BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


毛ばりカフェ→丸太

早いものでもう今週で3月が終わり。

卒業シーズンでうちのスタッフも今週いっぱいで卒業な人もいますな。送別会もそこそこご予約いただいてます。

4月になれば新しいスタッフ(もう来てるけど)も独り立ち?してぼくA-sukeと2人で店を回していきます。

春ですね。

花粉も辛い(笑)

 

週末は毛ばりカフェ。

土曜は天気も良くて来客はそこまで多くなかったけどデビュー組やリピーターさんたちと一緒に楽しく毛ばり巻きました。

今月のお題はフェザントテールニンフ。

個人的にもめちゃくちゃ頼れるフライ。困ったら投げるのでフライボックスに入れておいて損はないです!

 

続きを読む 0 コメント

コイする3連休

3連休でしたね。

どこかへ皆さんは出かけたかな?

ぼくはライトな3連休でした。

 

まずは18日は台場で行われたアウトドアウィークエンドに行ってきました。

 

ステージでは音楽やトークショー、企業ブースから個人?ブースまでたくさんの出店があってなかなか盛況でした。

なかでも企業さんのブースは初めて目にするアウトドア道具も多くて、なかなか楽しかったですね。

結構お安く販売もしてたところも多かったので気を付けないとお財布が軽くなっちゃう(笑)

続きを読む 0 コメント

クリエイティブWeekend

鉄砲所持の関係で警察の方が来るっていうのもあって土曜日は遠出できませんでした。

家で警察の方を待っている間に久しぶりのお裁縫。

 

大して使えもしないのになぜかワタシの部屋には工業用ミシンがありまして、気が向いた時に踏むのです。(っていままで2年に1回くらいの頻度です。。。)

 

前に踏んだのは鉄砲のケースを作る時だったか。

 

で、何を思い立ったか急に思いついてこんなものを作ってしまいました。。

 

続きを読む 0 コメント

解禁!

3月になりました。

早いもんです。

3月といえば渓流解禁。

全国の渓流釣りが解禁になるのです。

 

例年はなんだかんだで解禁直後は全然釣りに行かず、キャンプばかりしていたのですが。。。

今年は真面目に釣りをします!

 

ということで初めての年券も買ってしまいました。

場所は近くて遠い秩父エリア。

なぜ秩父なのかといえば。。。

続きを読む 0 コメント

味噌作り&星空BAR

すっかりBlog書き忘れてました。

先々週末は味噌ワークショップだったのに。。。

味噌ワークショップは結構な賑わいで13人参加とべーキャンのキャパではいっぱいいっぱい。

 

今回仕込むのは普通の大豆と変わり味噌として貴重な黒大豆の黒千石!

なんでも絶滅?仕掛けてた大豆らしくとある農家さんが30粒くらい残ってた種から復活させた品種なんだって!

それなのに。。。

残念なことに使用用途がなくてあんまり売れてないらしい。。。

ただ、味噌の先生やってもらってる宮原さん情報によると味噌仕込むと最高においしいらしい。

 

ってことでレポートです。

 

まずは。。。

 

続きを読む 0 コメント

のぞきあな

今週は週末のことじゃなくて平日のイベントのこと。

昨日14日は火曜日ですがベーキャン店内イベントでした。

大木ハカセさんの「オトナのズカン」のスピンオフ企画「のぞきあな」ということでゲスト本人を掘り下げるんではなく、その人のフィルターを通して見たなにかに焦点を当てて話していこうという企画です。

 

で、今回のゲストはカメラマン門谷優。

いってQのイ〇トさんや登山家?栗城さんなどの世界の名峰挑戦の際に同行しているカメラマン。

今現在ベーキャンにて展示しているカメラバッグ「The 3rd Eyes Chakra」は彼の実際の体験からデザインされたバッグで、機能性だけでなく見た目も魅力的だ。

 

さて、トークショーの内容は。。。

 

 

続きを読む 0 コメント

The 3rd Eye Chakra展示会

今週からBASE CAMPではカメラマン門谷優さんがプロデュースする「The 3rd Eye Chakra」の第一弾プロダクト「YETI ショルダーバッグ」を展示しております。

 

山や自然のフィールドでの撮影をメインの仕事にしてネパールに住んでいたこともある彼がプロデュースするカメラバッグはタフでありながら軽量で使い勝手のいいカメラバッグ。

 

サイズはS,M,Lと展開。

カラーはネイビー、ゴールド、ブルー、グリーンの4種。

いまのところ実物を手に取るチャンスは多くありませんのでぜひご来店ください。

飲食なしでバッグだけ見に来るのも問題ありませんよ!

 

続きを読む 0 コメント

毛ばりカフェ&実釣!の前に。。。

忘れてました。というか先週は忙しかったので許してください。。。

先週の続きですね。

新しいエアライフルで早速猟に出かけたって話し。

 

まずはライフルカバー。

自作のライフルカバーになれてしまったボクは裸銃で猟なんて考えられなくなってまして、一晩で即席のカバーを作って猟に臨みました。

カッコ悪いとか言わないで。。。

部屋に落っこちてたライフルカバーを切った張ったでそのまま撃てるように作りました。

 

続きを読む 2 コメント

ついに来た!ニューウェポン!

ずいぶんと日本に来るまでに時間のかかったあのコがついにウチにきました。

思えばあの日からずいぶんと時間が経ちました!

4月の頭だから9か月以上。。。

 

なかなか日本に上陸せずに今シーズンは間に合わないのか!?

なんて思っていましたが何とか間に合いました!

 

あのコっていうのはもちろん2017年からのニューモデル「FX ストリームライン」です。

トウキョウジュウホウさまから頂いたわけですから今回はじっくりとインプレッションしていきます。

 

今回はガッツリエアライフルの話だから興味ない人はココで終わりでもイイかもでっせ。

 

続きを読む 0 コメント

鷹狩り&ラーメンワークショップ

週末土曜日は鷹狩りの石川さんと一緒に遊んできました。

今回はハヤブサの引退前に野生のキジを獲らせたいということで最近行ってるキジ場へご案内。

 

朝方キジを2羽発見したんだけどハヤブサちゃんのおなかがまだ空いていないので後に回してスルー。

 

超いい天気の中フィールドをドライブしているだけでも気持ちがイイ。

そんななか、ハヤブサを飛ばせないようなエリアでキジを発見!

で、ぼくの出番。

よくねらって。。。

続きを読む 0 コメント

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。