明けましておめでとうございます

2015年が始まりましたね。

今年はますます活躍の場を広げていければと思っています。


イベントや雑誌等のメディアに積極的に出られればいいなと思っています。


なんて思ってはいますが年賀状もまだ書けていなかったり(笑)

今年の年始はまだバタバタしております。


実は元旦から常連さんと釣りに出かけたのですが。。。。

続きを読む 0 コメント

星空BAR

2015年のイベント第一弾は「星空BAR」。


いままでのキャンプ企画と違って、いつものBASE CAMPをキャンプ場やイベントで提供できないか?というアイデアを具現化すべくまずは実験的にやってみました。


場所はいつもの若洲キャンプ場。


寒い中日帰り&泊まりで19名ものお客さまが来てくれました!

しかも。。。


続きを読む 0 コメント

鉄砲三昧ウィークエンド

週末は鉄砲遊びばかり。。。

土曜日は昨年苦い思い出となった?ハンターカブでのハンティング。

今年は猟場もよくわかって、撃ち方や近づき方などハンターとしての経験値も上がっているのでイケルかな?


なんて思っていたんですけど、運良くコガモ&カルガモを各一羽ずつゲット。


日曜は来シーズンの散弾銃所持に向けての教習射撃に行ってきました。

続きを読む 0 コメント

FFFM

週末の日曜日はTIEMCOさんの主催するフライフィッシングファンミーティング(FFFM)でした。


フライタイイング(毛鉤を巻くこと)の世界じゃ有名な人がわんさかくるイベントで、楽しそうなので参加してみることにしたのですが。。。


人気のため、土曜日は予約締切。

で、急いで日曜に予約しました。


しかし場所がすごかった。。。。

なんと。。。


続きを読む 0 コメント

味噌ってOJIってナイフって

週末土曜日はすっかり恒例企画になった味噌造りワークショップでした。

今年はお断りするほどの盛況ぶり。

この企画人気ありますね。。。

 

おかげで3年なので前の味噌とかなんやかんやと作る前に手前味噌の味比べが出せるようになりました。

っていっても先生してくれてる宮原さんのだけど(笑)


さて、肝心のワークショップですが。

 

続きを読む 0 コメント

閉じる扉と開く扉

週末は2つのお店の新しい門出に立会いました。

 

一つ目のお店は古巣、吉祥寺のFREQUENT PAX

知っている人もいるかと思いますが、実ははじめBASE CAMPは吉祥寺に誕生したのです。

2010年の1年だけですが吉祥寺図書館の前にあったFREQUENT PAXという洋服屋の中の小さなカフェとしてスタートしたのです。

 

このFREQUENT PAXのオーナー涌井さんとは僕が学生の頃からのお付き合いで、ぼくはお客でした。

もう18年くらい昔の話です。

当時FREQUENT PAXも別の名前で、場所も全く違う場所にありました。

 

それから年月が経ち、久々にフラッと訪れたのをきっかけに、トントン拍子に洋服店の中にカフェBASE CAMPをオープンすることになりました。

7坪程度の小さなスペースでしたし、極端に隠れ家カフェだったので決して儲かったわけではないのですが、ぼくはそこでいろいろな人たちから大きな自信をもらいました。

そのおかげで2011年に水道橋に今のBASE CAMPを誕生させるわけです。

 

そのFREQUENT PAXが2月いっぱいで店をたたむのです。

そして土曜日はオーナー涌井さんの誕生日会。

ぼくがカフェをやっていた時とは違う場所に移転しているFREQUENT PAXに久しぶりに訪れました。

 

続きを読む 0 コメント

狩猟シーズン終了

今シーズン最後の狩猟に行ってきました。

狩猟は11/15-2/15の期間しかできないんです。(例外はありますが)

なので日曜日で今シーズンはおしまい。


風が強くて全然ダメでしたがなんとかコガモを撃ち取って終了でした。

それからキジのメスを発見。

遠くてわからないですね。

しばらく待ったんですけどオスは現れませんでした。


オスは撃ってもいいんですけど、メスはダメなんです。

撃っていい鳥は写真撮る前に撃ってしまうので写真はありません。

撃ったあとの写真は評判がイマイチなので載せません(笑)


でも、今週はそんなことより。。。。

続きを読む 2 コメント

ハンドクラフトっていいもんですね。

週末は浅草の老舗フライフィッシングショップ「つるや」さんの主催するハンドクラフト展に行ってきました。

フライフィッシングもいろいろですが、大手のメーカーが工場でたくさん作る道具もあれば職人さんたちが一つ一つ手作りで作った道具もあります。

毎年行われるこの展示即売会は後者の道具市。

手作りで丁寧に作られるバンブーロッドやランディングネットなど。

情緒ある姿に魅せられてきました。

続きを読む 0 コメント

ソーセージワークショップ

2月の最終日はソーセージワークショップでした。

ひょんな縁で知り合ったスノコさんにわざわざ群馬からいらしてもらって実現したこのワークショップ。


ぼくが前に参加したのとは少し違う感じにしてもらいました。


それは、ひき肉を作るところから始めるってことと、レシピが決まってないこと。。。。


どういうことかっていうと。。。。

続きを読む 0 コメント

ガールズベースキャンプ

週末の土曜日は初めての試み。

こいしゆうかとトシュカのおぎが発起人になって、女子オンリーのイベントをやりたい!って言ってくれたことからはじまった企画「GIRLS BASE CAMP」。


トシュカの藍染めとGarlandの刺繍のワークショップや外ごはんスタイリスト「風森ひのこ」の作るごはんや「mijincoサンダー」のタルトなどいつものベーキャンとは違い、女子キャンプの空気を都心で味わおうという企画。

さらにはシンガーソングハイカーとして活動中の加賀谷はつみちゃんまで参加してくれることに!

なんと生ライブ。ってこれだけで企画になるのに。。。


まぁ、いつものことでこいしゆうかが音頭をとるといろいろ不手際が続出するわけなのですが。。。



続きを読む 0 コメント

秘密の週末

週末はいつもの常連さんたちと総勢6人で千葉のキャンプ場「花はなの里」に行ってきました!

みんなで美味しいご飯を作って楽しい日帰りキャンプしてきました!


でもいつもと違うんです。

いつもと違う同行者がさらに2名ほど。。。。


というかみんなでその2人に連れて行ってもらったのです。

で、その二人っていうのは。。。。

続きを読む 1 コメント

DELICIOUS WEEKEND

週末は初体験なことしてきました。

行ってきたのは静岡は御殿場。


わたくしA-sukeは乗り物好きですから結構マニアックな乗り物も経験してるんですけど、今回は初めてのライディングでした。


その、とある乗り物に乗ってトレッキングをしてきたんです。


その乗り物とは。。。。

続きを読む 1 コメント

久々の。

土曜日は多摩川に行ってきました。

多摩川に行くのは実に一年ぶり。

この時期の多摩川は春のお約束(らしい)。

マルタと呼ばれる大きなウグイが上がってくるのでそれを釣りに行ったんですけど。。。。


また今年も釣れませんでした。。。。



と言ってもたくさんいたのに釣れなかった昨年と違って、今年はほとんど姿が見れませんでした。。。。

まぁ、この日の本番は夜だったからサクッと2時間程度しか時間もなかったしね。。。。


もっと上流にいたようですね。。。

リベンジ行けるかなぁ。。。。


あ、そうそう、夜は何があったかっていうと。。。。。。。。。

続きを読む 0 コメント

星空BAR in 長瀞

週末は星空BARの第二弾でした。


場所は昨年はお花見キャンプと銘打ったのにお花見ないキャンプになってしまった「フォレストサンズ長瀞」

しかも!

この日は奇しくも皆既月食!!

偶然とは星空BARを名乗るには文句ない開催日。

曇り空は晴れるのか!?という中でのイベント。


星空BARとしてBARカウンターを作るのは2回目ですが徐々にイベントスタイルの方向性が見えてきました。

夏にはいい感じでまとまりそうです。


さて、今年の桜はというと。。。。

続きを読む 1 コメント

CampHolic KnifeのはじめのTune up

えー、今回は道具のハナシ。

現在テンマクデザインから販売中のワタクシA-sukeプロデュースのナイフ「CampHolic Knife」についてです。

まずは買っていただいた方、ありがとうございます。


今回はシースのおはなしです。

シースとはナイフの鞘のことですね。

新品だと右のような感じで、入口は狭くて左右方向にタイトな感じではないでしょうかね?

このままだと使いにくいので使いやすくチューンしましょう!


続きを読む 6 コメント

ウェディングキャンプ→Off the Grid

週末は半分プライベート、半分お仕事でキャンプでした。

今回は珍しくケータリング的なお仕事。

お仕事してきたのはいつもウラヤマフェスでお世話になってるezBBQ countryというキャンプ場。


なんとキャンプ場の運営会社「丸江」の猪瀬さんと満月むささび楽団のタマキさんの結婚パーティーでした。


二人の恋の花咲くきっかけがBASE CAMPでのイベントだったのです!!

という縁もあってフードケータリングをしてきました。

続きを読む 0 コメント

南房総で海キャンプ!!

週末は縁があって夏からキャンプ場の営業を始める「白浜フラワーパーク」に行ってきました。


ここは花園&プールとしては営業も長いのですが、今年の夏からはキャンプ場としても稼働させるというのです。

そこで写真撮影も兼ねてお試しでキャンプしに来ませんか?とお誘いいただいたので行ってきました。


今回は撮影の協力ということもあり、Facebookで来てくれそうな方たちに直でお誘いしたところ。。。。


すごいことになりました。。。

続きを読む 2 コメント

GW前半 伊豆アマゴ釣行

GW前半は伊豆までサカナ釣りに行ってきました。

伊豆の渓流と言えばアマゴ。

行った場所はHermitの稲見さんにおすすめ?された白田川&川久保川。


そして一緒に行ったのは先日惜しまれつつも閉店したHike+Likeの店長の松本さん。


ワタクシA-sukeがフライで松本さんはテンカラ。

どちらも初心者に毛の生えた程度のへっぽこですがフライvsテンカラの行方はどうなるのか!?

そもそも釣り上げられるのか!?


続きを読む 0 コメント

初シーカヤック!

GWの真ん中は自転車いじったりバイクいじったりと地味に過ごしたので省略です(笑)


GW後半の週末は三浦半島でシーカヤックしてきました!

行ってきたのはKOA OUTFITTERSさん。

一緒に行ったのはご存知こいしゆうかと女子キャンメンバーのクラゲ。


実はこの2人、6月に佐渡島で行われるモンベルさん主催のSEA TO SUMMITというレースイベントに出るのです。

で、その練習でカヤックしに行くというのを聞きつけて、ワタクシがそこに便乗した形なわけです。


レース出るって言ってるのに2人はマジで初心者。クラゲに限ってはカヤック経験ゼロ。

いったいどうなることやら。。。


続きを読む 0 コメント

ニューウェポン

週末は土曜は朝から来月のGARVYの連載の撮影でした。

あいにくの天気だったけどなんとか天気ももって無事終了。

ってこれから文章書かなきゃなんですが。。。


日曜は朝から警察署に中の検査に行ってきました。

銃を所持している人は毎年改造などしてないか検査があるのです!


で、それが終わったら武器屋さんに行ってきました(笑)

埼玉にある豊和精機という武器屋さんです。


ココで出会って仲良くなって、自転車猟でも一緒に遊んでるコンドウさん(写真)がここの社員になったのです!!

一般人→ハンター→銃砲店勤務と着実に成長しています!(笑)

カウンターやイベントであったら話かけてみてください(笑)


で、ワタクシはこの日新しい武器を手に入れるために伺いました。


続きを読む 0 コメント

GARVYの連載との連動企画

週末はGARVYの連載との連動企画で特別営業でした。

初めての連載が開始してすぐの初めての試みでしたが。。。。

まぁ、うまくいったような気がします(笑)

 

端的にいうと雑誌に載った料理が実際に食べられるという企画。

でもそれだけでは。。と思ったので急遽「来月載る予定の料理」も食べられる企画にしました!

 

が、そのレポートは少し置いておいて、この日の午前中に行ってきたイベントのレポートから書きましょう。。。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ!! -住居編-

今回は前々から温めていた企画のレポートです!

その名も「男前キャンプ」。

「道具は少なければ少ないほどカッコイイとする」と"とりあえず"定義して、サバイバル的なキャンプを安全にみんなで楽しもうぜ!という企画。


快適で便利な道具がたくさんありすぎてスポーツ化しすぎたアウトドア業界へのアンチテーゼでもあるのです!(ちょっと言い過ぎです(笑))

でもペグが入ってなかっただけでテント立てられないんじゃ男がすたるじゃないですか。

そのへんの木を拾って削ってペグにして何とかするくらい出来なきゃねってことですよ!


続きを読む 0 コメント

男前キャンプ!! -火起こし道具-

さてさて、前回は住居のみでレポートが終わってしまいましたが、今回は火起こし道具と食事。

と思ってましたけどやっぱり長くなって火起こし道具のみデス(笑)


一応”とりあえず”のレギュレーションでライターや着火剤不可(マッチやそれに代わるもの)ということでみなさんがどんな道具を持ってきたかをレポートしたいと思います。


これも予想よりも多くの道具や工夫をしてもらえまして、大変面白かったのですが。。。。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ!! -食事編-

やっとここまでたどり着いた!(笑)


そしてこの食事編が一番ボリューム少ないかも(笑)


今回ガス、ガソリン、アルコールストーブやエスビットなどの燃料系もナシとしたので必然的に焚き火料理となるわけですが、みなさまいろいろと趣向を凝らしていただきましてありがとうございます。


かくいうワタクシは本業が飲食であるにもかかわらず大して魅力的な食事を提供できませんでした(笑)

次回はリベンジします!!


では、お食事レポートです。


続きを読む 0 コメント

4th Beer 仕込んできたよ

さてさて、もう6月。

ということはもうすぐ7月。

ということはもうすぐベースキャンプの4周年です。

 

今年は7/12にあわのネ(お肉のBBQと夜のBAR営業をBASE CAMPが担当します。場所は以前お邪魔した白浜フラワーパークです!遊びに来てね!)に出店するので7/4の土曜日が4周年パーティーです。



 

ということはまたまた作ってきました。

周年ビール。

昨年までは小麦系爽やかフルーティービールでしたが。。。。

続きを読む 0 コメント

いろいろ企んでます。

実はナイフでいろいろ企んでます。

先々週の男前キャンプの流れでアウトドアシーンにもっとナイフを!

ということでまずはワークショップなんか考えてますよ。

「初めの一本を選ぶためのナイフワークショップ」とか「ナイフをどう使うのか!?ワークショップ」など。


それはそれとして、週末はヒミツの活動をしておりました。

それは。。。。

続きを読む 2 コメント

久々の畑仕事

週末土曜日はGARVYの特別営業日。


7月号に掲載中の「ウメとツナのぺぺロンチーニ」「梅はちみつダレの豚しゃぶサラダ」、さらに8月号の掲載予定レシピもご提供しました。

来ていただいた方々ありがとうございました。

来月は7/25が特別営業になります!

お楽しみに!!


さて、日曜日は久々に八街ふれ愛オーガニックファームに行ってきました。

そろそろ夏野菜の収穫が始まるので採れるものは採る!ってことと、ファームのイベントが魅力的だったので参加してきました!!


その魅力的なイベントとは。。。。

続きを読む 0 コメント

アウトドアショップ? BASE CAMP

なんと!

物販を始めます。

別にアウトドアショップになるわけでもないのですが、オリジナルの商品や知り合いのクラフト作家さんの作品を中心にA-sukeセレクトでかわいい&カッコいい商品をそろえていきます。


と言ってもそんなに量は置けないんですけど。


今置いているのはGarlandトシュカさじまる、BASE CAMPなど。

品ぞろえは随時変わっていくはずです。


いまのイチオシ商品は。。。。

続きを読む 2 コメント

4周年 そして思うコト

7/4はベーキャンの4周年イベントでした。



今回は超長くなってますので読む方はそれなりの覚悟でよろしくお願いします(笑)


まぁ、途中で切り上げてもいつでも読めると思うけど(笑)




続きを読む 2 コメント

5周年 そして思うこと

先週のBlogはBASE CAMPの4周年イベントでしたが、今週はお友達Ciel Bleuの5周年イベントのレポートです。

 

渋谷にある「太陽と星空のサーカス」さんが運営するエレファントスタジオという場所で開催したこのイベント。

大きくないとはいえビル一棟を貸しきって行われたこのイベント、BASE CAMPはフード&ハイボールの提供で出店してきました。

 

屋上の5Fまでビッシリと協賛的な参加者がいるなか、受け付けのようにということで1Fの入り口で出店してきました。

始まるまでは1Fはすぐに素通りされてしまってイマイチかもなぁ。。なんて思ってたんですけど、上の階の熱気が凄いらしくみんな涼を取りに1Fまできていたので寂しい思いはしないですみました。


今回スタッフナシで行ったので写真がありません。。。。

やっぱり2人くらいがいいですね。。。


続きを読む 0 コメント

赤岳登ってきました。

先日バイクの車検を通したので、久々にバイク旅。


ホントは釣り&登山&キャンプ&バイクで廻り目平キャンプ場を中心に楽しむ予定でしたが。。。

台風が過ぎ去ったばかりで釣りはイマイチだろうってことで登山&バイクに切り替えて行ってきました。


今回は八ヶ岳の南側を登ります。

美濃戸→赤岳鉱泉(テント泊)→硫黄岳→横岳→赤岳→行者小屋→美濃戸のルートで歩きます。


で、17日の営業が終わって片付けて準備して、寝たのが朝の4:00。。。

18日起きたのが10:00でした(笑)


続きを読む 0 コメント

初体験

遅くなりましたが週末のコトをアップします。


7/26(日)は銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にて行われた「信州山の日」イベントに出演させていただきました。


このイベントは午前中から夕方まで銀座NAGANOにて5つのアウトドアワークショップが行われるというもので、ぼくが担当したのは4つ目の「ワンバーナークッキング体験」。

長野の食材を使って美味しい料理をアウトドア用のシングルバーナーで実際に作ってみましょうというワークショップ。


他のワークショップはトレッキングポールを使って実際に日比谷公園まで歩いたり、雑誌ランドネとのタイアップでモデルの仲川希良さんのトークショーなど盛りだくさん。


実は雑誌や本にメニューやレシピを提供するお仕事は今までやってるんですけど、お客様にワークショップとして教えるのは初めて!

しかも当日の会場で使うコッヘルやストーブも自分のモノじゃないし。。。。

ま、どうにかなるだろうと思って始まったのですが。。。。。


続きを読む 2 コメント

御馳走ですよ!

週末は海に仕入れに行ってきました。

まぁ、釣りですね。


フライで仲良くしてもらってるN村さん(先日の簀立て遊びもこの方)に誘われて鹿島沖にマゴチを狙いに行きました。

フライではなくルアーというかワームで狙います。


久々に釣り。

GWのアマゴ釣り以来。。。。

しかももっと久々のルアーでの釣り。。。。

さらに船(ワタクシ船酔いヒドいのです)。。。


不安だらけでしたが。。。(笑)


続きを読む 2 コメント

ニューウェポン 初撃ち

週末の土曜日は詳しくは言えませんが雑誌の撮影でした。

来月発売予定です。乞うご期待。


それから日曜日はおニューの銃をおろしに伊勢原射撃場へ行ってきました。

今回初めての射撃場で、エアライフルで50m撃てるのはニッコー栃木とここだけという噂。

ニッコー栃木は昨年のエアライフルスクールで行ってきましたがここは少し趣が違う。

ニッコーが屋外なのに対して屋内なのです!


で、新しい銃、FX ロイヤル250とレミントンM870の初撃ちに行ってきたと言いたいのですが。。。。

あいにく8月はクレー射場は改装中。。。

心惜しいですがロイヤル250のみの初撃ちでした。

まずはスコープゼロインをしないとね。


と一緒に常連で今年からハンティングをはじめる宮原さんと行ってきたのですが。。。。。

続きを読む 0 コメント

釣りキャンプ

週末は釣りキャンプでした。

久しぶりにフライで渓流です。

今シーズン2回目か!?

夏ということでイワナ狙い。


今回一緒に行ったというか連れて行ってくれたのはSotoLaboの江崎さん。

フライを始めたのはほぼ一緒くらいだっていうのに江崎さんは毎週土日両日釣りしてるのでメキメキと腕を上げてすっかり上級者。。。。

万年初心者のワタクシとは違います。


で、いつも行ってる釣り場&キャンプ場に連れて行ってもらたんですが。。。

続きを読む 0 コメント

823→712 in 428

週末は親戚の結婚式などがあったため珍しくアウトドアに出かけない週末でした。


で、タイミングがあったので前から登りたかった渋谷に現れる場所に行くことができました。


それは仲良しの加賀谷はつみちゃんがやってるヒュッテ加賀谷というイベント。

HPのトップにあるDAYSという曲のMVにもベーキャンが!!(これは仲良くなる前のお話しですが。。。)


しかも偶然にも8/23は「はつみ」の日。

そんな記念すべき回に初めてお邪魔してきました。


続きを読む 0 コメント

釣り→ナイフ→釣り

週末のコトを話す前に火曜日のお話し。

2年前にもやった地獄のスケジュールで釣りに行ってきました。。。。


月曜の営業を終えて掃除して2:00過ぎ。。。

ほとんど寝ずにクルマを飛ばして釣りに出かけます。

向かうのは三浦半島の荒崎漁港に4:30に集合で5:00出港。

お昼過ぎに丘に戻って、クルマを飛ばしてベーキャンへ。

買い出し行って仕込みして夜営業やって1:00まで。。。。


もうしません。。

死にます。。。


でも今回はMOFTも出れなかったのでシイラを釣りに行けてよかったんですけどね。


あ、そうそう、釣ってきたのはシイラなんです。(笑)


続きを読む 0 コメント

ウラヤマフェス2015

週末は毎年出店してるウラヤマフェスに行ってきました。


ウラヤマフェスはアウトドア業界のレジェンド堀田貴之さんと南足柄のキャンプ場ezBBQcountryさんが中心になって行われてるアウトドアイベント。


ベースキャンプは初回から毎年仕事しに。。。

いや、遊びに行ってるのです。

ただ、今回はいままでとはちと違ったのです。。。

続きを読む 2 コメント

フェス続き

先週はウラヤマフェスに出店してましたが、今週はニューアコースティックキャンプ(以下NAC)にプライベートで参加してきました!

 

NACは昨年から行き始めたフェスで、今回が2回目。

というか他に大型の野外フェスって行ったことないんですけどね。

 

今回は前回の失敗を反省して、贅沢テントサイトは作りつつも荷物はできる限りコンパクトに!ということで背中に背負える&両手で持てる程度の荷物。を心がけての参戦でした。

 

駐車場からバス、バスから会場内の移動と結構荷物を持って移動する量があるのですが。。。

 

続きを読む 0 コメント

シルバーウィーク

みなさまシルバーウィークはいかがお過ごし出たでしょうか?

というかまだまだ終わってないよーって方も多いのかな?

 

ワタクシはこの機会に完全にプライベートなキャンプに行ってきました。

行ってきたのはいつもお世話になっているキャンプ場「ACNあぶくまキャンプランド」。


オーナーの新堂さんとはもうかれこれ3年?4年?くらいのお付き合いですがいつもベーキャンに来ていただくだけでキャンプ場に伺うチャンスがなかなかなかったのです。。。。

 

SAMさんのお話しやでの紹介を見る限り、素敵なキャンプ場なんだろうと思っていましたが、行ってみなきゃわからないものですね。

 

ということで今回はあぶくまキャンプランドのご紹介です。

 

続きを読む 0 コメント

週末いろいろ

土曜日は「火起こしワークショップ」。


用意した火起こし道具は摩擦式では弓切り型、はずみ車型、火花式では火打石、ファイアスターター、圧縮式ではファイアピストン、光学式ではアルミを凹に磨いた道具など様々なものを触ってもらいました。


どの火起こし道具も(ファイアスターターは例外かな)作った小さな赤い灯火から大きな炎にしていくのが大変なんですが。


ホントは大きな焚き火にするまでの過程を体験してもらいたかったのですが。。。

店内イベントなので小さな赤い灯火からとりあえずの炎を作るところまでを体験してもらいました。


それだけでもみなさん昔の人の火を起こす大変さ?を味わっていただけたようです。

今は便利な世の中ですね。


今度の男前キャンプは大きな焚き火にするまでを体験してもらいたいなぁ。


で、日曜日は。。。

続きを読む 0 コメント

狩り初め

すっかり秋ですね。

来週からは秋のキャンプイベントラッシュ!

いろんな場所に顔出しますのでよろしくお願いします。


さて、秋といえば「狩り」の季節。

長野まで狩りに行ってきました。

行ってきたのは毎年1回は必ず行く「グリーングラス」。

ここのオーナー江川さんはワタシの狩りの師匠なのです。

そう、狩りといっても。。。。

続きを読む 0 コメント

フィールアースでカレー対決!

週末は3連休でしたね。

初めの2日は北軽井沢で行われたフィールアースに行ってきました。

このイベントで毎年行われる人気コンテンツ「カレー対決」に出場してきたのです!!


アウトドア業界の料理上手が「カレー&サイドメニュー」を2時間という枠の中で作り、それを審査員4人においしさ、アウトドア度、お手軽にできる度など様々な角度でジャッジ、さらには一般審査員80名からの投票を合わせた合計点で競うというカレー対決。


このカレー対決に出場するのは憧れでもあったので非常に楽しみでした!

アウトドアカフェやっててよかった!(笑)


あ、そうそう、この対決は1人だけアシスタントをつけていいんです。

そこでぼくがアシスタントに選んだのは。。。。


続きを読む 0 コメント

ムササビの夜2015

今年もWILD-1さん主催のキャンプイベント「ムササビの夜」に参加してきました。

ん?堀田さんが主催なのかな?


昨年お客として参加してみたらすごくよかったので今年も参戦してきました。

でも今年はお仕事?です。


実は今度ぼくがプロデュースしたキャンプホリックナイフが再生産されることになったんです。

まだ言っちゃいけないのかな。。。

まぁ、いいですよね?(笑)


次回生産はハンドル材がウッド!ココボロという木で、目が詰まっていて水に沈むのです!それだけ硬いってことなんですけど、見た目も赤っぽくてカッチョいいのです。

さらにシース(鞘)もバージョンアップでより高い安全性のモノになりました!

見たいですよね?その全貌は。。。。

続きを読む 2 コメント

ハーミットフライ親睦会&BBQ

今年もやってきました。
水道橋西口にあるフライショップHermitさんとの合同?イベント。

ウチはBBQ出すだけです。

このイベントといえばワンフライトーナメント!

たった一個のフライで1時間に何匹釣れるかを競う草大会。

フライはロストしたら終わり。


去年の大会ではマグレで優勝してしまったボクですが。。。。

続きを読む 0 コメント

星空BAR

週末はフォレストサンズ長瀞で星空BARイベントでした。

まぁ、普通にキャンプするだけっちゃだけなんですけど(笑)

すんごい寒いかと思ったけどそこまででもなくて、でも焚き火や灯油ストーブがありがたいし楽しいナイスな気候でした。


さらに今回は来てくれた方の中にこのイベントにある意味ぼくよりふさわしい方が!

それはなんでかっていうと。。。。

続きを読む 0 コメント

第2回 男前キャンプ

週末は一部で話題になってる?男前キャンプの第2回を開催してきました!


このイベントのレポートは詳細にお伝えしたのですが。。。。


例によって写真を撮っておりません(笑)

いや、午前中は連載の撮影も一緒の場所でやってたので忙しかったし。。。


もう写真は他の方に任せました(笑)

ってわけでまだ一人からしか写真データいただいていないので、まずはイベントをサラっとご紹介しましょう。

続きを読む 0 コメント

男前キャンプ ‐住居編‐

えー、全然アップできないまま今日まで来てしまいました。。。

しかも引っ張った(いや、そういうわけでもないんですけど)割には内容は薄い!(笑)


さらに週末の狩猟シーズンスタートでのエピソードもあるっちゃあるんだけど、こっちはこっちで写真がない!(笑)

なぜなら一人だったから!

専属でカメラマンが欲しいッス。


ってわけで期待せず読んでください。

続きを読む 2 コメント

ハンティング三昧

3連休はハンティング三昧。

と言っても大忙しでした。。。

 

まずは土曜の朝一からラジオに出演!

 

毎週土曜日5:00~8:00に放送されてるFMヨコハマの「The BURN」というアウトドアラジオ番組でハンティングについて話してきました!

 

出演は7時過ぎだったんだけど、入りは6:30。

1時過ぎに営業終わって移動が1時間と思ったら寝れないよねー(笑)

先にスタジオのあるヨコハマ行って駐車場で寝てからの出演。

ワタクシ昔からのラジオっこですからラジオ出るのはすごくうれしいし楽しかった!

聴けないけどその日の番組Blogはコチラ

 

MCの井出くんはじめスタッフさんたちもハンティングに興味持ってくれたのでよかったかな?

 

で、そのあとはクルマを飛ばして。。。

 

続きを読む 0 コメント

トリの捌き方ワークショップ

28日は今期からハンターデビューの常連宮原さんとハンティング。

朝一から一緒に猟場を回ってましたが。。。

しばらくはカモもハトも撃つ前に飛ばれちゃいました。

でもしばらくしてキジを発見!


見事に当てて初のエモノをGET!

初めてのエモノがキジなんて贅沢ですな。


このあと2人してカルガモを1羽ずつ撃って終了。

なかなかのいい猟でした。


29日はワークショップなので獲れてよかった!!

そう、トリの捌き方ワークショップ。

ニワトリ2羽でもよかったんだけど、やっぱり羽根つき&お腹入りがあれば楽しいよね。


というわけでこの後はワークショップのレポート。

見たくない人は見ないでね。


続きを読む 0 コメント

2週分をアップ。

なんと先週はBlogの更新をしませんでした。。。

忘れてただけですけど。。


先週は海に出たのです。

Hermitつながりのお友達からヒラメ釣りに誘っていただいたので乗っかりました。

海釣りは誘われなきゃいかないけど誘われれば行きたい派のA-sukeです。


ただ、船には弱いんです。

船酔いなんてもう怖くないんですけど。

鹿島の外海はレベルが違った。。。。


死にました。

顔面蒼白で船の半分、いや下手すると2/3くらい寝てたかも(笑)


でも、肝心の釣りの方はというと。。。

続きを読む 0 コメント

年末あれこれ

なんだかんだでBlogを全然更新していません。。。

すみません。

 

先週は友人の結婚式&ハンティング。

写真はないのです。。。

でも猟果は上々。

 

それと23日はクリスマスパーティーでした。

多くも少なくもない人数でしっぽり?としたクリスマスパーティー。

キジ&カモのソーセージやハト肉のローストなど自分で獲ったお肉と売ってるお肉とでお肉三昧の一日でした。

もう少し野菜増やしたほうが良かったな。。。

 

コチラも写真はございません(笑)

 

 

で、土曜日はベーキャンの忘年会。

毎年すんごい人数になるのですが。。。。

今年は少し控えめな人数でした。

いつも来てくれる方々を中心に仲良したちが集まってくれました。

来てくれた常連さん、元常連さん、スタッフ、元スタッフみんなありがとう!

 

そして次の日は。。。

続きを読む 0 コメント