しかったです。

その忘年会の様子は後ろの方に書いております。

続きを読む 0 コメント