BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


房総バスツアー

週末はHermitのキャスティング師匠の池ぴーさんのガイドでHermitの常連のおじさまたちに混ぜてもらって房総にバスツアーに行ってきました。

 

あ、バスツアーって言ってもバス釣りのツアーです。

しかも珍しくこの日はフライじゃなくてルアー。

 

昨年も池ぴーさんに連れていってもらった場所当たりということですがどうなることやら。。。

続きを読む

毛ばりing

週末は毛ばりカフェでした。

天気がイイから誰も来ないかもねぇ。なんて言っていたのですが新規の方が何名か来てくれて楽しく営業できました。

 

お客としてウチの新スタッフだいすけと常連もといミス男前のうっちーが毛ばりを巻きに来てくれました。

実は日曜にこの2人と一緒に管理釣り場行こうってことになってたので2人の気合がうかがえます。

 

で、日曜は。。。。

続きを読む

鯛Lover

週末はカヤックで釣りしてきました。

お世話になったのは走水にあるLOHAS KAYAKさん。

仲良しの三浦さんこと赤ワインに教えてもらってからというもの行きたかったのが実現しました。

一緒に行ったのは当人の三浦さんと最近アウトドア業界に進出中のみやっぴー。それに毛ばりカフェでおなじみのHermitつながりで仲のいいイケメン釣りバカいけっちとべーキャン常連で(これはみんな一緒か)釣り好きキャメラマンのゆーじさんの5人。

 

狙うのは鯛!

タイラバと呼ばれるルアーで鯛を狙います。

ぼくはカヤックで釣りをするのもタイラバも初めて。

珍しく予習と準備を入念にしてこの日に臨みました!

 

で、結果は。。。。

 

続きを読む

6周年記念のビール

週末は毎年行ってる木内酒造さんへビールを仕込みに行ってきました。

毎年のことなんですがここはオリジナルのビールをお作らせてくれるサービスを行っている貴重な酒造さん。

実際にはアルコール発酵は酒造免許が必要なのでその一歩手前の麦汁を仕込ませてくれるんです。

 

前回の5周年ビールは平日の朝一から行って超特急で帰ってきて夕方から営業をしたんですが、コレだとまったく楽しくない(笑)

すんごい急いでビール仕込んで、みんながビールを飲んでるのを水を飲んで我慢。。。

出来上がりの麦汁を見ることなくダッシュで東京へ戻るという地獄のようなビール造りだったので、今回はゆっくりと飲めるように日曜に行ってきました。

 

いやー、朝から飲んでずっと飲んでましたね。

 

続きを読む

ソラ飛んできた!

週末は友達のトノがやってるつくばソラトピアへ行ってきました!

ココはパラグライダーのショップというかスクール。トノとの付き合いは結構長いんだけど、なんかタイミング合わなくて実は来るのは初めて。

 

今回はソラトピアの5周年のイベントで出張ベースキャンプ!BBQを中心にちょっとだけ美味しいものを用意させていただきました。

 

ぼくの他にもポイのワークショップとパフォーマンス、さらにベリーダンスを踊ってくれたりと結構にぎやかなイベントでした!

しかし、このポイの方っていうのがすんごい方で。。。

 

続きを読む

大阪で山ごはん!

週末は珍しく出張。しかも大阪!何年ぶりだろうか。。。。

テント泊なら毎週のようにどこか行ってるけど関西でホテル泊りの出張なんてまぁ、珍しい。

今回は雑誌のランドネが主催のランドネ山大学というイベントで、阪急うめだ本店8階のコロンビアとの企画で山ごはんの先生として呼んでいただきました。

 

登ってきたのは奈良の大和葛城山という1000m弱の山。

大阪の山好きには六甲山(これも1000m弱)と並んで愛されている山だそうです。

東京の高尾山が大体600mだからそれよりは勾配もあって、ちゃんとした登山って感じでした。

 

しかしこの山、山頂付近までロープウェイがあるんです。

なので、当初はサクッとロープウェイを使って登るか降りるかして山ごはんの時間をちゃんととる予定だったのですが。。。。

 

続きを読む

毛ばりカフェ→朝練→キャスティング練習

週末はフライ三昧?いや、ほんとは実釣行きたいんだけどね。

土曜日は毛ばりカフェ。

あいにくの雨でスタートのお客様は1人。。。

でもその分ムッチーがマンツーマンで丁寧に押して得ていたのでそういうのも運ですね。

 

しばらくするとぽつぽつとお客様が来てくれて、いつも通りくらいだったかな?

 

これからはフライフィッシングにはいい季節。玄人さんは釣りに行っちゃうけど初心者さんは毛ばりカフェ来て毛ばり巻いて次の日管理釣り場でも行きましょう!

 

初心者大歓迎ですし見学だけで飲食もOKですからね!土曜日営業として飲みに来るのもアリですよ!

 

で、次の日は。。。。

続きを読む 0 コメント

GWは。。。

GWでしたね。

前半の土日と合わせて長い方だと9連休だとか。

ぼくは1と2は普通にべーキャン営業してましたので5連休!

ですが。。。。

 

あいにくにもありがたくお仕事がたくさん。。。。(笑)

GW初日の3日は雑誌の撮影からスタートです。

で、4日は仲良しのみやっぴーと赤ワインこと三浦さんと同世代?アウトドアマン3人で江戸川にテナガエビ釣り。

電車で集まってのんびり昼からビール飲みながら気楽なエビ釣り。

おかげで写真に指入るし(笑)

 

続きを読む 0 コメント

一人男前キャンプ

遅くなりました。

最近遅れているBlogのアップです。

 

週末は今後やっていきたいスタイルで釣りに行ってきました。

行ったのは秩父エリアでも奥の方の河川。秩父駅からもかなり走ります。

なので金曜の夜営業が終わってから寝ずに出発。現場についてから寝る予定だったのですが。。。。

睡魔に襲われ休憩のつもりで寄ったコンビニ(秩父あたりなんだけど目的地はそこから40分以上)の駐車場で爆睡。

気がついたら朝の6:00。

釣りとしてはちとばっかし遅いスタートになりました。。。。

 

で、現場ついてから荷物背負ってから歩きます。

駐車場からテント(というかタープなんですが)とか一式持って山の中に入って釣りして泊まって釣りして降りてきてっていう週末を過ごそう!ってスタイル。

 

で、歩き始めたんですが。。

続きを読む 2 コメント

毛ばりカフェ&ピクニック

先週末は毛ばりカフェでした。

しかしいい天気だからか超ヒマ(笑)

ムッチーと一緒にたくさん毛ばり巻いちゃいました。

 

でも、そんななか来ていただいた何組かの中に中学生が!

いつも来てくれているF原さんの息子さん。

実は毛ばり釣りに興味があるわけでもなくお父さんがいるから終わるまで待っているくらいで来たわけですが。。。

 

どうせだしやってみない?ってことに。

お父さんの見守る中初めてのタイイング。

で、作ったのが。。。

続きを読む 0 コメント

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。