BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


新年会キャンプ in 若洲

週末の3連休は土曜はお店の営業で日月と新年会キャンプでした。

場所は東京が誇るキャンプ場若洲公園キャンプ場。

久々な気がする(笑)

 

バスでもアクセスできるし料金も安くて東京に住んでて利用したことがないなんてもったいない!泊っても次の日のお昼には銀座でランチもできちゃうほどの便の良さ。

 

まぁ、飲んで食ってそのままその場で寝れるのに次の日は東京で活動できるのがココのもっともすごいところなのだ。

続きを読む

あけました2020 

みなさま、あけましておめでとうございます。

2019年もあっという間に過ぎちゃいました。2020もあっという間なんでしょうが楽しみましょう。

 

今年の年末年始はかなりのんびりできるスケジュールになりましたが結局なんもしませんね(笑)年末は値段も高いし仕事忙しいし、年始は親戚付き合いとかね。

 

まぁ、今年もいつも通りやっていきます。

しかし!今年の目標は散弾でイノシシを獲る!ですね。もう少ししかチャンスないんだけど(笑)

年末年始にこんな本読んでテンション上げました!

 

続きを読む

NINJA TENT初張リ

先週末は狩猟キャンプしてきました。

茨城なのでキャンプ場は結構あるのですが。。。

冬季お休みのところが多いですね。

 

今回お邪魔したのは「フォンティーヌの森 キャンプ場」さん。

街中じゃん!っていうくらいの立地なのにイイ感じに隔離されていてすごくイイ感じでした。

今回は一人だったのでソロキャン割引でなんと半額。

 

寝るだけなので車から離れたサイトを選択しましたが日~月の泊りだったので他の人も全然いなくて快適でした。

 

続きを読む

山頂でモチをつく!

今年もヨシキ&P2の餅つき in 景信山に参加してきました。

前回は荷上げ要員としての参加だったのですが。。。

今年もそのはずが、ウチのスタッフが遅刻して荷上げを手伝えませんでした。。。。

さらにぼくの勘違いが重なって、おかげで?高尾山から小仏城山を通り景信山というプチ縦走ができました(笑)

 

山頂でのお手伝いもあまり時間がなく。。。。

面目ない。

餅つきの半殺しなど適度に手伝わせていただきました。

続きを読む

茨城で大漁!

また今週も茨城へ行ってきました。

猟でなく漁。

鹿島までヒラメ釣り行ってきました。

 

毎年のように行っていますが冬のヒラメ釣りは過酷なのです。

朝4:30に現場にいるためには2:30には自宅を出なければなりません。

土曜の営業が終わってから寝るので寝れても1時間~2時間。

 

今回も1時間だけ寝て行ってきましたがその価値はありました!

 

船中でも釣れた方で良型のヒラメが8枚!小さいのはリリースしましたが外道としてイナダと黒メバルまで釣れて文字通りの大漁!一緒に行ったスタッフのナナちゃんも初めてなのに量型7枚!船中最大と思われる57㎝のヒラメまで釣りました!

 

というわけで。。。。

 

 

続きを読む

このごろ茨城によく行ってます

先週は茨城のかすみがうらまでBike & Campという自転車とキャンプのイベントに遊びに行ってきました。

金土日とイベントだったのですが店の営業があるために日曜の朝から日帰り参戦。

金曜から日曜まで土砂降りだったので会場はビショビショでしたが参加者の熱量は高くていいイベントでした。

 

が、写真がありません(笑)

 

しかしわたくしのチャリンコ熱に火入りまくり!

かつてはMTBでトレイル走りまくってたぼくですが今回は通勤を中心に釣りやハンティングなどの現場移動に使えたらいいなぁなんておもって注文しちゃいました。

たのんだのは高校生の頃からの友人。

自転車のフレームビルダーになった彼が市川で自転車ショップをオープンしてるのです。

BAKANSU CYCLESというお店なのでよろしくお願いいたします。

ピストからMTBまでなんでも詳しいので非常に頼りになります!

かつては自転車は全バラ&全組みしてたのですが、わたくしが自転車に乗っていたころと違ってホイールだけでも直径も違えば幅も違うし。。。

なんもかんも全然違うのです!

全部シンちゃんに教えてもらいました!

 

まだパーツがそろってないのでフレームだけ預けてます。

フレームはSURLYのカラテモンキー。

フルリジットMTBとして街も山も走れればいいなと思っています。

ちょっとクラシカルな見た目に仕上げるつもりなのでこうご期待!

 

で、それとは別に最近茨城までよく行っているのです。

それは。。。

続きを読む

男前キャンプvol.8 part3 -フード-

いやー、相変わらずの更新の遅さ。

すみません。

男前キャンプのフードですね。

ULスタイルだと一番重量を削れるのが食事。

フリーズドライだったら何食分も持っても1㎏も行かないのに天然の素材だとドンドン重量が増えていく。

 

でも一昔前はクーラーボックスだってなかったんだからそんなキャンプでもイイじゃない!ってことで男前キャンプはインスタントフードはナシ!なのです。

 

続きを読む

男前キャンプvol.8 part2 -住居+α-

遅くなりましたが男前キャンプの続編。

みんなのタープ泊について。

 

今回は初参加の方一人が夜の天気予報が雨だったためにタープ泊ではなくてテント泊でした。

こんな参加方法もアリなので次回以降行ってみたいなって思ってる方は無理せず参加してくださいね。

 

まぁ、とりあえずぼくのサイトから紹介しましょう。

続きを読む

男前キャンプvol.8 part1 -速報-

さてさて毎回おなじみになってきたお久しぶりのご挨拶。

今回も2週間ぶりかな?

 

今回は11/3-4で行ってきた男前キャンプのレポートです。

といってもとりあえずですが。

 

場所はキャンプ場の管理人さんの意向により言えませんが神奈川県某所にあるかなり特殊なキャンプ場。

駐車場もないというかバス停から歩くしか行く手段がないんです。

電車の駅からバスで15分程度なので里から近いっちゃ近いんですが。。。

 

続きを読む

嵐の後の。。。

もうだいぶ前のような気もしてしまいますが先週は台風19号が猛威を振るいました。

幸いBASECAMPは何事もなかったのですが裏の神田川は夕方にかなりの水位を記録しました。

あふれてしまう覚悟をしていたのであふれなくてよかったです。

 

ただ、お世話になっているキャンプ場などはかなりのダメージを負ったところが多く、秋のキャンプシーズンに対応できそうにない場所もあると聞いています。

 

また、小さなことですが台風が過ぎ去った次の日にキノコ狩りに出かける予定だったのですが当然いけませんでした。

今年はキノコ狩りをしないシーズンで終わってしまいそうです。。。

 

続きを読む

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。