BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


男前キャンプ6th

週末は男前キャンプでした。

詳しくは後日アップするとしますがまずはざっくりとレポート。

 

今回の場所は浩庵テント村

ゆるキャンで大人気の浩庵キャンプ場のもう一つの顔です。

湖も富士山もすぐそこですがキャンプ場からはなにも見えず。

ハッキリ言って混んでません(笑)

 

でもすごくいいキャンプ場でした。

キレイな水場とキレイなトイレがあって、それ以外は森。

しかも直火OK。

続きを読む

GW後半戦

GWの後半戦は長野へ行ってきました。

先日のアーブスクールで影響を受けて黒曜石に興味を持って調べたところ。。。

 

ぼくのキノコの師匠の営むペンション「グリーングラス」の近所一帯が黒曜石の産地だいう情報を入手。

あら。

これは行かないとなってことでグリーングラスの江川さんに会いに行きつつ黒曜石ツアーに行ってきました!

 

まず向かったのは。。。。

続きを読む

GW前半戦

GW前半戦は一泊で釣りキャンプ。

今回はハンモック持って行ってみたのが運の尽き(笑)

釣りしないで本読んだり昼寝したりばかりしてました(笑)

だって入れ代わり立ち代わりで釣り人が出入りしてるんだもの。。。

 

少しだけ竿振りましたがおかげでまだ解禁できていません(笑)

 

でも新しいスプーンフルのターポリントートとか男前グリルプレートとか使いたいものがたくさんあったのでそれもまたよしですね。

 

続きを読む

アーブスクール

週末はアーブスクールジャパンの講習に参加してきました。

アーブスクールジャパンというのは羆撃ちで有名な久保俊治さんが校長を務めるハンティングスクールで、久保さん自身が若き日に学んだモンタナにあったハンティングガイドスクールの日本版として立ち上げたスクールなのです。

そして講師陣がスゴイ。
久保さんと一緒に教えてくれるのはBE-PALでもおなじみの瀬戸祐介さん。

さらには「ぼくは猟師になった」でおなじみの千松信也さん。

という豪華な講師陣で3人ともお会いしてみたかった方たちだったのでサクッと参加してきました!

 

続きを読む

オイカワリベンジ

週末の土曜日は毛ばりカフェの実釣。

二子玉で再びオイカワを狙います。

この日は風が強かったけどなかなか暖かくていい感じでした。

駅からポイントに向かって歩く際にも「あれはオイカワのライズリングっぽいね!」なんていいながら橋を渡ったり。

 

ポイント着いたらまずはタックルの組み立て。

 

ぼくは味噌汁用にお湯を沸かします。

持って行ったのは最近気に入ってるJetBoilのマイティーモと専用の鍋。

コレまじで早い。

あっという間にフツフツきます。

さらにとろ火の調整幅がすごくいい。

味噌汁はボコボコいわせられないから都合いいのです。

で、作ったのが。。。

続きを読む

アウトドアデイで初お披露目!!

4月の恒例行事になりつつあるアウトドアデイが今年も開催。

今年もテンマクデザインのサイトでにぎやかしに働いてきました。

今年は自分のプロデュースした「男前グリルプレート」のPRしてきましたよ!

今回皆さんに初お披露目だったので反響は上々。

というかかなりの反応にうれしくなりました。

 

Webでみて気になってました!とか絶対買います!など。うれしい声が聴けてあたしゃホントうれしいですよ。

 

でも。。。。

 

続きを読む

春うらら

土曜日は埼玉某所にてオイカワを狙いに行ってきました。

案内役を買って出てくれたのはHermitつながりで知り合って最近仲良くしてくれる山下くん。

先日高校を卒業したばかりの10代のオトモダチ。

クワガタと釣りが好きでマニアなおじさんとばかり仲良くしてる将来有望な青年です(笑)

 

ハラハラと桜散る中、釣り竿をセットしてポイントを歩きますが。。。。

うららかな陽気とは裏腹に朝イチにオイカワのライズはナシ。

コイとニゴイは元気にイチャイチャしてるんですけどね。(現在繁殖期。いわゆるノッコミ。)

 

日が上がってくるとともに段々とオイカワのライズリングが現れましたが。。。

超小さなドライフライを流すとそれなりにアタックしてくれるけどフライが沈まない(笑)

魚が小さすぎるようですな。

たまに沈み込むフライにアワせるもフックせず。

 

何回かフックしたけど軽く合わせたつもりがピョンと飛んで水面に落ちてスラックまくって手繰ったときにはサカナはついてない(笑)

超小さなライズを見つけて超小さなフライで超小さなアタリを拾う超繊細な釣り。

難しいじゃないか!

 

 

で、ドライはあきらめてウェットで流すことに。

そうしたらクククッとアタリがあって結構あっけなく釣れました。。。。

今までの苦労は何だったんだ!

 

と思ったけれど。。。。

 

続きを読む

白浜フラワーパーク

千葉県の南の突端にあるキャンプ場白浜フラワーパーク

ココはキャンプ場としての立ち上げのときから不思議な縁が続く場所で、昨年も男前キャンプで使用させてもらったので記憶している人もいるかもしれない。

 

実は昨年までBASE CAMPで働いてくれていたスタッフが一人いまここで働いている。

さらにもう一人、男前キャンプでも常連メンバーのちゅうさんの娘さん(女子高生)がここでバイトを始めるっていうんだから遊びに行ってきちゃいました。

 

だけど。。。

 

続きを読む

釣りLover

週末の土曜日は毛ばりカフェ。

なぜだか女子率が超絶高かった(笑)

シーズンがスタートするから??

13:00~の初心者コースに固まったので夕方以降は男性の方が多くなりましたけどここ最近では一番の盛況ぶり。

 

おかげでぼくは結構忙しくて写真がほとんどありません(笑)

 

で、日曜日は。。。

続きを読む

春を満喫

週末は日帰りでそれぞれ春を満喫。

まずは土曜日は朝から柴又へ。

 

柴又といえば寅さん。

寅さん資料館のとなりにある山田洋二ミュージアムの2階にレンタサイクルセンターがあるのだ。

 

ココで自転車を借りて約4km離れた水元公園へピクニックに行ってきました。

江戸川沿いの自転車道路を気持ちよく走れば生き行く先は公園内が大きすぎて自転車移動OKの水元公園だ。

 

でも。。。

 

続きを読む

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。