BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


サクラ散る

コロナ騒ぎで世の中大変なことになっております。

全然他人と接触しないことばかりしていますが遊びに行きずらいですね。

しかし茨城のイノシシ延長戦も今月で終わり。

行かないわけにはいかないのです。

 

29日は雪のために自宅でレザークラフトや毛ばりを巻き巻きしていましたが、30日は行ってきました。

上手くいけば雪が残っていて足跡などがはっきりと

。。。なんて思っていたのですが。。。

続きを読む

空振り

はい。

今週も同じようなタイトルですね。

しかし先週とは違うのです。

今週は3連休なので金曜の祝日は営業しましたが土曜を臨時休業にしての3連休。

実はここで伊豆大島にカヤックツーリングを計画しておりました。

カヤックと一緒にフェリーに乗って伊豆大島まで行って島でも一周して来よう。なんて考えていたのですが。。。

 

伊豆大島はカヤックで一周できるような島ではないことがドンドンとわかってきます。

さらには予報では爆風。

カヤック遊びは風に弱いのです。。。。

 

珍しくビビリミッターが働いて(海は怖い)大島行きをキャンセル。

まぁ、それにはいろいろと他の遊びの誘惑もあったので。。。

まずは毎週おなじみの?ハンティング。

先週あれだけイノシシがトレイルカメラに映っていれば気が逸るってもんです。

しかし。。。

 

続きを読む

惨敗

週末土曜は雪でしたね!

こんな時期に東京で雪なんてほんとに今シーズンは読めないなぁ。

日曜は晴れてよかった。この日はHermitの釣り大会。

東京ど真ん中の赤坂でのトラウトフィッシング大会。

 

首都高の真下赤坂見附で釣りができるって知ってました?

ココ弁慶掘はもともとは江戸城のお堀。ブラックバスを中心にいろんな魚が釣れる釣り堀?と言っていいのかな?が弁慶フィッシングクラブ

その弁慶フィッシングクラブは冬の間だけレインボートラウトを入れているのでそれをフライで狙おうって大会。

普段はフライオンリーじゃなくてルアーでも餌でもOKなゆるい釣り場なのです。

 

朝9時ごろから大会スタートして最初のヒットはまさかの。。。。

 

続きを読む

少しずつ少しずつ

月曜はまたイノシシを狙いに茨城へ。

結論から言えばイノシシは獲れていない。

 

でも前日が雨だったこともあって、今までよりも古い足跡とあたらしい足跡の見分けがつく。

まぁ、見分けられているかは確認できないんだけど。

 

今回トレイルカメラはデータ回収だけ行って現場で映像の確認はしなかった。

いや、できなかったのだ(笑)

うっかりPCの充電を忘れたのです。。。

データ吸い出したあとに電源落ちました。。。

まぁ、SDカードは2枚あったんだけどね。

 

相変わらず荷物の整理とか準備がヘタです。

 

続きを読む

新しい?船出

週末は雨の中カヤック漕ぎに行ってきました。

なぜって?

それは再来週の週末に21-22-23と大島にカヤック遠征に行くので練習しなきゃってことなのである。

 

ちょっと前にセルフレスキュー講習なんかを受けたおかげで「ソロで沈しても大丈夫そう」という自信をつけたのもつかの間、ベーキャンのカウンターで常連さんに「大島にカヤックツーリング行くんですよ。できれば一周したいんです。」と言ったら。。。。

 

「え?そんなことできるの?千波ってところは普通のプレジャーボートも近づかないくらいいつもヤバイ海流と波だよ。。。」と言われてビビリ入ってしまったわけです。

 

ってわけで5mくらいの風で雨も降る日曜日は最高の訓練日になったわけです。。。

続きを読む

またもや空振り

またまた空振りです。

まぁ、イノシシ猟自体も空振りなんですがトレイルカメラも空振り。。。。

 

いい場所と思っていたんだけど結果としてはイノシシは映っていなかった。

今回カメラを仕掛けたポイントは柚子?みたいな柑橘の木があるせいかハクビシンだらけ。

写真のとげとげの木なんだけど難の木でしょうかね?木の上の方に黄色い果実がなっていたんだけど高すぎて採れませんでした。

 

1週間で18回起動していてその中でまともに動物が映っているのが11回。

ほとんどがハクビシンで中には2尾、3尾と一緒に映っている。他はタヌキにアライグマにキジバト(笑)

ぼくの設定ミスで「起動してから1分撮る」つもりが「察知してから1分で撮影開始」だったのも空振りの原因かもですが。。。。

 

続きを読む

忘れ物

週末世間は3連休でしたね。

私の連休はまずはつるやさんのハンドメイドクラフト展から。

まぁ、正直そこまで興味あるものがたくさんあるわけでもないというのが本音ですが備前さんのタイイングなど何か所かお目にかかっておきたいブースがあるわけなので行ってきました。

 

で、買っちゃいました。

つるやさんが出していたデッドストック?のみしようと思われるVARIVASのフライリール。

中身は現在のヴォッセラーとだいたい同じはずでRSTという会社が作っていたはずです。

このRSTという会社のリールで小さいのを持っているのですが。。。

写真で見るより実物の方がいいという特徴が!

このVARIVASもいままでそんなに気になったことはなかったんですが。。。。

実物はさっぱりしたデザインと濃いブルーのアルマイトがカッコいい!ってことになってしまいました(笑)

先日のロッドにどんなリール合わせるか問題が解決しそうです。

 

続きを読む

そろそろ釣りの季節

最近ロッドを新調しました。

今年は南国にライトソルトフライフィッシングしに行きたいのです。

そのためにハーミットで購入した新ロッドはTFOのAxiom2-X #6。

 

昨年多摩川で重いフライをヒットさせて折れてしまった際に新調したロッドがTFO Axiom2 #8なのでそのXバージョンなわけですね。

何が変わったかというとアクションはそのままのファストアクションでコーティングをブルーのマットなものにしてロッドを保護しているとか。

さらに。。。

 

 

続きを読む

トレイルカメラ

ついにターゲットを補足か!

これはなんだ!

 

あ、興奮して取り乱してしまいました。

先週仕掛けたトレイルカメラを回収してきました。

日にちが刻まれておりますがカメラの設定が違っているだけでこの日は2/15です。時間はあっていました。

仕掛けたのは今シーズン歩き回っている山の中。

先々週末に一晩だけ仕掛けましたが映っていたのは仕掛けたぼくと回収したぼくのみ。。。。

 

で、先週は一週間かけて観察しようと別の場所に仕掛けておりました。

それを昨日回収したわけです。

 

結果は。。。。

続きを読む

今シーズン最後の鳥猟

月曜は朝から茨城エリアへ。

この日ばかりは散弾じゃなくてエアライフル。

イノシシは狙わずにトリを狙います。

なぜってこの日が今シーズンで出猟できる鳥猟の最後だから。

茨城エリアはイノシシに限っては3月いっぱいまでOKなので少し先延ばしです。

とは言え朝イチでトレイルカメラ仕掛けたので撮れるといいな。。。

一週間後になくなってないといいけど(笑)

 

トレイルカメラを仕掛けて向かったのはエアライフルならではの猟場で実績あるポイント。

着くなりいっぱいいる!

初めに狙ったコガモは半矢で獲り逃し。。。

ゴメン。

 

次にヒドリガモ!こいつは一発!

と思いきや。。。

一発目で飛べなくなっただけみたい。。。。

何発か撃ってネックに決めて仕留めました。

 

さらにコガモを獲ってなかなかの調子。

 

で、このあと宮原と合流するってことでお互いの位置から移動してそのうち真ん中くらいで会うでしょう。ってことで東に向かって車で移動。

あ、ちなみにこの写真はぼくの獲物ではなく宮原がこの日に獲った獲物です(笑)

移動しながら猟場を回っていると。。。。

 

続きを読む

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。