NINJA TENT初張リ

先週末は狩猟キャンプしてきました。

茨城なのでキャンプ場は結構あるのですが。。。

冬季お休みのところが多いですね。

 

今回お邪魔したのは「フォンティーヌの森 キャンプ場」さん。

街中じゃん!っていうくらいの立地なのにイイ感じに隔離されていてすごくイイ感じでした。

今回は一人だったのでソロキャン割引でなんと半額。

 

寝るだけなので車から離れたサイトを選択しましたが日~月の泊りだったので他の人も全然いなくて快適でした。

 

続きを読む

山頂でモチをつく!

今年もヨシキ&P2の餅つき in 景信山に参加してきました。

前回は荷上げ要員としての参加だったのですが。。。

今年もそのはずが、ウチのスタッフが遅刻して荷上げを手伝えませんでした。。。。

さらにぼくの勘違いが重なって、おかげで?高尾山から小仏城山を通り景信山というプチ縦走ができました(笑)

 

山頂でのお手伝いもあまり時間がなく。。。。

面目ない。

餅つきの半殺しなど適度に手伝わせていただきました。

続きを読む

このごろ茨城によく行ってます

先週は茨城のかすみがうらまでBike & Campという自転車とキャンプのイベントに遊びに行ってきました。

金土日とイベントだったのですが店の営業があるために日曜の朝から日帰り参戦。

金曜から日曜まで土砂降りだったので会場はビショビショでしたが参加者の熱量は高くていいイベントでした。

 

が、写真がありません(笑)

 

しかしわたくしのチャリンコ熱に火入りまくり!

かつてはMTBでトレイル走りまくってたぼくですが今回は通勤を中心に釣りやハンティングなどの現場移動に使えたらいいなぁなんておもって注文しちゃいました。

たのんだのは高校生の頃からの友人。

自転車のフレームビルダーになった彼が市川で自転車ショップをオープンしてるのです。

BAKANSU CYCLESというお店なのでよろしくお願いいたします。

ピストからMTBまでなんでも詳しいので非常に頼りになります!

かつては自転車は全バラ&全組みしてたのですが、わたくしが自転車に乗っていたころと違ってホイールだけでも直径も違えば幅も違うし。。。

なんもかんも全然違うのです!

全部シンちゃんに教えてもらいました!

 

まだパーツがそろってないのでフレームだけ預けてます。

フレームはSURLYのカラテモンキー。

フルリジットMTBとして街も山も走れればいいなと思っています。

ちょっとクラシカルな見た目に仕上げるつもりなのでこうご期待!

 

で、それとは別に最近茨城までよく行っているのです。

それは。。。

続きを読む

男前キャンプvol.8 part3 -フード-

いやー、相変わらずの更新の遅さ。

すみません。

男前キャンプのフードですね。

ULスタイルだと一番重量を削れるのが食事。

フリーズドライだったら何食分も持っても1㎏も行かないのに天然の素材だとドンドン重量が増えていく。

 

でも一昔前はクーラーボックスだってなかったんだからそんなキャンプでもイイじゃない!ってことで男前キャンプはインスタントフードはナシ!なのです。

 

続きを読む

男前キャンプvol.8 part2 -住居+α-

遅くなりましたが男前キャンプの続編。

みんなのタープ泊について。

 

今回は初参加の方一人が夜の天気予報が雨だったためにタープ泊ではなくてテント泊でした。

こんな参加方法もアリなので次回以降行ってみたいなって思ってる方は無理せず参加してくださいね。

 

まぁ、とりあえずぼくのサイトから紹介しましょう。

続きを読む

男前キャンプvol.8 part1 -速報-

さてさて毎回おなじみになってきたお久しぶりのご挨拶。

今回も2週間ぶりかな?

 

今回は11/3-4で行ってきた男前キャンプのレポートです。

といってもとりあえずですが。

 

場所はキャンプ場の管理人さんの意向により言えませんが神奈川県某所にあるかなり特殊なキャンプ場。

駐車場もないというかバス停から歩くしか行く手段がないんです。

電車の駅からバスで15分程度なので里から近いっちゃ近いんですが。。。

 

続きを読む

嵐の後の。。。

もうだいぶ前のような気もしてしまいますが先週は台風19号が猛威を振るいました。

幸いBASECAMPは何事もなかったのですが裏の神田川は夕方にかなりの水位を記録しました。

あふれてしまう覚悟をしていたのであふれなくてよかったです。

 

ただ、お世話になっているキャンプ場などはかなりのダメージを負ったところが多く、秋のキャンプシーズンに対応できそうにない場所もあると聞いています。

 

また、小さなことですが台風が過ぎ去った次の日にキノコ狩りに出かける予定だったのですが当然いけませんでした。

今年はキノコ狩りをしないシーズンで終わってしまいそうです。。。

 

続きを読む

休みだけど休みじゃない

先週のお休みは朝から泊りで撮影。

意外ですが?泊りでの撮影は結構少ないのです。

お店やってると平日泊りってなかなか難しくて山の撮影とかほぼしたことない。泊りはないんじゃないかな?日帰りしかない気がする。。。

 

でも今回は日、月と半分平日の撮影。まぁ、店の休日に合わせてもらったんですが。

 

詳しくは言えないけど焚火の撮影でキャンプしてきました。

11月発売のGARVYになる予定なのでこうご期待!

 

で、今週は台風のせいで?おかげで?このBlog書いてる12日は土曜日なのにお休みになりました。

明日はキノコ狩りだけど行けるのか?

 

ウラヤマフェス

週末は水道橋のBASE CAMPを臨時休業にしてウラヤマフェスに行ってきました。

毎年呼んでいただけるのでうれしい限りです。

ウラヤマフェスを知らない方に少し説明すると堀田貴之さんが音頭を取って南足柄のキャンプ場sotosotodays campground(旧ezBBQ)で行われるキャンプフェス。

毎年いろいろ変わるけど変わらないのは堀田さんのマインドで、ウラヤマ探検がアウトドアの入り口だからもっとウラヤマで遊ぼうぜ!って感じ。

集まる出店者も堀田さんのお眼鏡にかなう人が来ていてとにかく素敵なイベントなんです。

 

まぁ、お客さんより出展者の方が多いんじゃないか?って話もあるんだけど。。。(笑)

 

続きを読む

最近は。。。

いやー、Blogをさぼってますね。

すみません。

 

しかも先週の3連休は土曜日休んで遊んでいました(笑)

ニューアコースティックキャンプ略してNAC。

何度か行ってるんですが今回はなんと電車。

昨年は仕事で行けなかったんですが昨年から設定されたニューアコトレインというパッケージで行ってきました。

 

続きを読む

クルマ入れ替え&フィールアース

クルマを入れ替えました。

ジムニーはとても好きなのですが小さすぎて荷物が詰めなかったり高速がしんどかったりとネガが多くてずっと買い替えを検討していました。

 

で、何車種か検討して値段やサイズなどいろいろ考えて考えて考えた結果。。。。。

 

ボルボのXC70にしました。

アウトドア業界じゃ結構乗ってる人が多くて被るんですよね(笑)

パドルクエストの堀川さんとかホーボージュンさんとか。

まぁ、それだけイイクルマってことでしょう。

 

で、早速このクルマでフィールアースに行ってきました!

 

続きを読む

書き換え、買い替え

すっかり忘れていましたが今年は狩猟免許の更新の年。3年おきの免許更新も2回目なので狩猟はじめてもう6年。

早いものですな。

しかし車の免許の講習みたいなもんなので講義聞いたりビデオみたりで3時間くらい。。。。

 

正直かったるいッス。

でも刷新された狩猟鳥獣の話とかもあるので定期的にこういう講義聞かなきゃいけないのは効果あるんだろうなと再認識。

 

で、終わったころにHermitの稲見さんからメールが。。。

続きを読む

夏休み

お盆は結構休みました。

まぁ、全部遊んでいたわけでもないんですが。

それでも1泊で釣りキャンプに行ってきました。

行ってきたのはアウトドア業界で仲のいい赤ワインさん宮原さん。

今回はぼくが何度か行ったことのある釣り場にテントを背負っていくことに。

この釣り場は車止めてから1時間くらい歩かないと釣り場につかないのだ。

なので。。。

釣り具とキャンプ道具をどんなバランスでどれくらいの量背負っていくのかがキモとなるわけです。

 

続きを読む

釣り三昧

7月30日は平日なのに釣り行ってきました。しっかり午後は働きましたけど。。。

 

相模湾でのシイラ釣りだったんですがこの日はシブシブ。。。

全然活性が悪い。

やっと食った!と思ったらフックオフ。。。。

結局ぼくは釣れなかった。。。。

 

でもサスガの前田さんは1Mオーバーのでこっぱち釣ってました!

 

さらにその週末には。。。

続きを読む

新しい家族

はい。

子供はできておりません。

それどころか1ヶ月ほど前に離婚しました(笑)

増えた家族はサザナミインコ。

思い立って飼い始めてしまいました。。

 

食べるのはもちろん羽根は毛ばりにしちゃうし撃っちゃうしですがついに飼い始めてしまいました(笑)

 

少々なついておりませんが気長にやっていければいいかなとおもっております。

 

さて、そんなことで週末は。。。

続きを読む

8周年

3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?

初日はベースキャンプの8周年パーティーでした。

今年も周年のパーティーにはたくさんの人が来てくれました。

ホントにありがたいです。

 

いつもの人から久しぶりの人や初めましての方まで。

相変わらず今年も楽しい1日でした。

そして今年も最後まで寝ないでほぼ記憶がある!(笑)

 

8年目はホントいろいろありました。

9年目も頑張りマッス!

 

続きを読む

ムササビの夜!からの。。

久々のBlogのアップですな。。。

まずは6/8の週末から。

この日は臨時休業してWILD-1のムササビの夜に参加してきました。

 

依頼としては燻製のワークショップと思っていたんですが直前に連絡したらワークショップというかデモンストレーションって感じ。ずっとなんとなく燻製しててほしいとのこと。

WILD-1に誘われていったのですが現場はなんともゆるい感じで仕事なのか遊びに行ったのかという感じ(笑)

久々に会えるアウトドア業界の人とか仲いい人がたくさんいて楽しかったんで個人的には構わないんですが臨時休業しちゃったからもし来た人がいたら申し訳ないなぁ。

 

しかし全く写真がない。。。

 

で、次の日は住宅展示場で燻製ワークショップ。

こちらは定期的にお仕事いただけそうです。

しかしコチラも全く写真ない!!

 

なので2週前の週末の活動は写真がないのです。。。

 

 

で、先週は土曜日の営業前に池袋サンシャインで行われてた新しいナイフショーに行ってきました。

小さいながらもなかなかの見ごたえ。

HELLHOUNDさんのブースが個人的にグッとくるナイフが2本。

写真はその一本です。

いい空気感だなぁ。

 

HELLHOUNDなんて危なっかしい屋号ですが実直なフィールドナイフを中心に作ってるナイフ作家さんです。

実用と色気のバランスがとても好みで前から好きな作家さんだったのです。

 

で。。。。

 

続きを読む

キスしてきました

週末はキス釣りでした。

しかも。

キス・アナゴのリレー船。

お昼くらいに出て船上りが21:00くらいという長丁場。

出港してから1時間以上走るんで釣ってる時間はもっと短いけどずっと船の上だからねぇ。

 

この日のためってことでもないんだけど久々にスピニングリールを購入したのだ。

買ったのはソアレBBのC2000-SSHG。

アジング用ってことで糸巻き量が少ないんだけど自分の使い方としてはバリュー感が高いと思って買ったんだけど。。。。

正直いろいろありすぎてよくわからない(笑)

まぁ、概ね間違ってはいないんじゃないかな。

 

で。。。。

続きを読む

GWなのに

GWは営業してました。

なんだかのんびりというかダラダラというかでしたね。

しかしカヤックには行ってきましたよ。

そしてやっちまいました。

 

初めての「沈」!

 

で、結果ケイタイが新しくなりました!(笑)

まぁ、イコールで写真がないってことなのです。。。。

 

今週末は久しぶりに釣りに行くしBlogも更新頻度元に戻さなきゃ!

 

GWがはじまりました

最近はカヤックばかりです(笑)

 

それでも2週に一回くらいですが。

先々週は東大島で操船のレッスン。

で、先週はお仕事で休み返上。

で、本日カヤックです。

来週もカヤックに乗る予定だけど天気が良ければいいな。

 

今日はいつもの通り全然写真がない。。。

まぁ、先々週と先週は一枚もないのでそれよりはまし(笑)

 

 

今日は館山周辺でのツアー。

自前の船では初の海。

リジット艇にも負けない航行スピードが確認できたのでうれしいね。

やっぱり海はいい。

 

天気は良かったけど風もあるしうねりも強かった。

とてもいい練習になりました。

 

続きを読む

アウトドアイベント

4月の6-7は代々木公園ではアウトドアデイ。

今年は全然お声がかからなくて普通にお客様として遊びに行ってきました。

 

まぁ、仲のいいアウトドア関係の人が現場にたくさんいたのでごあいさつ回りみたいな感じもあったんですが。。。

6日の土曜日の午前中にサクッと行ってきただけだったので会えない人も多かったなぁ。。。

 

で、。気になるものをレポート。

 

続きを読む

お花見カヤック

3/31はお花見カヤックに行ってきました。

もう結構前ですね。。

ゴメンなさい(笑)

 

BASE CAMPの常連さんたちと一緒にパドルクエストのお花見カヤックツアーに行ってきました。

行ったのは目黒川でゴールポイントは中目黒。

どこから漕ぎ始めたかっていうと。。。。

なんと平和島。

って言ってもイマイチぴんと来ないよね。

なんと。。。。

 

続きを読む

春です。イベントシーズンです。

春です。

花粉が舞っています。

各地でアウトドアイベントが毎週のように開催されていますね!

 

先週末は2つのイベント行ってきました。

 

一つは「Outdoor Gear Touch & Try」昨年?2年前?に若洲で行われたのには少し顔出したんですが今回は立川の昭和記念公園。

しかも参加メーカーさんがドンっと増えてる!

なんていってもこのイベントはかなりの数のテントとタープが「実際に張ってある」というのが売り。

 

実にシンプルだけどなかなか張ってあるテントが見れないから貴重なイベントだと思う!

実際見るとそうでもなかったり意外なテントにグッときたり!

 

で、今回ぼくが気になったテントは。。。

 

続きを読む

毛ばりカフェとか。。。

日曜は毛ばりカフェでした。

のんびりとお昼からの鯉フライ。

鯉をフライで釣ろうって話です。参加したのは全部で6,7人。僕とムッチー合わせると10人弱。

 

行ったのは埼玉県ののんびりとした里川。ココのんびりしてて好きなんです。

 

鯉は相変わらずたくさんいます。

が。。。

続きを読む

復活雪山ジャンキー

ぼくはその昔雪山ジャンキーでした。

使ったお金と時間は数知れず。

毎年冬が近づくとワクワクしてきたものでしたが。。。。

 

お店のオープンくらいから徐々に他の遊びもしないとね

とか。

かかるお金が。。。とか。

言い訳して少しづつ雪山から離れていきました。

まぁ、1年に1回くらいは行っていたんですが。。。

情熱はだいぶ目減りした感じでした。

 

狩猟が同じシーズンにかぶってるというのも理由の一つでしたね。

 

今回、仲良しに一緒にスノボ行かない?って誘われていったのですが。。。

 

しかし。。。

続きを読む

ファースト・キス

もう新年も3週間。

すっかりハンティングに行っておりません。。。。

なのに海にハンティングに行ってきました。

 

カウンターで仲良くしてもらってる中村さんに冬キスの話を聞いたら行きたい!ってなって釣りはじめで初キス釣りに行ってきました。

 

冬のキスは夏より大型で脂がのっていて旨い!というのが特徴。

夏に行ったときはたいして釣れなかったけど今回はどうなるか!?

 

行ってきたのは本牧の長崎屋さん。

タックルはバスタックル持っていきましたが結局中村さんにお借りしました。

カワハギみたいな先調子で特徴的なロッドだなぁ。

積極的にかけていくゲーム&数釣れるというので楽しみだ!

さて、釣れたのかっていうと。。。。

 

続きを読む

新年会キャンプ

早速新年からブログを書きませんでしたね(笑)

いや、実は体調崩して遊びに行けなかったってわけです。。。

面目ない。

 

新年は始まってすぐにバイクがガス欠になって押すことになるガソリン入れたと思ったら壊れるわ。

昨年末に入れ替えたオイルをもう入れ替える羽目に。。

 

で、3連休は日月で新年会キャンプ。

常連さんやいつも一緒に遊んでくれる仲良しと新年初のキャンプ行ってきました。

 

場所は埼玉の巾着田。

寒いっていうのに川原は結構な混み様。

 

続きを読む