明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2013年もベースキャンプはさらなる発展を目指して頑張ります。

 

さて、とりあえず今回のBlogは昨年のお話。

 

2012年はは28日までの営業でした。

29日はスタッフみんなで大掃除をして、そのあと忘年会。

 

久々に朝まで飲みました!

 

スタッフのれいぴょん、ユノちゃん、フッキーの3人が昨年いっぱいで卒業でした。

 

その代わりに、12月から働いてくれていますが、新スタッフ「タクヤ」が参入します。

久々の男性スタッフです!イケメンです!

元バイクのメカニックという異例の経歴。

2013年からは週4日入ってくれますので乞うご期待!

 

忘年会から1日置いて31日は。。。。

 

続きを読む 0 コメント

初雪 初滑り

本日は全国的にスゴイ低気圧で東京も大雪でした。

 

ホントは宮原さんとMTB乗りに行こうと思ってたのに結局朝方に様子見て予定中止。。。。

 

結局そのあとふて寝?二度寝?して起きたらかなり雪積もってる!!

 

ぼくの住んでる地域は坂が多いんです!

 

 

 

こりゃ行くしかないでしょ。

続きを読む 0 コメント

2013年は狩猟民族になります

今年は釣りを始めます。

釣りは釣りでもフライフィッシング。

もう一つ始めようと思ってるものがあるけどそれは追々。

 

フライは前からやろうと思っていたのですが、最近ご近所のコアなフライショップ「Hermit」さんにご挨拶したこともあり、一気に熱が上がっております!

 

「はじめる」といってもウチのオヤジが好きだったので中学生前後はちょこちょこと連れて行ってもらってたので、「初めて」ではないのですが。

 

ということで早速朝っぱらから行ってきました。

6時に家出て向かう先は朝霞にある管理釣り場「朝霞Garden」。

 

まずはここから始めます。

続きを読む 0 コメント

スタッフが大活躍

最近ベーキャンスタッフが大活躍です!

 

まずは元スタッフのユノちゃん

 

彼女は「mamayuno」という名前で指編みの伝道師をいう肩書きも持っていて、その本業に専念するため昨年いっぱいでベーキャンは卒業したというわけです。

 

昨日はそのユノちゃんによる「冬のゆび編みニット帽ワークショップ」でした。

 

参加してくださった方々、どうもありがとうございました!

 

おかげさまでまずまずの盛況ぶりでした。

 

これからスタッフによるベーキャンイベントは定期的に開催していきたいと思いますので乞うご期待です!

 

 

 

さて次のスタッフは。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

バイクウィーク

今週はオートバイ週間でした。

 

車検を切らせてしまった大きなバイク(KTM)の車検を改めて車検を取り、それと同時にヤフオクで小さいバイク(XR100R改)を売り、新しい小さなバイク(CT110)を買うというトリプルプレー。。。。

 

 

今回はその一週間を追ってみました。

 

続きを読む 0 コメント

年一回の恒例行事

9日は臨時休業をいただきました。

ご迷惑おかけしました。

 

9~11まで2泊3日でベースキャンプをはじめるずっと前からライフワークのように続けているイベントのひとつ「野沢温泉ツアー」に行ってきました。

 

 

 

メンバーは雪山好きはみんな集まれって感じでずっとやっているので、元を正せば全然関係のない人たちの集まりなんです。

今回は12人参加(子供2人は除く)で初参加が4人。

初参加はバイク&MTB友達のたみくん、元スタッフのアヤ、現スタッフのたまちゃん、そしてその彼氏のタケシくん。

昨年からの参加者も久しぶりの参加者もいてぼくはとっても楽しかったです。

みんな楽しんでもらえたかな?

 

 

それから偶然にも同じ時間に同じ場所に仲良しが。。。。

 

続きを読む 0 コメント

投げる練習

昨日は朝から投げる練習をしに埼玉の秋ヶ瀬公園に行ってきました。

 

この公園には何かと縁があります。

 

広ーくてイイ公園です。はい。

 

練習会に参加したのですが結構人数がいる。。。

 

想像と違います。。。

 

 

ん?なにを投げる練習会かって?

続きを読む 2 コメント

手前味噌仕込みました

昨日の24日はベースキャンプで味噌を仕込みました。

 

メンバーはいつもベーキャンのカウンターに集まる常連さんたち。

 

講師も常連さんの宮原さん。

 

いつもは年齢不詳の2輪好きな彼ですが、実は八街ふれ愛オーガニックファームを切り盛りする「農」の人なのです。

 

今シーズン農園のイベントで3桁kgも味噌を仕込んでいる彼ですが、今回はプライベートでベーキャンでの味噌作りの講師をかって出てくれました。

 

 

さて、味噌を仕込むには。。。

 

続きを読む 0 コメント

春一番

春一番が吹きました。

 

まだ寒いですが、日中の日向はすっかり春ですね。

 

そーです。花粉の季節の到来です(T_T)

 

3月はじめの休日はのんびりと起きてから荒川に釣り。

 

といってもポイント探しに河川敷をのんびりツーリングといった感じ。

 

 

続きを読む 0 コメント

春闘

春です。

 

闘っててきました。

 

花粉と黄砂吹き荒れる青梅の山で自転車乗ってきました。

 

花粉との闘いはしんどい限りでしたがなんとか楽しむことができました。

 

今回はおニューの自転車のシェイクダウン。

 

 

続きを読む 1 コメント

丸焼きキャンプ その1

3/23-24は臨時休業をして「丸焼きキャンプ」してきました。

 

行ったのは青野原オートキャンプ場。

 

 

 

今回の企画はイラストレーターやアウトドアコーディネーターのこいしゆうかとのコラボ企画でした!

 

こいしゆうかがいつもやっている女子キャンプと同じように「原則ソロキャンプ」という結構ハードルの高いイベント。

 

つまり、テントやシュラフ、食事や交通手段も原則自分の分は自分で用意するってこと。

 

まぁ、知り合い同士でクルマは乗り合いでもいいそうですけど。

 

 

 

で、何を丸焼いたかっていうと。。。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

丸焼きキャンプ その2

今回は丸焼きキャンプに来てくれた方々のスタイルや道具についてのお話。

 

まずはストーブ。

 

集まったのはガソリンストーブばっかり(笑)

 

いや、ガスもいっぱい転がっていましたけど。

 

人数の倍くらいストーブが転がってました(笑)みんな好きですね。

 

ぼくはストーブ好きなんですが、今回みんなの道具を見て見直したのが。。。。

続きを読む 0 コメント

お花見イベント

今日はお花見イベントでした。

 

が、前日からシトシトと雨が降り、気温もグーッと下がったので外で飲むのはやめて。。。。

 

 

四ツ谷で集合して、水道橋までお花見しながら散歩してからの店飲みというプランにしました。

 

四ツ谷-水道橋間で桜と言えば。。。

続きを読む 0 コメント

ハンター試験そしてアウトドアデイ

先週末の4/6(土)は臨時休業をして資格試験を受けてきました。

 

臨時休業を知らずにいらっしゃってくれた人もいるようで申し訳ない。

 

その資格試験ってば土曜日しか開催しないし、月に一回だけの実施なんです。

しかも朝9時から夕方までの一日仕事。。。

 

だから許してください。

 

 

 

で、その資格試験っていうのは「銃砲所持許可」のための資格試験。

そうです。テッポウの免許ってヤツ。

 

 

前日、前々日、、さらにその前日、、、と飲みに飲みまくっていたのでさっぱり勉強していなかったのですが。。。。。。

その日の講習を眠眠打破2本+リポD飲んで真剣に聞いたおかげでなんとか合格。

 

まぁ、これからもハードルがいろいろあるんだけど頑張ります。

 

ぼくが採ってきた鳥がテーブルに並ぶ日も近づいてきたぜ!

というわけでこの日も祝杯をあげて飲みまくりました。。。

 

 

でも次の日は。。。

 

続きを読む 0 コメント

釣り人一年生

先週はブログさぼりました。

これといってネタのない日曜日でしたからね。。。

 

今週もネタって言うほどのことはしてないんです。

雨でしたからね。

 

雨だし土曜の夜中に帰ってからラジオ聴きながらフライを巻きはじめちゃった。

 

そしたら行きたいくなるじゃないですか。

続きを読む 0 コメント

GW -その1-

更新遅れました。

なぜならカメラを紛失していたからです!(1日だけだけど)

 

ここから怒涛の更新劇の予定!

なぜってGWだからさ!

 

さて、第一弾はGW前半戦の4/28(日)

 

人生で初めての遊びに連れて行ってもらいました。

 

その遊びは。。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

GW -その2-

さて、GW後半戦は大忙しでした。

 

 

まずは5/3-4で行った山菜採り。

今回は常連&お友達など総勢9名の大所帯。

 

案内はベーキャンではおなじみ「GreenGrass」の江川さん。

わたしが毎年キノコ狩りでお世話になっている師匠であります。

今回は大勢連れていけたのでよかった。

 

山菜採りは2回目ですが前回の知識は覚えているかな!?

 

 

右の写真、みんなで掘っているのは。。。。

 

続きを読む 0 コメント

GW -その3-

さて、山菜採りに興じて飲んだくれてダーツした夜が過ぎ、次の日は4人で少し移動して「美ヶ原県民の森キャンプ場」へ。

 

ここはGWだというのにぼくらの他に2組いるかいないかという閑散っぷり。

 

なぜならアクセスするための道がかなりの荒れた林道&水(飲料不可)とトイレしか設備がないから。。。

そんじょそこらの軟弱キャンパーには太刀打ちできないのか!?

でもなんとタダなんだぜ!

 

今回のキャンプは前日に山菜を採っている。

と来れば。。。

続きを読む 0 コメント

GW -その4-

GW最後の5/6は飯能周辺のトレイルでMTBライド。

 

玄人2人と初心者2人とぼく1人の計5人。

やっぱりこれくらいの人数が適正ですな。

動きやすい。

 

全員男だし(笑)

サクッと準備してサクッと上がる。

 

さて、肝心な山の中は。。。

続きを読む 0 コメント

こいしゆうかのキャンプ教室に参加してきました。

5/12は久しぶりにお台場に行ってきました。

 

それは仲良しのこいしゆうかさんの出版記念イベントが行われるからです!

 

が、その前に。

 

先月の4/18にオープンしたWILD-1デックス東京ビーチ店に行ってきました。

 

都内最大級は伊達じゃない!

すごく広大な売り場はキャンプ、登山用品はもちろんのこと釣り道具まで売ってます!!

 

 

しかも!

 

 

テントが張った状態で何張りも展示されています!!

普通は張ってあっても1張り2張りなのに!

さらに行った時はデックスの1回でコールマンのテントがズラーっとこれでもかっていうほど展示してありました。

 

 

今回、オリジナル商品のムササビウィングを購入しようと思っていたのですが、イベントで抽選会の商品として出ることを知っていたので、「もしかしたら当たるかも!?」とか思って見送ったのです。

 

さて、それが吉と出るか凶と出るか!?

 

 

続きを読む 0 コメント

初のライブイベント

週末はベーキャン初の音楽イベント!

 

ミュージシャンは堀田貴之さん率いる「満月むささび楽団」。

 

小さいお店でのライブなのでどうなるかと思いましたがアットホームでいいライブだったと思います。

 

聴きに来てくれたのは総勢13名。

演奏側がゲストも含めて5名いたのでベースキャンプでは満員です。

もしもっと増えていたらギューギューでしょうね。。。。

 

アウトドア関係者も多く、有名なあの方にまで来ていただきました!

あの方とは。。。

 

続きを読む 0 コメント

登るダリング

遅くなりましたが先週の日曜日はスタッフやお客さんたちとボルダリングに行ってきました。

 

場所は秋葉原B-pump

 

わたくしシューズを買って以来一度外岩を登ったことがあるだけで実に2年ぶりくらい?のボルダリング。。。

 

今回は初めての方が多かったので初心者道場なるものに参加してきました。

 

ハードルがホンの少し高めで、とても楽しいルートでした。

 

しかし腕に頼ってますね。

 

しばらく修行しようかと思っております。

 

続きを読む 2 コメント

大菩薩嶺

6/1はお休みをいただいて山に行ってきました。

 

場所は山梨にある百名山の1つ大菩薩嶺。

 

メンバーは先日GWの山菜キャンプと同じく、ぼくとこいしゆうかと常連さんのトモくんと大原くんの4人。

 

お休みをいただいたんだから泊まりで。。。

 

と思っていたのですが、天気予報が雨だったために日帰りに変更。

 

まぁ、蓋を開けたらすごい天気良かったんですけど。。。

 

 

 

さて、今回のテーマは、「地図読みコンパス講習」。

ぼくも含めて山は初心者?な3人がこいしゆうかにコンパスの使用方法を教えてもらうということだったのですが。。。。

 

続きを読む 0 コメント

渓流デビュー!?

先週は土曜日お休みしてテント泊登山の予定だったのに、天気予報に踊らせられて日帰り登山。

 

なので余った日曜日は朝一から最も東京に近く最もカンタンに釣れると噂の管理釣り場「リヴァスポット早戸」に行ってきました。

 

久々にデッカいバイク(KTM)を引っ張り出して早朝から相模湖までぶっ飛ばします。

目的地には1時間半くらいで到着。

 

思ってたより下道が長いけど慣れたら早そう。

 

信号少ないし。

 

さて、肝心の場内はというと。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

ダッチオーブン講習会

6/9はダッチオーブン講習会をしてきました。

 

炭火の起こし方や火力調整の仕方などからスタッフドチキンの仕込み方など体験を交えてお勉強?しましょうという企画。

 

さらにわたくし流のBBQのレシピまで大公開!

どれも簡単すぎてビックリだぜ!(笑)

おいしく楽しい野外勉強会。 

 

 

はじめは人が集まるのか!?と思っていましたが。

 

続きを読む 0 コメント

手造りビール

今年もあと1ヶ月で周年です。

 

そこで!

 

スタッフや常連さんたちと水戸の先まで行って自分たちの手でビールを仕込んできました。

 

行ってきたのは多分日本で唯一ビールを手造りで造らせてくれる酒造「木内酒造」さん。

 

 

木内酒造さんは梅酒の天下一武道会みたいなので優勝した梅酒を作っている酒造さんでもあるんです!

 

で、その天下一の梅酒を買ってきました!

 

それは。。。

続きを読む 0 コメント

週末アレコレ

毎週末にBlogを書いておりますが今回は遊びというよりお買い物中心でございます。

 

まずは土曜日の営業目に東京のど真ん中、赤坂の弁慶掘で釣りしてきました。

大昔に来たことあるんですが釣れることなく敗退して以来訪れることがありませんでした。

 

まぁ、ずっと釣りしていなかっただけですが。

 

今回は釣れたら不安になるトラウト用の#4のフライタックルでバス狙い。

 

で、結果はというと。。。

続きを読む 0 コメント

こいしゆうかのキャンプ教室2時間目など

土曜日は寝ることなく早朝から曇り空の中、足立区の花畑運河にバスを狙いに行ってきました。

 

ネットで調べてもフライマンの情報が出てこなかったからどうなのかと思っていましたが。。。

 

行ってみれば初心者のぼくがフライロッドを振るには過酷過ぎました。。。。

 

軽く振ったのですがまともには投げられず。。。。

 

で、軽く花畑運河を見て回ってさくっと帰ってきちゃいました。

 

さて、帰ってからシャワーを浴びてお台場に向かいます。

 

ここからがBlogの本番です。

 

続きを読む 0 コメント

8番って重いのね。。。

相変わらずフライにどっぷりはまっております。

本日も寝ずに朝一から赤坂の弁慶掘へ。

 

昼過ぎには仕事に戻れて、思いっきりフライ投げられるところはここしか知らないのです。

まぁ、ココはどーせ釣れないんだけど。。。。

 

なんせ新しいタックルを手にれてしまったのだ。

これは投げないわけにいくまい。

 

今度のタックルもまた中古。

というかまた親父のおさがり(笑)

 

今度のロッドは#8の9フィート。

 

しかも!!

続きを読む 2 コメント

2周年パーティー

先週の土曜日は2周年記念パーティーでした。

 

とうとうベースキャンプも2周年。

 

まぁ、水道橋に移ってからなので実際は3年以上?なのか?って気もしますが。。。

 

ともあれ水道橋に腰を下ろしてから2年が経ったのです!

 

早いものです。

 

はじめはどうなるかと思いましたけどね(笑)

 

今回でみんなに愛されていることを実感。

 

みなさんありがとうございます!!

 

さて、肝心の料理はというと。。。。

続きを読む 0 コメント

フライでバス

2周年パーティーが終わってベーキャンは連休。

 

友人に誘われて某所で許可を得て「魚突き」に出かける予定でしたが。。。。


台風のせいで海にうねりが入って、許可を出してくれないことがパーティーの最中に決定。。。

 

いきなり連休がフリーになってしまいました。。。

 

 

 

で、遠慮なくパーティーで飲んだくれて遅くまで寝てマッサージ行ったりしましたが。

 

最近ハマってるあの遊びももちろんしました。

続きを読む 0 コメント

夜BBQからそのままキャンプ

7/20はBBQイベントでした。

 

場所は東京の若洲公園キャンプ場。

 

夕方17:00スタートで一泊のBBQ。

 

スタートはのんびりで半分くらいの人数。

 

遅れても来る気になるのが若洲のいいところか!?

 

今回はとても多くの人が来てくれました。

 

さて、今回は新機材の投入が数点ありました。

 

まずは。。。

続きを読む 2 コメント

フィッシングあれこれ

早速ですがフィッシング詐欺に合いました。

フィッシング用品サイトで釣竿を購入したら送られてきません。

 

メールを出しても返信なんてありゃしない。

よく見れば会社概要に電話番号がない。。。。

 

どーりで振込とか「ん?」って思うことが何点かあったわけだ。。。。

 

調べるとこういうwebショップの詐欺手口は多いみたいです。

勉強と思って今後気をつけたいと思います。

みなさんもお気を付けを!

 

ここが今回の問題のサイト。

http://www.happyqemall.com/

間違っても買い物はしないでくださいね。

リンクは貼りませんので興味ある方はコピペでお願いします。

 

まぁ、発送が遅れただけとか言う可能性がありますが、何言ったって真摯な商売じゃないですよ。

 

 

あ、念のためこういうのは「フィッシング詐欺」とは言いませんのでお気を付けください(笑)

フィッシング詐欺とは

 

 

 

 

 

さて、そんなことより週末はバス釣りに行ってきました!

 

 

行ってきたのは荒川の上の方。

 

手間のかかるバスバグ(写真のフライ)まで巻いて準備したのですが。。。。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

手前味噌仕込みました Part2

8/4は忙しかった。。。

前半は今度書くとして、後半からBlogにアップします。(なんで後半から!?)

前半の用事からダッシュで東京に戻ってきてお店で味噌作りパート2。

 

知ってる方もいるかと思いますが、今年の2月に常連さん味噌を仕込んだのです

 

半年の歳月を経ていい感じに色も濃くなってきました。

 

今回は空気に触れてるところと触れてないところを混ぜて品質を均一化する「天地返し」という作業。

 

写真で見ても上のほうが濃いでしょ!?

 

今回の作業は結構単純。

 

続きを読む 0 コメント

ハンターへの道

さて、先日の日曜日の前半についてです。(後半はコチラ

 

土曜日の夜中に仕事終わってからチャリンコで秋葉原まで行って前の職場の人達と飲み、またもや寝こけて途中退場。

深夜に帰宅して寝てから東北道を走り埼玉北部へ。

 

まずはバス釣りで有名な柴山沼に到着。

フライを振りやすい環境でよかった。

 

 

でも全然釣れないって情報もあったので小バスかブルーギルに遊んでもらおうと思っての出動ですが。。。

 

続きを読む 5 コメント

ハンターへの道 その2

本日は足立総合スポーツセンターに行ってきました。

 

ココは東京都では数少ないエアライフル射撃場があるのです。

 

軽い講習会を受けると次回からいつでも使っていいらしく、今回はその講習会でした。

 

銃と弾を持参して受付を済ませるとロッカーや鍵などいろいろな道具の使い方を教えていただきました。

 

で、最終的には撃ってもOKということなので初めて自分のエアライフルを撃ってきました。

 

が。。。

 

続きを読む 2 コメント

お盆休み釣ーリング part1

お盆休みは久々にデッカいバイクでツーリングしてきました。

 

このために修理に出していたのですが間に合ってよかった。

でもセルモーター交換は結構高くつきました。。。。

 

 

出発早々に忘れ物に気が付いて部屋に戻るというよくある展開。。。

荷物満載のバイクは目立つので恥ずかしいのです。。。

 


気を取り直してまずは第一目的地「芦ノ湖」へ!

 

今回の第一目的は「釣り」ですが、その前に寄るべき場所。

 

それは。。。

 

続きを読む 0 コメント

お盆休み釣ーリング part2

さてさて、ツーリングのレポートはさくっと終わらせちゃいましょう。

 

なんせネタがいっぱい(笑)

 

芦ノ湖で夜を明かしてから伊豆の修善寺方向に移動。

 

このあたりに流れる狩野川はアマゴが釣れることで有名。
ただ、今は鮎の時期なのでフライでアマゴを狙うのは支流のみ。

ってことで修善寺を中心にキャンプ地と釣り場を探します。

 

でも。。。

続きを読む 0 コメント

ハンター試験講習会からの。。。。

さて、ツーリングから帰ってきて次の18日は狩猟者免許講習会でした。

 

カンタンにいうと狩猟免許試験の前講習。

 

で、朝から立川に行ってブヨに刺された足で試験会場の柴崎会館までテクテク歩いていくと。。。。。

 

 

驚きました。

 

続きを読む 0 コメント

シイラフィッシング in 相模湾

前日2時過ぎまで飲んでしまい、19日の月曜日は結構お疲れ。

 

それをなんとか普通に営業して、店を閉めたのがAM2:00過ぎ。

 

その時間からクルマで横須賀市を目指します。

 

集合時間はAM4:30に港。

結構ギリギリです。

 

眠い目をこすりながら到着したのはAM4:15。。。。

 

休む間もなく準備をして乗り込んだのは。。。。

 

船です。

 

さぁ、相模湾に出航です。。。。

続きを読む 0 コメント

狩猟試験

8/24はお店を休んで試験を受けていました。

 

狩猟免許試験。通称ハンター試験。

 

これにパスしないと鉄砲を持っていても狩猟はできないのです。

 

朝から立川に行って夕方までみっちりと試験。。。。

 

 

 

 

 

ではなく。。。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ロケハンツーリング?

9月になりました。


9月から土曜日も定休日になります。

 

が、外でイベントなどをしている日が多いのでわたくしA-sukeは休んでいるわけではなかったりします(笑)

 

今日は10月の頭に企画しているキャンプイベントの下見にバイクで長瀞まで行ってきました。

 

行ってきたのは「フォレストサンズ長瀞」。

 

写真に写っているスタッフの大野さんはひょんなことからお知り合いなのです。

 

その縁でこのキャンプ場を使わせてもらうことにしたのです。

 

そして、ここのキャンプ場の最大のウリは。。。。

 

続きを読む 0 コメント

アウトドアギア一気買い

さて、今週末は「南足柄 One Love Fest.」に出店するわけですが、ワタクシ手持ちの道具がソロ装備ばかり。

キャンプ道具はあるにしてもほとんどガソリンなどの液燃機材。。

 

ケータリングにはちと心許ないってことでお買い物。

 

お台場のWILD-1さんで一気に大人買いです。

 

正直お財布スッカラカンです(笑)

 

購入したのは。。。

続きを読む 0 コメント

南足柄 ONE LOVE フェス

さて、先週末はBASE CAMP初のイベント出店。

 

参加したのは南足柄 ONE LOVE フェス。

発起人はアウトドア界では有名な堀田貴之さん。

 

縁がありお誘いいただいたので参加してきました。

 

さて、初のイベント出店はいかに!?

そして、購入した機材の使い心地はいかに?

 

まずは朝からトラブル。。。。

 

なんと!

 

続きを読む 1 コメント

東京湾フライフィッシング

14日はお馴染みのご近所のフライショップ「ハーミット」さんのイベントで朝一(AM4:30集合!)から東京湾に船を出してシーバスフィッシング!

もちろんフライです!

 

船を出してくれたのは「シーホース」の内田さん。

ハーミットの稲見さんとは古い仲っぽいですね。

 

さて、AM5:00ごろでしょうか。

出航です。

 

東京湾って言ってたしシーバスってことだったから湾奥でランガンするのかと思いきや。。。。

続きを読む 0 コメント

採集生活 パート1

さて、世間もベーキャンも3連休だったのですが、前半の21-22はお馴染みの長野の車山の「グリーングラス」にキノコ狩り。

 

今年は8人で参加。

 

今年の集合は7:00にベーキャン。


到着は13:00までには到着しなきゃならないのです。

 

 

渋滞はわかってたのですが。。。。。。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

採集生活 パート2 & 4ALLイベント 

遅くなりましたが先週の月曜日、秋分の日は常連さんのやっている畑に遊びに行ってきました。

千葉県の八街市にある「八街ふれ愛オーガニックファーム」というレンタル農園。

 

今回はおいしいおいしい落花生「おおまさり」を収穫させてもらいに行きました。

2株で¥1000ですがその価値アリ!

 

4株収穫してきましたので、まだまだ「ゆで落花生」ありますよ!

ホントに美味しいのでオススメです。

続きを読む 2 コメント

ベーキャン&でんキャンプ

知ってる人は知っている。

 

水道橋の人気店「でん」。

ベースキャンプから徒歩2分くらい?

ベースキャンプから線路をくぐり、ローソンを越えてもう少し歩くと左側にあるモツ焼き屋さん。

 

うちの常連さん達もほとんどが虜になっております。

 

その「でん」の店長?ダーダこと山田くんとは仲良しで、今回は一緒にキャンプしてきました!

 

プライベートでのキャンプは初とのことだったのでテントではなくトレーラーハウスでの宿泊にしました!

 

行ってきたのは。。。

続きを読む 0 コメント

久々にバイクツーリング

週末は久々にオートバイに乗りに行ってきました。

メンバーはぼくと宮原さんと大原くん。

 

行き先はキノコ狩りにも行った車山のグリーングラス。

 

でも今回はバイクで走るのが目的!

 

なのでいつもの直行ルートではなく大回りルート。

 

いつも降りる諏訪南ICを通り過ぎて岡谷ICを降りて高ボッチスカイラインを通り美ヶ原スカイラインへ、そしてビーナスラインで車山に行くルート。

 

気持ちのいいワインディングを走りまくりの計画です!

 

 

でも。。。

続きを読む 0 コメント

バイクとクルマと

19-20でまたもやバイクでお出かけです。

 

先週のバイクツーリングですっかりバイクの楽しさを思い出したワタクシはあろうことにもヘルメットを新調してしまいました。

 

購入したのはSHOEIのNEOTECHです。

ぼくのはグラフィックモデルで黒に黄色のストライプのモデル。


アゴが開くタイプ、いわゆるシステムヘルメットってやつです。

オフロードメットもかっこいいけど正直コース走るわけじゃないからフルフェイスの方が快適&安全だと思ってます。

また積極的に林道走るならオフメットも欲しいけど。。。

 

今回はオーディオとか仕込んでiPhoneからBluetoothで飛ばせるようにしてみました。

これが快適この上なし!

 

NEOTECHは耳の空間を大きくとってるからスピーカ仕込むのに余裕がある。

長時間ヘルメットしてると耳の痛くなるぼくにはとてもありがたい!(ぼくは耳が人より硬いようだ)

 

さて、今回向かったのは。。。

続きを読む 0 コメント

アウトドア結婚式

11/2は女子キャンプで有名なmijincoのメンバー「サンダー」の結婚式でした!

 

場所は先日One Love フェスでもお世話になったezBBQ countryさん。

 

ということで金曜の営業を終えてから身支度をしてバイクを飛ばして南足柄へ!

 

やっぱり近いなぁ。

今度は金時山登りに来よう。

 

到着すると入り口にバイクを停めさせてもらって。。。

 

さすがサンダー&カジくん!のっけから飛ばしてます!

 

入り口に合ったパネルが。。。

続きを読む 0 コメント

Camp Band Night

さて、サンダーの結婚式のあと、夕方からはCampBand Nightでした。

 

サンダーとカジくんが所属?するThe CampBandの主催するイベントで、野外でゆるく音楽を楽しみながらキャンプしようぜ!ってイベントです。

 

今回で3回目を迎えるこのイベント。

 

前回は残念ながら行けなかったのですが今回は参加できました。

 

ステージに登場するミュージシャンもアウトドアマン&アウトドアウーマンばかり。

 

知ってる顔もちらほらですが、ステージだと違う顔になるもんですね。

 

 

続きを読む 0 コメント

フライフィッシングBBQ

3連休の最終日の11/4はハーミットさんのフライフィッシングのイベントにBBQを提供してきました。

 

行ってきたのはリバースポット早戸。

 

ここは入れ食い管理釣り場のイメージだったのですが。。。

 

あいにくこの日は渋くなかなか思ったようには釣れませんね。

 

このイベントの目玉は「ワンフライトーナメント」にあるのです!

 

このイベントは12番のフライ一つだけで1時間以内にどれだけ釣れるかというゲーム。

 

毎年開催しているそうですが、今回は商品がすごかった!

 

続きを読む 0 コメント

Birthday Camp

11/9はワタクシA-sukeの35回目の誕生日でした。

 

それに合わせたわけではないのですが若洲での秋キャンプイベントとドンピシャ重なったおかげで多くの人に祝ってもらうことができました。

 

今回はその模様をリポート。

 

参加者は20名弱で、入れ替わり立ち替わりに人が来たり帰ったり。

 

なかなかの大所帯でしたがいつものキャッスルに8x6タープ、そして最近ひょんなことから手に入れたパビリオンもどきといった超大型機材のおかげで快適キャンプを満喫しました。

 

秋キャンプということで食事が超豪華!!その内容は。。。

続きを読む 2 コメント

たまカフェ

土曜日は「たまカフェ」イベント。

 

久しぶりのスタッフイベントです。

 

お昼から夕方までベーキャンがスタッフのたまちゃんのカフェに変身。

 

おにぎりプレートを用意してくれました。

 

いろいろ心配もしましたが、当日はどうなったのでしょう。。。

続きを読む 0 コメント

狩猟プレデビュー

さて、日曜日は朝から大忙し。

 

まずは埼玉の加須にある「眉唾銃砲店」こと豊和精機さんに向かう。

 

本日はこちらの店主の佐藤さんに狩猟ってやつを手ほどきしてもらうのだ!

 

11/15から狩猟が解禁になってから最初の週末だからね。

 

しかし、残念ながらこの時点では埼玉県の狩猟者登録が済んでおらず、ぼくは見学という形になりました。

 

このBlog書いてる今はもう登録が完了しているのですが。。。。

 

 

さて、さて初の狩猟はどうだったのか。。。

続きを読む 3 コメント

鹿肉キャンプ

土曜日はキャンプブログ「Doors,In & Out!」で有名なSAMさんに誘われて巴川キャンプ場へ行ってきました。

 

このキャンプ場2年ほど前にオープンしたらしいのですが、なんと70歳の方3名ではじめたキャンプ場だっていうんです。

 

しかも、重機を使って自身で作ったっていうお話。

 

なんともパワフルなお話しじゃないですか!

 

で、さらにハンターでもあるらしく、北海道でシカを撃ってきたのでみんなで食べようというお話に誘っていただいた次第でありました。

 

で、ハンター1年生のわたくしも手土産に何かと思って初狩猟に出かけてからのキャンプインとなったのですが。。。

続きを読む 0 コメント

ベーキャンライブイベント

11月の最後の営業はライブイベント。

 

出演はスタッフのゆーたことmaeda cafeとOJI、そしてHalebaleの3組。

 

HalebaleのKiriちゃんはわたくしA-sukeの幼稚園・小学校の同級生。

 

OJIは先日のOne Love フェスで初めて会ったんだけど、Kiriとは結構古い仲らしくて今回のイベントに出演してくれました。

 

ゆーたはそのOne Love フェスに同行していたのでその流れで今回nイベントに出てくれました。

 

不思議な縁でベースキャンプに集った3組。

 

それぞれ素敵な歌を音楽を提供してくれました。

 

 

 

しかし、30名限定にはしたものの、ベーキャンのサイズだとに30名でも「大丈夫か!?」とおもっていたのですが。。。。。

 

続きを読む 0 コメント

ゆく人くる人

12/7はアースガーデンのクラフトマーケットでした。

 

10月はギアループマーケットというアウトドアギア限定のフリーマーケットがあったのでイベントとしてお誘いもしたのですが、今回はフリマはないので個人的に。

 

到着したのはお昼前だったので人出はそうでもないかな。なんて思っていましたが12時を回る頃にはわんさか人が溢れまくってました。

 

さて、このイベント、ベースキャンプにゆかりのある人が出店していました。

 

それは。。。

続きを読む 2 コメント

マナする。

週末は土日ともに臨時営業でお店にいたのでどこにも行ってません!

 

なので貯まっているネタを放出。

 

 

 

 

最近ヒーターが復活して話題のマナスル。

 

でも缶じゃないそうで。

 

ずいぶん昔に買ってまだ持ってます。

 

たまに使ってます。

 

ぼくも年をとったもんだ。。。。

 

 

 

 

さて、今回は昨月の誕生日に常連さんにいただいたマナスル121の話。

 

続きを読む 0 コメント

手作りスマス

23日はクリスマス関係なく、常連さんと集まって工作しておりました。

 

作っていたのはナイフのケース。

 

まぁ、鞘ともいいますが、ナイフでは「シース」といいます。

 

革で作るのが一般的だけど最近はカイデックスというプラスチックもよく使われます。

 

で、今回はシースをダメにしてしまった常連さんと一緒にシースを作ってきました。

 

 

続きを読む 0 コメント