BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


ソラ飛んできた!

週末は友達のトノがやってるつくばソラトピアへ行ってきました!

ココはパラグライダーのショップというかスクール。トノとの付き合いは結構長いんだけど、なんかタイミング合わなくて実は来るのは初めて。

 

今回はソラトピアの5周年のイベントで出張ベースキャンプ!BBQを中心にちょっとだけ美味しいものを用意させていただきました。

 

ぼくの他にもポイのワークショップとパフォーマンス、さらにベリーダンスを踊ってくれたりと結構にぎやかなイベントでした!

しかし、このポイの方っていうのがすんごい方で。。。

 

続きを読む

大阪で山ごはん!

週末は珍しく出張。しかも大阪!何年ぶりだろうか。。。。

テント泊なら毎週のようにどこか行ってるけど関西でホテル泊りの出張なんてまぁ、珍しい。

今回は雑誌のランドネが主催のランドネ山大学というイベントで、阪急うめだ本店8階のコロンビアとの企画で山ごはんの先生として呼んでいただきました。

 

登ってきたのは奈良の大和葛城山という1000m弱の山。

大阪の山好きには六甲山(これも1000m弱)と並んで愛されている山だそうです。

東京の高尾山が大体600mだからそれよりは勾配もあって、ちゃんとした登山って感じでした。

 

しかしこの山、山頂付近までロープウェイがあるんです。

なので、当初はサクッとロープウェイを使って登るか降りるかして山ごはんの時間をちゃんととる予定だったのですが。。。。

 

続きを読む

毛ばりカフェ→朝練→キャスティング練習

週末はフライ三昧?いや、ほんとは実釣行きたいんだけどね。

土曜日は毛ばりカフェ。

あいにくの雨でスタートのお客様は1人。。。

でもその分ムッチーがマンツーマンで丁寧に押して得ていたのでそういうのも運ですね。

 

しばらくするとぽつぽつとお客様が来てくれて、いつも通りくらいだったかな?

 

これからはフライフィッシングにはいい季節。玄人さんは釣りに行っちゃうけど初心者さんは毛ばりカフェ来て毛ばり巻いて次の日管理釣り場でも行きましょう!

 

初心者大歓迎ですし見学だけで飲食もOKですからね!土曜日営業として飲みに来るのもアリですよ!

 

で、次の日は。。。。

続きを読む 0 コメント

GWは。。。

GWでしたね。

前半の土日と合わせて長い方だと9連休だとか。

ぼくは1と2は普通にべーキャン営業してましたので5連休!

ですが。。。。

 

あいにくにもありがたくお仕事がたくさん。。。。(笑)

GW初日の3日は雑誌の撮影からスタートです。

で、4日は仲良しのみやっぴーと赤ワインこと三浦さんと同世代?アウトドアマン3人で江戸川にテナガエビ釣り。

電車で集まってのんびり昼からビール飲みながら気楽なエビ釣り。

おかげで写真に指入るし(笑)

 

続きを読む 0 コメント

一人男前キャンプ

遅くなりました。

最近遅れているBlogのアップです。

 

週末は今後やっていきたいスタイルで釣りに行ってきました。

行ったのは秩父エリアでも奥の方の河川。秩父駅からもかなり走ります。

なので金曜の夜営業が終わってから寝ずに出発。現場についてから寝る予定だったのですが。。。。

睡魔に襲われ休憩のつもりで寄ったコンビニ(秩父あたりなんだけど目的地はそこから40分以上)の駐車場で爆睡。

気がついたら朝の6:00。

釣りとしてはちとばっかし遅いスタートになりました。。。。

 

で、現場ついてから荷物背負ってから歩きます。

駐車場からテント(というかタープなんですが)とか一式持って山の中に入って釣りして泊まって釣りして降りてきてっていう週末を過ごそう!ってスタイル。

 

で、歩き始めたんですが。。

続きを読む 2 コメント

毛ばりカフェ&ピクニック

先週末は毛ばりカフェでした。

しかしいい天気だからか超ヒマ(笑)

ムッチーと一緒にたくさん毛ばり巻いちゃいました。

 

でも、そんななか来ていただいた何組かの中に中学生が!

いつも来てくれているF原さんの息子さん。

実は毛ばり釣りに興味があるわけでもなくお父さんがいるから終わるまで待っているくらいで来たわけですが。。。

 

どうせだしやってみない?ってことに。

お父さんの見守る中初めてのタイイング。

で、作ったのが。。。

続きを読む 0 コメント

埼玉な週末

週末は埼玉を堪能してきました(笑)

土曜日は寝坊しながらも秩父漁協でもアクセスしやすい川に釣りへ。

全然人いない!

まぁ、魚もいないけど。。。(笑)

 

それでも一応ちびっこいの釣りあげました。

バシャっと反応はなんどかあるものの乗らず。。。

ライズを発見してフライを流すも見向きもされず。。。。

まだまだな自分を感じる1日でした。

 

先日購入したロッド、フェンウィックの6pcのパックロッドイエローグラスFF673-6J Mountain High を初めておろしてきたわけですが、思っていた以上にグニャグニャではなく、適度な柔らかさで振りやすく、短すぎるかなと思っていた7フィート以下の長さが狭い河川では扱いやすいなぁってな印象。

全然問題ない!

 

まぁ、それでもひっかけまくりでしたけど(笑)

で、少し早めに上がって向かったのは。。。。

 

続きを読む 0 コメント

アウトドアデイジャパン!

週末の4/8-9はアウトドアデイジャパンでした。

代々木公園にキャンプ系のブランドから車メーカーなどが一堂に会する超大型イベント。

そのアウトドアデイジャパンに参加してきました。

 

わたくしA-sukeはBASE CAMPのA-sukeとしてのソロ参加ではなく、雑誌HUNT誌の連載でもおなじみ?のA-suke&宮原悠&まつだともえの3人のユニット「GoodKnot」としての参加。

 

Wild-1のテンマクブースにてにぎやかしとしてワークショップをやってきました。

その内容はというと。。。

続きを読む 1 コメント

新シーズン突入

3月が終わり4月がスタート。

べーキャンも3月いっぱいで2名スタッフが卒業。

一人はシークレットスタッフで長いこと働いてくれてた某シンガーソングハイカー。

最後の日は仕事上がる直前に常連さんの前で歌ってくれました。

 

4月からはガッツリ毎日入ってくれるイケメンスタッフがいますのでこちらもこうご期待!

 

金曜がこんな調子で飲んだくれて、土曜日も東京を離れてしまう常連さんと飲んだくれていつもよりもアルコール量が多い週末でした。

しかも土曜日は酔っぱらって仕事用PCなどが入ったカバンを店に忘れるし駅の柱にぶつかって瞼切れるしで大変でした。

 

ってわけで予定していたアウトドア遊びはなくなっちゃいましたが、土曜日にこんなもの買っちゃいました。

続きを読む 0 コメント

毛ばりカフェ→丸太

早いものでもう今週で3月が終わり。

卒業シーズンでうちのスタッフも今週いっぱいで卒業な人もいますな。送別会もそこそこご予約いただいてます。

4月になれば新しいスタッフ(もう来てるけど)も独り立ち?してぼくA-sukeと2人で店を回していきます。

春ですね。

花粉も辛い(笑)

 

週末は毛ばりカフェ。

土曜は天気も良くて来客はそこまで多くなかったけどデビュー組やリピーターさんたちと一緒に楽しく毛ばり巻きました。

今月のお題はフェザントテールニンフ。

個人的にもめちゃくちゃ頼れるフライ。困ったら投げるのでフライボックスに入れておいて損はないです!

 

続きを読む 0 コメント

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。