BASECAMP Blog

店長A-sukeの独り言中心のBlogです。

お店のメニューやアウトドア情報など載せていく予定です。


9周年ビールの仕込み

本日はランチをお休みしてホントにしばらくぶりに遠出をしてきました。

茨城の木内酒造さんに年1回の訪問です。

そう。周年ビールを作りに行ってきたのです!

 

まぁ、知らない人もいるだろうから書いておきますがベーキャンは1年目からずっと毎年周年にはココで手作りビールを作りに来ているんだ。

川に面した窓の上に歴代の周年ビールの空き瓶が飾ってあるから来たときは要チェックだぜ!

 

さてさて、またなんでランチ休んで平日に行ってきたかっていうと。。。。

続きを読む

おニューのテントが届いたよ!

頼んでいたテントが届いた!

まぁ、どこにも行けないんだけどさ(笑)

 

届いたのは何十年ぶりにリニューアルされたモンベルのムーンライトテント。しかも1型。

 

何を隠そうわたくしA-sukeが初めに買ったテントが初代のムーンライト1型だった。

相模原、というか矢部のダイクマで自分の小遣いと合わせておばぁちゃんに買ってもらったのを覚えている。たしか2万円くらい。

買ったのは中学2年生くらいだったと思うんだけど大学卒業するくらいまでずっと使ってたなぁ。

自転車で関東圏をツーリングしたり沖縄の離島のビーチでキャンプしたりとにかく世界が広がった。

 

と思い出が満載なのだ。

で、今回何十年ぶりにフルモデルチェンジというんだから興味沸いちゃいました。旧型は流石に20年以上の時間が流れていてヤレまくりで処分しちゃったので写真はないけどどんな箇所がどう変わったかを詳しくレポートしたいと思います!

 

続きを読む

TV&DIY&RC

珍しくTVなんぞに出ました。

なんとまた「男子ごはん」。

2回目の出演とは有り難い限りです。

 

撮影は4月の頭も頭だったんですけどその時もコロナで撮影するとかしないとか、マスクするとかいろいろありましたが1ヶ月も経つといろいろ状況も違いますね。

撮影が4月で良かった。

そして放送も今だったので観てる人が多くてぼくの携帯がたくさんのメールの着信で騒がしかったです。

みなさま観ていただきありがとうございました。

地域によってはまだのところもあるかな?

 

そして私の日々はといいますと。。。。

続きを読む

GWらしいですね

みなさまどうお過ごしでしょうか?

暦ではGWらしいですね(笑)

 

今年に入ったころから「今年のGWはヤバイ。どう店を休めばいいんだ!」とか「どこ行こうかな?」とか期待と不安を混ぜながらスタッフとこうしようあーしようと話したのがウソみたいですね(笑)

 

すっかり暦通りに休んでおります。

暦で平日はランチのみ営業してます。休みの人はわざわざ来ないでね(笑)

近所でお仕事 or 住んでる人のみでお願いいたします。

 

さてさて、このどこにも行けないGWをどう過ごしているかというと。。。。。

続きを読む

長い自粛の間

別にこのために買ったわけでもなく、ずいぶん前に買ったのですがずーっと長い間ほったらかしになっていた遊び道具で遊びはじめました。

 

それは旋盤。

まぁ、大きいのは購入できませんのでミニ旋盤ですがその中でも最小クラスの旋盤を買いました。(さらには中古です)

Mr.meisterのコンパクト3という機種。

まぁ、スペックは低いのですがどこまで旋盤技術が上がるかも謎ですし、精度とかいうよりはプロトタイプが作れればいい感じですのでとりあえずこれでできることから始めましょうという感じです。

 

で、手始めに。。。。

 

続きを読む

自粛の間に

全然出かけられませんね。

それどころかお店の営業もランチのみ。

まともな経済活動ができておりません。正直このままでは立ち行かなくなってしまいますので何とかしなきゃと頑張っております。

 

ランチが終わった後はアウトドアギアの開発や雑誌やWebメディアの執筆などしておりましたがそんなお仕事はほんの少し。

まぁ、すぐに終わってしまうのです。

 

そこで新しい試みを始めました。

ライブ配信です。

わたくしA-sukeのFacebookでライブ配信を始めました。

題して「A-sukeの部屋」。毎回ゲストをお呼びしてインタビューをして胸の内を聴いていくトークコンテンツです。

 

第一回は。。。

 

続きを読む

困ってしまいますな。

いや、昨週も今週も新型コロナウィルスのおかげで出かけておりません。

 

それどころか営業時間を劇的に短縮しております。

月~金の11:30~15:00までとランチ営業のみにしております。

 

また、カレーのみですがテイクアウトも始めました。

ドリンクやデザートがつかないのですがその分お求めやすい価格にしましたのでぜひご利用ください。

テイクアウトカレー¥750(税込)です。

 

正直赤字営業なわけですが少しでも稼がないとと思って頑張っております。

たくさんの人に来てくださいと言える時期ではないのですが来店なしでも楽しめるようにいろいろと模索しております。

 

 

続きを読む

サクラ散る

コロナ騒ぎで世の中大変なことになっております。

全然他人と接触しないことばかりしていますが遊びに行きずらいですね。

しかし茨城のイノシシ延長戦も今月で終わり。

行かないわけにはいかないのです。

 

29日は雪のために自宅でレザークラフトや毛ばりを巻き巻きしていましたが、30日は行ってきました。

上手くいけば雪が残っていて足跡などがはっきりと

。。。なんて思っていたのですが。。。

続きを読む

空振り

はい。

今週も同じようなタイトルですね。

しかし先週とは違うのです。

今週は3連休なので金曜の祝日は営業しましたが土曜を臨時休業にしての3連休。

実はここで伊豆大島にカヤックツーリングを計画しておりました。

カヤックと一緒にフェリーに乗って伊豆大島まで行って島でも一周して来よう。なんて考えていたのですが。。。

 

伊豆大島はカヤックで一周できるような島ではないことがドンドンとわかってきます。

さらには予報では爆風。

カヤック遊びは風に弱いのです。。。。

 

珍しくビビリミッターが働いて(海は怖い)大島行きをキャンセル。

まぁ、それにはいろいろと他の遊びの誘惑もあったので。。。

まずは毎週おなじみの?ハンティング。

先週あれだけイノシシがトレイルカメラに映っていれば気が逸るってもんです。

しかし。。。

 

続きを読む

惨敗

週末土曜は雪でしたね!

こんな時期に東京で雪なんてほんとに今シーズンは読めないなぁ。

日曜は晴れてよかった。この日はHermitの釣り大会。

東京ど真ん中の赤坂でのトラウトフィッシング大会。

 

首都高の真下赤坂見附で釣りができるって知ってました?

ココ弁慶掘はもともとは江戸城のお堀。ブラックバスを中心にいろんな魚が釣れる釣り堀?と言っていいのかな?が弁慶フィッシングクラブ

その弁慶フィッシングクラブは冬の間だけレインボートラウトを入れているのでそれをフライで狙おうって大会。

普段はフライオンリーじゃなくてルアーでも餌でもOKなゆるい釣り場なのです。

 

朝9時ごろから大会スタートして最初のヒットはまさかの。。。。

 

続きを読む

もっと前の記事は右側のリンクからよろしくお願いします。