BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


月刊 服部文祥

金曜日は普通営業をせずにトークイベントでした。

あの!服部文祥さんを招いて「月刊 服部文祥」と称して毎月やっていく予定。

30人を切ったら打ち切り!というイベントなのでいつまで続くかわかりませんが頑張っていきたいと思います。

内容は服部文祥さんにご自身の活動を話してもらうだけでなく、その場その場で質疑応答的にやり取りするアットホームなトークショーとなりました。

 

さて、べーキャンを知ってる方は「30人?」って思うかも。だって小さい店ですから。

カウンターの中にハカセと文祥さん(とぼく)が入って、お客さんは。。。。

続きを読む

追われております。。。

いやいや、忙しいです(笑)

まぁ、いいわけですけど。。

それなりに寝てますし。。。

 

でもなかなかハードな毎日でBlogをかけておりません。。。。

 

前回のBlogアップからの出来事ですが。。。

 

まずは9/30-10/1は毎年行ってるezBBQ countryのウラヤマフェスに出店。

堀田貴之さんのイベントです。

ここは唯一フード出店するイベントですが、今年はお客さんが多かったのかサクッと売り切れてしまい申し訳なかった。。。

おかげで2日目はゆっくり堀田さんと山登って遊んできました(笑)

 

 

 

で、平日は鉄砲の更新ですったもんだしてなんとか滑り込みで申請できて。。。。

 

 

 

10/7-8-9は三重まで出張!

7-8は青川峡キャンピングパークさんのイベントにゲストとして招いていただきワークショップしたりトークショー?したり、ごはんふるまったり。

8-9は伊勢まで行って仲良くしてもらってるナギさんのお店「凪屋」にお邪魔しました。。

いや、こじんまりとしていていい店だった。

近所だったらいいのに(笑)

また行こう。

 

で、撮影やアルバイトの面接がてんこ盛りの平日です。。。

 

10/14は猟期前に鉄砲の練習。

スコープ調整にスラッグの練習、さらには許可下りてから一回も撃ってなかった上下二連のベレッタの初撃ち。

 

15は昼から本の打ち合わせで夕方まで。

 

あ、そうそう。

ついに発売されますよ!

 

「THE男前燻製レシピ77」

山と渓谷社

 

よろしくお願いいたします。

 

 

続きを読む

お知らせです

先週もアップできてないのです。。。

先週は高崎のBIOSKという八百屋?というか農家というかの枠にとらわれずに活躍してるお店に行ってきました。

パタゴニアのイベントで知り合ったのですがやっと行けました。

 

有機にこだわって野菜を作り、それを売る八百屋であり、トマトソースなどを加工して売るメーカーでもあり、それが食べられるレストランでもある。さらにはワークショップなどもたびたび行ってるっていうんですから素敵すぎます。

 

ってこともあったんですけど。。。。

相変わらず写真はないッス(笑)

 

で、今回はニュースなんです。

それは。。。。

 

続きを読む

忙しいのはいいことだ。。。。。

Blogの更新が滞っております。。。

男前キャンプのレポートも先々週末のGoFieldのBBQワークショップもアップされておりません。。。

申し訳ない。

8月でスタッフが一人卒業したのですが、その補充ができていないのでぼくが頑張っているので時間が取れないのです。。。。

 

絶賛アルバイト募集中ですので応募してくださいね。

 

さて、週末はランドネやPEAKSなどでおなじみのエイ出版社さん主催の「Feelearth2017」に行ってきました。

今回はカレー対決ではなくて。。。。

 

続きを読む

俺の男前キャンプ

週末の26-27は男前キャンプでした。

わからない方のために説明すると男前キャンプとは以下の通り。

・テントなし

・ガス、ガソリンなどの燃料なし

・インスタントフードなし

この3点を軸にカッコいいキャンプスタイルで集まろうぜ。って感じ。

基本は自分の面倒が自分でみれるならあとはなんでもアリ。

「男前キャンプ」ですが女性もなんの問題もなく参加してもらえるイベントです。

 

で、今回は2回目の白浜フラワーパーク。

でも季節が夏!

たくさんの人が来てくれたけどレポートは少し後に回して。。。。

今回ぼくがどんなキャンプに出掛けたかってことを書きたいと思う。

 

続きを読む

毛ばりカフェとナイショの話

週末の土曜日は毛ばりカフェでした。

オンシーズンだからか雷の予報だったからか客足は少なめ。。。。

でもその分来ていただいた方とはガッツリコミュニケーションしながら特殊なフライまで巻いちゃいました。

ムッチー直伝のカニフライ。

クラブフライっていうんですかね。

チヌとか狙うカニを模したフライです。

 

来月は3連休だけど次の日がHermitの朝練&キャスティング練習。

この機会にフライフィッシング始めてみたい方はぜひ来てくださいね!

 

あ、そうそう。

最近毛ばりカフェのバイスが豪華なんです(笑)

 

いや、ぼくの趣味なんですけど。。。

続きを読む

山と釣り -その2-

3連休の初日は山の日だったですね。

すっかりそのことに触れてなかったですね(笑)

しかし山を歩いたのは主に2日目。

両俣小屋を出たのが朝6:00。

 

実はロッド(6ピース)の先っちょ2ピースが外れなくて、写真にあるようにアンテナ飛び出した状態で歩く羽目に。。

折りそうで怖い。。。

 

一番下に入ってるのがウェーダーシューズとウェットゲーターなどの釣り道具。

濡れるとちょっと重くなっちゃうね。

 

本日はかなりがっつり歩きます。

とりあえず目指すのは間ノ岳。

 

続きを読む

山と釣り -その1-

世間はお盆休み。

べーキャンも14,15とお休みをいただいております。

が、実は両日ともにお仕事。。。

個人的には休みは結局暦通りの3連休なのです。

でも夏だし連休だしっていうのでちょっと欲張りに遊んできました。

 

去年と同じく北岳のふもとの野呂川で釣り。なんですが。。。

今回は去年と違って山登りをしようという企画。

北岳を目の前にして登ってなかったからね。

今回のルートは。。。

続きを読む

釣り三昧

週末はお仕事半分で平日から釣り。日曜にお仕事でニジマスを使わなきゃならないのでその仕入れってことで朝霞ガーデンに行くつもりだったのですが。。。。

なんと金曜定休。。。

知らんかった。。。

 

ってことで東京近郊でニジマス釣れるところって。。。。

 

あ、あった。

 

 

王禅寺。

 

 

ってことで久しぶりにフィッシュオン王禅寺へ。

 

久しぶりに行ったけど毛ばりカフェの実釣に結構いいかも。

ドライにもかなり反応よくてなかなか楽しませてもらいました。

 

で、仕入れもそこそこに金曜営業をこなしてから土曜日は。。

 

続きを読む

山フェスティバル&BASE CAMP

遅くなりました。

週末のことが遠い昔です(笑)

 

7/29(土)はBASE CAMPで久々にライブ営業でした。

なんと元The BOOMのベーシストの山川さんとのコラボイベント!

山川さんといえばキャンプ大好きご飯作るの大好きで有名な方で、定期的にライブ&ゴハンやキャンプイベントをやっているのですが、今回は直々に一緒にやりましょうよ!って言ってもらえて実現したイベントです。

正直BASE CAMPはライブ営業するにはハコが小さいのですがその分お客さんとの距離が近くてアットホームなイベントができるのが特徴。でもその分お一人にかかるウェイトが高くなっちゃうのも事実で、今回も結構お値段が上がってしまいました。。。

 

ただ、そのぶん料理を豪華にしようってことで全6品でコース仕立て。3品を山川さんが、3品をぼくが作るってことで企画したのですが。。。。。

続きを読む

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。